※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

息子のヨダレが肌荒れの原因で、保育園のスタッフがスタイを変えてくれなくなりました。新しい先生になってからスタイが変わらず、保湿剤の使用も不明です。再度連絡帳に書いて様子を見ることを検討しています。

保育園が息子のスタイを変えてくれません。
1歳半の息子なんですがヨダレがすごいです。
アデノイド肥大の可能性があると言われていて
常に口呼吸です。
そのためヨダレもよく出ます。

そして肌も弱いのでヨダレですぐに口周りが荒れます。
皮膚科に通っていて処方された薬を朝晩、
保湿剤も日中塗ってます。
保育園にも保湿剤は預けてます。

昨年12月から保育園に通っていて
その時の担任の先生方は頻繁に変えてくれてました。
10枚持っていって全て変えてくれてた日もありました。

しかし4月1日から進級して
新しい先生になったからか
変えてもらえなくなりました。
1日は昼食後の着替えの時+1回
2日は熱でお休みしてしまい
5日(昨日)は昼食後の着替えの時だけでした。

1日に連絡帳で
「ヨダレがすごく肌も弱いので
お手数ですがスタイを変えてください
たくさん入れてます
保湿剤も顔体に塗ってください」
とお願いしてます。
すると「スタイはこまめに変えますね」
とお返事はきてました。

保湿剤も塗ってくれてるのかわからず…
前の先生方は髪の毛について
モヒカンみたいになってるくらい、
お迎えに行くと顔テカテカで社長さんかってくらい
塗ってくれてました笑
そのおかげかスタイもよく変えてもらえてたので
ひどく口周りが荒れることもほとんどなかったです。

昨日お迎えの時に抱っこしたら
スタイがびしょびしょで
その下に着てたスモックもびしょびしょで
びっくりしました。
昨日はスタイ8枚入れてます。
+昼食後の着替えセットの分で9枚です。
ですが1枚しか使われてませんでした。

そして口周り〜あご、首にかけて赤く荒れていました。
ブツブツもなってます。
これ見て何とも思わないのかなってくらいでした。

まだ新しい先生になって2回しか登園してませんが
連絡帳に再度書いてもいいですかね?
書くとしたらどんな文面で書きますか?
「肌も弱いのでお手数ですが
スタイの交換お願いします」
とかでいいでしょうか。

おそらく4月から来た先生で
まだ園にも慣れてない感じの先生です。
他にも子ども達いるので大変だろうし
もう少し様子見てから…とか考えてるんですか
真っ赤なアゴがかわいそうで…

コメント

いとな

多分今まだ泣いてる子とか多くて余裕がないんだと思います。
でも衛生管理はしっかりして欲しいので、私なら次は口頭で伝えます。

はじめてのママリ

保育園に看護師さんはいますか?息子も保湿ざいをぬってほしい等ありましたが、そういうのは看護師さんが基本的にやることになっていると園から説明がありました。入園前などに園長に確認しなかったのですか?連絡ちょうにかくより、園長に相談したほうがいいとおもいます。保育士がやってくれるもの、前の保育士はやってくれたって発想にびっくりしました。

まぬーる

申し送り(アデノイド肥大の疑いでよだれが出るため肌が荒れる)が伝わってないようなので、2枚位最初からスタイするのはどうでしょう?でもな、一点から染み出したらもったいないですけど💦

もう一度伝えたほうがいいと思います。

ちなみにうちの子もアデノイド肥大で切っているのですが、よだれはでなかったんですよね。その子その子の体質なのかもしれませんけど、
ビショビショなのは体の肌荒れにも繋がりますので再度言うしかないですね(T_T)

ychanz.m😈❤️‍🔥

お子さんの肌荒れや不衛生にモヤモヤするのは良くわかりますが、4月が始まったばかりです。
新しく来た先生なら、色んな事が手探りで走り回ってる頃ではないでしょうか...?

前の先生と、今の先生を比べ過ぎは良くないと思いますよ。子供たちの成長を見守ってもらうように、私たちも先生が慣れてくださるまで見守ると言ったら失礼かもしれませんが様子を見る事も必要かと思います。

スタイの件は、一度直接口頭でお願いしてみたらどうですか🤔?

薬は預かって先生が使用するのがOKな園ならお願いしてもいいと思いますが、、、