※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

子どもの体調不良で仕事に出られず、周囲のサポートがあるものの、今後の働き方に悩んでいます。家族や環境からのプレッシャーもあり、短時間パートでの収入や老後のことも考えると、正社員で働くべきか悩んでいます。

子どもか体調崩しまくりで仕事にあまり出勤できていません。
短時間パートで周りに頼れる人はいません。
もともと喘息やアレルギー持ちで休んだりとかで休みがちになるのはわかっていたので面接時に子どもの体調不良で1週間休むことがあるかもしれないと伝え、全く問題ないと採用していただきました。
職場の方たちもとても優しく、どれだけ休んでも「子どもさん大丈夫?」「大変だったね」と声をかけてくださいます。
ただ、なんだかもうわたしの中でこんな感じで働くことが正しいのかなと思うようになっています…。
あと1年上の子の保育園があるので、上の子卒園させたら仕事を辞めて下の子を幼稚園に入れるのもありなのかなと。
ただ周りが仕事を辞めることに対してとても否定的です。
夫は「〇〇も働いてもらわないと困る」義母にも「今後子どもたちにもお金かかるし老後のためにも働くべき」と言われます。
わたしは短時間パートで休みが多い日は月3万くらいの稼ぎです。
正社員でもないし老後のために今働くべきなのでしょうか?
批判はしないでください。

コメント

私も職場の人には恵まれていると感じています。
そのような環境で働けているのはとても幸せなことだと思いますし、次仕事を探したときに同じよう人に恵まれた職場に出会えるとは限らないと思います。

たしかに今働くべきか…と考えたら迷うところでもありますが、この先もう働くつもりがないのではなく、子どもが少し大きくなったら働くと考えているなら、今の職場で仕事を続けた方がいいんじゃないかなって思います。頼れる人がいないなら尚更。
小学生になっても体調不良で数日続けて休むことはあるし、参観会など平日に休まなければいけないこともあります。そういうときに職場の方があたたかく対応してくれるかどうかって、働くうえでかなり重要だと思います。
私の職場は、子育て中なのが主任と私だけ。主任のお子さんは小学校高学年から高校生。でもみんなあたたかく心配までしてくれる方ばかり。子どものことで休むこともあるけど、出勤した日は誠実に精一杯仕事をすると決めてます😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答いただきありがとうございます!

確かにそうですよね💦
    わたしの職場は小さい子どもがいるのはわたしだけで、中高生の子どもさんのいるパートの女性が1人とあとは50代の男性社員数名ですが、皆さん本当に温かく接してくださります。
    このような環境にまた出会えるかと言われたら、もう出会えない可能性もありますよね。
    今日も出勤したら皆さんとても心配してくださって、「子どもさんが小さいと大変なことが多いと思うけど、お母さんが無理して倒れたら元も子もないから無理しすぎないでね」「楽しく働けるのが一番だからね」と声をかけていただきました。
    いろいろ悩んでいましたが、わたしも今の環境と職場の方に感謝して、出勤した日は誠実に仕事に取り組むことにします!
    ありがとうございました😊

• 4月6日
はじめてのママリ

自分の給料が保育料とかわらないなら私は保育園行かせません。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    今の給料から保育料を差し引いても半分以上は残ります!
    いろいろ悩むこともありますが、皆さんとても温かく声をかけてくださるので、皆さんに感謝の気持ちを持ち、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月6日