※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

2〜3歳頃に保育園を転園した経験がある方へ。2歳半の娘が保育園に慣れずに泣き始めました。慣れるまで心配で、親として何かできることはあるでしょうか。

2〜3歳頃に保育園を転園したことのある方にお聞きしたいです。
2歳半の娘が4月から転園し、最初は泣かずに登園していましたが、昨日の夜『保育園嫌い。行きたくない』と泣き始めました。
最近イヤイヤも強くなり、口に出せない感情が爆発しているようです。
朝も『保育園行かないよ』と食事も食べず、イヤイヤが強く、先生に相談し半日だけ預かってもらいました。
仕事は普通にあるため、早遅保育(8:10〜17:00)利用ですが、慣らしのためおばあちゃんがお迎えをしてくれています。
本日は昨日の娘の様子がおかしかったのでお休みを頂き短時間保育にしました。
昨日は15:30まででした。

これから1ヶ月ほどで慣れてくれるのでしょうか。
遊ぶと楽しいようで『保育園楽しかったー』と伝えてくれるのですが、やはり慣れない環境で(食べない、飲まない、寝れない)があるようです。
今後が心配です。
転園させるしかなかったので苦しくわたしも泣いてしまいます。
わたしたち親にできることはあるのでしょうか。

コメント

そのうち慣れてくると思いますよ☺️
4月と言ってもまだ通ったのは数日ですよね。
新しい環境、先生、お友達、小さいながらに不安も大きいと思います。
娘は転園というか園の先生の退職の都合で1ヶ月他の園に一時保育で行きましたがやはり行きたくないとかはありました。
イヤイヤしたら行かなくていい!と思ってしまわないようにするのも大切かなぁと思いました。親としては心苦しいですが、仕事も毎回休めないですしね。

• ちぃこ

ちぃこ

そうですね。仕事もあるので行かせるしかないのですが、頑張ります。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの上の娘も1歳からは小規模の園に通っていて、2歳で転園しました!
転園先の園に見学に行った時も入園式も楽しそうにしてたので、大丈夫かなと安心していたんですけど、慣らし保育始まったら毎日「行きたくない」とギャン泣き…

前の園は1クラス6人だったのが転園先では18人になったし色々戸惑うことも多かったんじゃないかなと。ストレスからなのか、その頃慢性蕁麻疹も出てしまっていました😢
とにかく、毎日寝る前にいっぱいお話して、なるべく私は心配そうな顔はせず笑顔で送り出すようにしてました☺️
1ヶ月位したら、慣れてきたのか楽しそうに行くようになりました💕
私もできることなら転園させたくなかったけど、転園するしかなかったのでお気持ちすごく分かります😣
でも子供の適応力はすごいので、きっと慣れてくれると思います😌

• ちぃこ

ちぃこ

1ヶ月ほどで落ち着いたと聞き安心しました😂
    しばらくは我慢だと思いますが、楽しいところだと思えるようたくさん家では安心させてあげようと思います!

• 4月6日

ただの共感なんですけどうちも似たような状況です😣
うちは上の子が発達障害があり3月末で退園させられ、この4月から上の子だけ新しい保育園に昨日から行っています。
喋れないので喋れない代わりにギャン泣き、癇癪おこして私も転園させるしかなかった状況なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
慣れてくれる事を願っていますが、数ヶ月様子見て嫌がるようなら家庭保育も検討中です😔
お迎えに行ったら、頑張ったねとぎゅーしたり褒めたり何とかやっています…
親として苦しいですよね😭お互い頑張りましょう😭

• ちぃこ

ちぃこ

難しいですね😢
    わたしも頑張ったねとたくさんぎゅーってしてあげたいと思います!

• 4月6日