※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

皆様の意見を聞かせてください。私は北海道に住んでいます。住んでる地…

皆様の意見を聞かせてください。

私は北海道に住んでいます。
住んでる地域は違いますが私の母と妹も北海道にいます。

その妹がこの度、このご時世に大阪に旅行に行くと言っています。
仲良い友達に会いに行きたいと…。

私と母は大反対していますが全く聞き入れてくれません。
毎日毎日ニュースなどを見てコロナやら変異ウイルスやら出ているのに…(大阪在住の方、気を悪くしたらごめんなさい)

そんな中、不要不急の旅行に行く意味がわかりません。
何度妹にやめたら?と言っても妹の言い分は
「苦労してやっとまとまった休みが取れた」
「キャンセル料がかかる」
です。

私からしたらコロナにかかるくらいならキャンセル料のが安いもんだと思いますし、まとまった休みが取れたならもっと他のところに行ったら?と思います。
わざわざリスクを負って飛行機に乗り、このご時世ピンポイントで大阪にただ遊びたい、行きたいから行くというのが意味わかりません。

元々大阪行くなら2週間以上は妹とは絶対会うつもりありませんでしたが毎日ニュースを見る度「勝手にしろ」じゃ済まない状況なんじゃないかなと思いなんとか妹を説得したいのですが、なんとか説得する方法ありませんでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

そこまで言ってて計画もされてるなら何言っても難しいでしょうね😿
今大阪また凄い感染者数ですよね…
2週間とは言わず1ヶ月は家に帰ってくるな!家に帰る前に検査してからにしろ!と言うしかない気がします…😨💦

だいふく

あなたが言ったことによって感染したら家族だけじゃなく最悪会社からのプレス発表という形で迷惑がかかることを
よく考えた上で、行くなら行けば良い、その場合はPCR検査うけることが条件だよと
強くではなく、淡々と伝えてみるのはどうでしょう?

ma-.

大阪は最近東京よりもやばい状況ですよね。。

周りがそんなにいっても聞かないならばあとは自己責任ですね。。

ご家族の方々も戻られても会わないなどの決まり事をしてから送り出すしかないかと。。

マイマイ

今じゃ無くてもですよね。

今が1番ヤバいので、もう少し落ち着いたらですよね。

もしコロナ感染して。この1番ヤバい時に大阪に行ったなんて、しかも遊びになんて、漏れたら本当に白い目で見られてしまいますし。

妹さん、自分の事しか考えてないのが悲しいですね…

友達も止めないのでしょうか?
友達に断って貰うとか。連絡先わからかいですか?

はじめてのママリ

人伝に聞いた話ですが、旅行で大阪に行かれ、コロナに感染して帰ってきた人の話聞きましたが、本人だけならリスク伴う行動しているから自業自得な面もありますが、本人の交友関係、接触した人からアリの巣みたいに広まって、飛んだ迷惑食らった人の話も聞きます。本人、本人の接触者、接触者から職場や各家庭に。ウイルスだし、うつったからと言って個人間で賠償やら訴訟なんて起きないけど…
そのくらい行動に責任持たなきゃだめですよね。

自身が既に保菌していて大阪に持っていく場合もあるし、感染爆発な今じゃなくていいと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

すごく迷惑な話しですね。
感染すれば身内に会社、そこからもっと広がっていくかもしれない。
妹のせいでもしコロナになって周りに移って人死なせたら最悪ですね。

私なら縁切ると言います。
人を巻き込むようなそんな勝手は許さないです。

はじめてのママリ🔰

反対してるのに聞き入れてくれないなら、説得するのは正直難しいと思います😭
自分がかかってしまったら、友人や職場へうつしてしまったら…なんてことは、本人も考えた上での決断だと思うので💦

私も、大阪に限らず、このタイミングで旅行には行かない派ですが、もうwithコロナの生活に切り替えてる方も多いですよね。
実際に職場や周りの友人でも、旅行を解禁した方もちらほらいます。
いつまでも自粛しているわけにもいかないし、コロナは0になることはないし、それなら万全の対策をして普段通りの生活に少しずつ戻していこう!という方の気持ちもわからなくはないですが…😣
そこはもう危機感の違いというよりは価値観の違いだと思うので、すり合わせるのは難しいと思います…

一年以上自粛していて仲のいいご友人に会いたいという気持ちもよくわかりますし、その気持ちは無視できないですよね💦

私が同じ立場なら
どうしても行くなら行く前と帰ってきてから検査しろ、1ヶ月はあなたとは会わないし、親にも会うな、せめて2週間は自宅待機しろ、って言っちゃいます😂

とまと

一年前と違って、人それぞれ価値観は違いますからね。
他の方のコメントが、かなり否定的というか、犯罪者レベルの扱いでびっくりです😅😅

もう、価値観の違い、妹さんさんも子供じゃないと思うので
嫌なのであれば、主さんは帰ってきてから会わない、お母さまは一緒に住んでるんですかね?
であれば、自分の身を守るためにホテル泊にするなど
妹さんを説得するのは無理かなーと思います。

くまのよめ

妹さんが一人暮らしなら、もう諦めますかね。。
お母さんと妹さんが同居ならやっぱりもう少し説得してみます。
どちらにしても大阪から帰ってきても2週間隔離で会わないし親のところにも行かないでねって言います。

帰ってきても一定期間会わない約束守ってくれて、妹さんやまめあずさんとお母さんに持病や重症化リスクなどもないなら、勝手にしろでも何かあっても一切面倒見ないからね!て突っぱねちゃいますかね、、

ままりぃ

え…よりによって大阪ですか💦今日感染者719人と聞いてびっくりしてます。。
・母のところには北海道に帰ってきてから2週間帰らない。ホテルなどに滞在する。もちろんコンビニなどで弁当購入し外食はしない。
・感染したらいろんな人に迷惑がかかること。会社にもこの時期に流行地域に行って感染して帰ってきたら最悪会社に居づらくなるかもしれないこと。

これを言ってもわかってくれないなら、もう母も姉もあなたのことは理解できないから縁を切る。もう旅行前に実家から出て二度と帰ってこないでほしい。くらい言うしかないと思います…。

るんるん

大阪、今すごいですね!
それは心配ですね。
大阪もそのうちまた緊急事態宣言等がでるかもしれませんね。

しかし妹さんの決意はかたそうですね。
行くのなら妹さんも大人でしょうし、自己責任なので仕方ないと思います。
でも行くなら2週間は家族に会わない等の条件、約束はした方が良いと思います。
一度忠告はされているので、あとは妹さんに任せるしかないと思います。
これで家族の関係にヒビが入るのも悲しいですしね。

大阪に行ったら絶対コロナになる訳でもないし、無症状なだけで周りに潜んでる、すれ違う人がコロナの可能性はどこにでもあると思っています。

安い安くないで言うとコロナにかかり施設療養でも保険金降りるらしいので💰

もうし感染してもマスクを付けていれば、密室状態で1時間前後一緒だろうと濃厚接触に該当しません。

妹さんも社会人なら自分で決めて行動する事が大切だと思います。