※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
子育て・グッズ

寝る場所について悩んでいます。妊娠中で、子供たちと一緒に寝るのが狭くて辛いです。どうしたらいいかわかりません。

カテがあってるのか分かりませんが、こちらで質問させて下さい。

今三人目妊娠中で、上の子が小2と年中で、男の子、女の子です。
寝るときの話なんですが、今まで一部屋にダブルの布団と二段ベッドを置いていて、ダブルの布団に私と年中の子、二段ベッドのしたに小2の子、上に旦那が寝てました。
しかし、突然1週間前ほどに小2の子が『ママと寝たい』と泣き出してしまいました。妊娠7ヶ月にも入り、赤ちゃん返りかなぁ、とも思い一緒に寝ましたが、寝相が悪く、ダブルに三人ともなると狭くて、お腹を蹴られるしで…正直怖いし、寝られません。
寝不足もあり、今日息子に話してみましたが、ギャンギャン泣いてしまい、結局同じ布団に…
こんなとき、どうしたらいいんだろうと悩んでます。赤ちゃん産まれたら、ベッドに戻るんだよ、とはずっと話していましたが、まだ産まれるのは先の話だし、それまでこの状態は良くないと思いますし、息子も息子で泣かせてまで、一人で寝かせるのも…となってしまって…

コメント

はる

うちも似たような感じです(^_^;)
現在、ダブル布団とシングル布団を敷いてみんなで寝てますm(__)m
結局子ども達は私が好きなのでダブル布団に三人、シングルに旦那一人で寝ていて何かイラッてきます(^_^;)
また寝相も相当悪いのでよくお腹蹴られます。
私の場合は、みんな寝たら何となく旦那の方へ子ども達を投げて行くか、私が旦那の方へ非難してます(^_^;)

もし私が1984さんの立場だったら、三人で二段ベッドで寝て、子どもが寝たら一人で下の布団に行くかなぁ~。
男の子っていくつになっても甘えんぼうですよね(*^^*)

• 1984

1984

同じような状況の方がいて、嬉しいです(*´∀`)
    そうなんですよ!かわいい反面、どうしたものかと…旦那は物でつってみたらと…何か違う気もしますが(´д`|||)

三人で二段ベッド!!寝はじめは辛いけど、その後移動すれば安眠できますね♪まだ、二ヶ月位仕事もあるので、夜はしっかり寝たいんですよね(^o^;)

• 8月27日
  • はる

はる

うちも違う部屋に二段ベッドあるんですけど、寂しいとかでみんな同じ部屋です(^_^;)
    仕事してるとツラいですよね‼
    私も後1ヶ月です。7時半には職場に着いていないといけないので、寝不足はキツイです。。。しかも眠りも浅いのですぐ目が覚めるので、余計にツラいですよねm(__)m
    物でつるのも一つの手段かもですが、毎日そうするの?とか何かやっぱり違う気がしますよね(^_^;)
    あとうちの場合は、先にお兄ちゃんをギューってしてます。
    小四だし、あんまりギューもしたくないのですが(笑)すると、暑くなってくるので、やっぱりある程度してると自分で満足して暑い‼と離れてくれます。
    その間下の女の子はブーブーうるさいんですけどね。。。
    下の女の子は、そのまま抱き枕にして寝ています。
    でも一番寝相が悪いので、寝付いたら隣へポイです。
    夜寝るのも大変ですが、頑張りましょうね‼

• 8月28日
にゃん

うちも、同じことで悩んでます…

うちは二段ベッドの上に長男、下に長女で、私はその横にシングルの布団を引いて寝てますが、一緒に寝たいと下の子が駄々こねて、一緒に寝ると上の子も泣きながら俺も一緒に寝たいのにと言います。年的にも、もうお兄ちゃんなのである程度泣きながらでも我慢してくれますが、夜中気づいたら二人とも私の布団で寝ててシングルに3人で寝ています(´×ω×`)
上の子は寝相も悪いのでお腹蹴られないかヒヤヒヤしてて、私が常に抱き枕をお腹に抱えて息子に背中向けて寝るようにしています。狭いしとても、寝た気にならないので、子供たちが私の布団で寝付いたらたまに私が二段ベッドの下や上で、寝るようにしてます。
我慢ばかりさせるのも可哀想だけど、もう少ししっかりして欲しいけど難しいですよねぇ。
でも、ダブルに3人は羨ましいです(笑)シングルに3人もっとキツイです(笑)アドバイスにならず、すみません

• 1984

1984

同じような状況の方がいて、嬉しいです♪
    シングルに3人!!それは、大変ですね(´д`|||)
    でも、赤ちゃん産まれるのも理解してる年齢だし、きっと心の準備してるんだろうなぁ、と思うと我慢させるの可哀想ですよね(。>д<)
    しっかりしてくれよ!とは思っちゃいますが

• 8月27日
  • はる

はる

横から失礼します♪
    シングルキツイですよね‼
    旦那がダブルに先に寝ちゃうと、私ももれなくシングルに三人です。
    シングルだと気が付いたら自分が床で寝てたりしませんか?
    子どもが床の分は、もうどうでもよくなってきたんですけど(笑)
    お兄ちゃん小四ですか?
    兄妹の年齢的にも似てるなぁと思いまして(^_^;)
    チビが産まれたら、また我慢させちゃうしなぁと難しいところですよね(^_^;)

• 8月28日
  • にゃん

にゃん

はい、たまに床で寝てます(笑)それか布団は縦なのに三人で横向きに寝てたり(笑)そうそう、子供は半分床に落ちてても気にしなくなりました(笑)とりあえず私が腰が痛いので自分のねる場所を確保するの優先してる、ダメ母です(´・・`)
    お兄ちゃん四年生です!はるさんちと似てますね!思春期のくせに、家ではべったり甘えてくるので大変です、そのくせいっちょ前に反抗するし(笑)でも、これくらいの年になると色々手伝ってくれて頼りになりますよね♡

• 8月28日
こうりゅうママ

うちもそうです。と、言うか今も。うちは中1男、4歳男、4か月女ですが、布団四枚に主人含めてみんなで寝てます😅
中1でもみんなと寝たい…って💧💧
赤ちゃん返りというか淋しい?みたいです。お腹が大きい時は4歳息子と寝てましたが、クッション挟めて防御して寝てました。お腹が大きい時は中々大変でしたが産まれてからも、赤ちゃんを端っこに寝せて潰れないようにしてますよ(笑)いつまで続くか…。
1984さん、体には気をつけてマタニティライフ過ごして下さいね⭐

• 1984

1984

同じような状況の方が、結構いらっしゃって、さっきはすごくモヤモヤしてたのに、何となくスッキリしました(*´∀`)
    本当にいつまで続くんだろう…って思いますよね(笑)でも、いつかは終わることだから、それまで一緒に寝られるなら寝といた方がいいのかなぉ、とも思いますし、難しいですΣ(´□`;)

• 8月27日
4MAMA

ウチもですよ❗
小1ともうすぐ3才と7か月の三兄弟!!
次男が産まれた時から、長男はママコッチ向いて~って添い乳してる背中に号泣😭😭😭💦
三男が産まれる前から二人にママの隣は赤ちゃんと地元だからね。お兄ちゃんは大きい布団に一人で寝れるよ~って言っても毎日ママの隣~と上二人でケンカ😣
ウチはダブルの布団2枚引いて寝てます。

長男も次男も寝相が悪いし、三男を潰さないように、ホントに気を使いますよね。
三男が早く寝てくれたら、もう一つのダブルのお布団で三人で寝て、二人が寝てら三男の方に戻ったりとかしてます。

子供はママ大好きですよね🎵
一緒に寝ていって嬉しいけど、中々やってあげれないから、長男はホントに可哀想です。
一番の甘えん坊なのに、頑張ってくれてる。
こうやって、兄弟いると嫌でも逞しくなるもんなんですかね。

• 1984

1984

3人兄弟とかだとあるあるなんですかね(^o^;)
    私自身も、3人姉妹で私が一番上でしたが、小一の時には確実に一人で寝てたので、自分の息子見てると、何だかなぁ…と思ってしまいます(笑)

早く一人で寝てほしい反面、まだまだという思いもありますし、難しいですΣ(´□`;)

• 8月27日