※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

自転車デビューについて悩んでいます。近所は道路族ばかりで、公園もないため、安全面と友達との関係を考えています。

わざわざ住宅街で自転車を漕ぐ必要があるのでしょうか?
2歳の子供がおり、そろそろ自転車デビューしようと思っています。
キックバイクは公道での使用が禁止されていますし、何よりいきなり車が来たら危ないので公園のみで使用したいと思っています。

新興住宅地に住んでいるのですが、近所の方は道路族ばかりです。
息子と年齢が同じ子から小学生くらいの子達までみんな道路でサッカーや自転車で遊んでいます。
危険を察知できるような年齢になれば、家の前で自転車を漕がせても大丈夫だと思っているのですが、今はまだ家を建てている途中の土地もあり大きなトラックなども出入りしている状態です。

そんな中で親がついて回っているとはいえ、自転車に乗っている6歳くらいのお子さんがクラクションを鳴らされている場面を見ました。
その時のお母さんは、急いで走って後を追い、子供に注意していました。

ある程度の年齢になったら、子供も友達の輪に入りたいと思うので一緒に自転車を漕ぐ機会も増えてくると思うのですが、近くに公園もないため公道での遊びになると思います。

しかし、危険予測も何もできない今は道路で自転車で遊ばせても良いのでしょうか?
親である私が何でもかんでも制限していては、息子は友達の輪に入って行くことができず寂しい思いをしてしまうのでは?と思いました。

友達の輪に入っていくことよりも安全を第一に考えたいと思う私は生真面目でしょうか?
うまく伝えられず申し訳ありませんが、お子さんを持つお母さんたちの思いはどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

生真面目すぎかなあと思いました🤔 そこまでしてたら確かに浮くと思います..
ただ親は必ず付いてなきゃいけないと思いますよ!

• りんご

りんご

やはりそうですよね。
    慎重になりすぎていると自分でも思っていました。
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月6日
はな

お子さんが6歳になられたら、
りんごさんもきっと考えが変わってると思いますよ😊
(別に今の考えを否定してるわけでは決してありません!)

安全第一である事には間違いないので今は公園のみの使用をして、
道路に出た時の危険性のお話を徐々にお子さんにしていけばいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    きっとベテランママたちばかりなので、考え方が違うのだろうなとは感じていたのですが、やはり時が経てば私も考えが変わりますかね☀️
    道路に出た時の危険性の話を子供にしていきたいと思います、ありがとうございます!

• 4月10日
リリカ

難しいですよね🥺
私もそんな感じで悩んでました。

でも遊んでるご家庭を見ると、ママ同士もずっと2時間も3時間もおしゃべりしてるし、仲良くなれば、子どもも大人も通るたび引き止められたりが難しいかなと思って…。もちろん危ない場面もあると思います。
仲良くなると、お泊まり会とかあるみたいなんで。

付き合いも近いと、その場限りという訳にもいかないし、いやでも目に色々入りますし💦😭

すでに違和感が、ある様なら、挨拶のみが、私はいいかなと思います!

私は、りんごさんの気持ちすごくわかるので…思わず似た状況だったのでコメントしました😊

• リリカ

リリカ

見た目だけはそう見えるから余計にやっかいだし、賛同してくれる、人を捕まえたいんでしょうね💦

入ったらもっと色々合わせる事増えると思いますし
    後戻りはできないですよね。入って出たら、恨まれそう😂

これから日も長くなりますし🥲
    本当人を振り回してますよね…自覚ないんだろうな😭

私もです❣️
    また色々教えて下さいね☺️

• 4月21日