※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそ
お仕事

他営業所の方のお母様が亡くなられた際の対応について、初めての経験でお通夜に参列できず、御香典を上司に預けて会場で渡すことを考えています。非常識でしょうか?

他営業所の方のお母様が亡くなられた時の対応について教えてください。

私とその方は面識は無いのですが、今後会う可能性があります(確定ではない)。私はパートで3週間ほど前から働き始めたところです。その方は正社員です。
お通夜は子どもの預け先が無いため、参列出来ないので
御香典を上司に預けて会場で渡していただこうかとも思うのですが
非常識にあたりますでしょうか?💦
初めてで判断がつかず困っています。

コメント

そうくんママ

私は、他営業所の方で面識ないなら、御香典だす必要はないかとは思います💦
しかも、パートで3週間前に働き始めたならいいと思います。
私なら、出さないです💦

• さしすせそ

さしすせそ

コメントありがとうございます!
    会社(と言っても全員で50人程)のグループラインで来た内容だと御香典を出す前提の文章だったので、
    必要なのかと思ってました💦

• 4月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

グループLINEなら、一括で連絡だけるだけなので、前提というわけではないとは思いますよ😊
    出すか出さないかは本人判断かと。

• 4月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみにですが、今後の場合に参考までに。
    通夜に参列できない場合は、
    参列できる人にお願いして渡してもマナー違反ではないですよ。

• 4月6日
3姉弟ママ

面識がないのであれば、出す事もないのかなと思います。