※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のスケジュールがハードで心配。同じ園もある?子どものストレス心配。

慣らし保育についてです。
我が子は1歳2ヶ月で、4月から慣らし保育がはじまりました。我が子が通う園の慣らし保育のスケジュールが少々ハードではないか?と思ってしまっています。

1日目 入園式からそのまま親同伴で教室で過ごす(計2時間)
2日目 9:30〜給食まで
3日目 9:30〜15:30
4日目 8:30〜16:30

5日目からは復帰までは8:30〜16:30です。

1日目は親同伴だったため全く問題なかったのですが、2日目はほぼ泣いて過ごしていたようで給食も全く食べなかったようです。

土日を挟んで3日目は何と6時間の母子分離😭
ずっと泣いて過ごし、給食も全く食べられなかったと聞いていたのに、そんないきなり時間を延ばしていいのか不安で先生にご相談しましたが、どうしても無理そうな時に連絡しますとの事でした。結局大丈夫だったようで連絡はなく、6時間後に迎えに行きました。やはり泣いて過ごすことが多かったようですが、給食は完食できたそうです。

そして今日から8時間の保育です。朝、園につくなり何かを悟った我が子は私にしがみついて離れようとしませんでした。胸が張り裂けそうな思いでした。

慣らし保育のスケジュールが少しハードな気がしたのですが、どこの園も同じでしょうか??給食を食べられなかったのに、次のステップへいってしまったので、子どもの様子に応じて対応してくれる訳ではないのだな〜と思ってしまいました。

子どもに膨大なストレスがかかっているのではないかと心配で仕方ないです。

コメント

サボテン

慣らし保育は2週間ありました!
でもママ友の保育園は同じような5日くらいだったと思います☺️
園によって違うもんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間はあると安心ですよね。
    私の復帰も再来週なので、もっとゆっくりでいいのになーと思ってしまいました😭

• 4月6日
  • サボテン

サボテン

ちょうど通常保育の時間と同時に
    私も仕事復帰しました😌
    ほんまに大丈夫!?と思いましたが、
    1ヶ月もすればニコニコで帰って来てました😳🙌

• 4月6日
月

園によっては慣らし保育がない所もあるそうですよ。
やり方は色々で、専門としてやってるので大丈夫だと思いますよ^ ^
息子の園では涙が止まらなかった…とお呼びがかかりましたが、園によってその線引きも違うのかもしれないですね。
慣らし保育は、親にとっても慣らしになるので泣いてる我が子を見るのは可哀想ですよね🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育なしのところもあるのですね!いきなり8時間とか離れるってことですよね?

お子さんのペースに合わせてくれる良い園ですね!うちも子どもが大変そうだったら電話していただきたいのですが、先生方を信頼してお任せするしかないですよね😭

親にとっても慣らし、確かにおっしゃる通りですね。せっかくの一人時間、子どもも先生も頑張っていてくれるので有意義に時間を使おう!!と思っても、心配な気持ちがどうしても勝って何も手がつかない状態です😭そのうち慣れるのでしょうけど、、、

• 4月6日
ぴよこ

園によっては慣らし保育ないところもありますし、保育園なので早く復帰したいとこ働きたいという保護者もいますし、慣らし保育はまぁ多少ハードでもしょうがないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私の場合は復帰まで多少の余裕があるので、もう少し子こどもに合わせてゆっくりのペースでいいのにな〜と思ってしまいました!
    みんな一斉に同じスケジュールで、個別で対応って訳ではないのですね〜😭

• 4月6日
p

保育士です。
基本的に目安としては1週間程度ですが、おうちの方の復帰の時期などにも合わせて対応もできます。復帰がまだ先でお時間があればゆっくり慣らし保育したり…逆にお急ぎの方もいます😅
2日目いきなりもう給食は早いですね💦昼前のお迎えでもいいのではないかと思ったりしました。
食事が摂れない場合は連絡してお迎えお願いしてますが、そのまま続行されたのですね💦泣いてしまうのは慣れるまでの間は仕方ないと思いますが、お子さんの様子に合わせて基本的には対応しますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!園によるのでしょうか😭

私としてはやはり復帰まで多少の余裕があるので、もう少し子どものペースに合わせていただけたらと思ったのですが、個別に対応という感じではなく、みんな一斉に最短のスケジュールで進んでおります。

一度ご相談しましたが、大変だったら電話します!基本的にはスケジュール通りで!と言われてしまいましたー😭

• 4月6日
  • p

p

そうなんですね、早く慣れて欲しいからなんですかね?💦
    まだ小さいお子さんですし、個々のペースでできた方が負担も少ないですよね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなのですかね??
    子どものペースに合わせていただけたら一番いいのですが😭
    親としては落ち着きませんが、もう先生方を信頼するしかありません😭😭

• 4月6日
ふうしゃ

うちの従兄弟の保育園が
今年からの入園でそんな感じでした🤮わたしも

え、そんな早く!?って
思いました😭

うちの園は1ヶ月弱かけて
ゆっくり慣らします!

お仕事やってるママさんとかで早めに!って方はそれに
合わせてもできるみたいですが、保育士さんもできれば
子供たちに合わせて
ゆっくり慣れて欲しいって
言ってくださってるので
それに従ってます☺️

泣いてると心配になっちゃいますよね😭なんか申し訳ないというか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりはやく感じますよね😭子どもが大丈夫そうならいいのですが、一日ほぼ泣いて過ごす事が多いと聞いて心が痛みます。

早めに復帰される方は仕方ないかもしれませんが、私の場合は多少余裕があるので、子どものペースで進めてほしいな〜と思ってしまいました!

1ヶ月弱かけてゆっくりは親としても子としても安心できますよね!

• 4月6日

園や園児によりますよ❤️慣らしなしもありますし☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜😭
    子どもへの負担が大きい気がして、気が気じゃありません😭

• 4月6日