※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳された方いますか?その後はフォローアップミルクをあげますか?夜中目が覚めたときや朝早く目覚めた時に母乳をあげているが、夕飯後や寝る前はあまり欲しがらず、起こしたりはしていない。夜中の起きなくなる話を聞いたが、母乳卒業は寂しいけど、夜中の起きるのがつらい。

10ヶ月くらいで卒乳された方いますか?
そのあとはフォローアップミルクとかあげますか?

今三回食になって、お昼ご飯の後とお昼と夕飯の間に一回のミルク。母乳は夜中目が覚めてしまったときや、朝早くに目覚めた時の見上げてます。

夕飯のあとは特に欲しがらず、寝る前も飲まずに寝てしまうので、あえて起こしてあげたり、おっぱいで寝かせるとかはしていません。

おっぱいやめると夜中起きなくなるとは聞きますが…
なんとなく母乳卒業寂しいけど、夜中に毎日起きるのも辛くて。

コメント

スコ→ピオン☆

9ヶ月終わりくらいに卒乳しました。
ご飯もよく食べ、完母でしたが生理も再開して2人目妊活考えてたので徐々に回数減らしていきました。


私も夜中の授乳辛くて💦
卒乳して、1ヶ月くらい?は寝つきが悪かったり夜中起きたりがあって、
なんで?!卒乳したら寝るんじゃないの?!って思いましたが、
少しずつ、気付いたら朝まで寝る日が多くなっていきました。

寝る前に欲しがらないなら時間が経てば朝まで熟睡、してくれるかもです!

  • ゆかり

    ゆかり

    夜中の授乳やめてからの忍耐力が大事なのですね!

    夜中目が覚めた時も麦茶あげたりしてたんですが、毎日うまくいかず払いのけられてオッパーイってなり…自分が眠たいのもあってあげちゃってました。

    ちょっと頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

    ご飯もすごい食べてくれるので、フォローアップもいらなさそうです笑

    • 8月28日
ゆずっこママ

ちょうど10ヶ月で卒乳しました。
私も栄養が心配になりフォローアップを飲ませようと思ったのですが味が苦手みたいで飲みませんでした。栄養士さんや小児科の先生に相談した所フォローアップはどっちでもいいそうです。うちの子は苦手だったので牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品をたくさん与えてくださいと言われました。あとは、BFのレバーをスープにしてあげています(o^^o)

  • ゆかり

    ゆかり


    乳製品やレバーで賄えるならそっちの方がいいですよね!!(・㉨・♥)


    ヨーグルトは好きみたいなので良かったー✨
    レバーは和光堂のやつですかー??

    • 8月28日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    はい♪とても楽になりました(o^^o)
    卒乳したあとに10ヶ月検診で体重と身長の伸びが良くなかったので牛乳を1日400ccは(チーズ、ヨーグルト含む)飲むように言われました^_^
    レバーは和光堂のお湯で溶かす物です( ^ω^ )暖かいスープに入れるだけなので簡単です♪

    • 8月28日
  • ゆかり

    ゆかり



    今度わたしもやってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月29日
スコ→ピオン☆

ちなみにフォローアップミルクはあげてなかったです!
ご飯よく食べて体重とかの増えがよければ特に必要ないよと言われました。