※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

離乳食で野菜量に制限はありますか?息子は野菜を増やしたいけど、メニューが限界で困っています。たんぱく質の量を気にせず作れるようになる時期はいつでしょうか。

離乳食のアイデアお願いします!!

息子はよーく食べるので野菜でかさ増ししています(T_T)

野菜には制限とか限度とかありますか?!
今は40グラムが目安量に対して70g程度入れています。
多すぎますか?!
可能ならばもっと増やしたいところなんですが。。

なのでメニューが限界です(。-_-。)

麺類は食べ応えがないのか、うどんとかあげても食べません。。なので麺類はあげていません(・̮︢⍸・̮︢)
食べてくれたら外食も楽なのですが…

基本は3食お米です。
なので本当にメニューが思い付かなくて。

週に何度かは朝パンあげています◡̈♥︎

お味噌汁
和風スープ(あんかけ)
コンスメスープ
シチュー
コーンスープ
中華スープ(あんかけ)

ポテサラ
ごま和え
出汁煮
お浸し
オムレツ類

おやき
ハンバーグ

以外にお野菜を使ったメニューないでしょうか?( •́ ̯•̀ )

いつもスープやあんかけ頼りです…可哀想で。

たんぱく質の制限がなければ色々作れそうなのですが、いつからたんぱく質の量を気にせず作れるようになりますか?

よろしくお願いします。

コメント

同じ悩みでビックリ(笑)
うちも食べ過ぎていつもいつも困ってます。
昨日1歳になったばかり。身長78cm、体重10.5kgでぽっちゃりというよりはがっしりとした大きめの男の子です。

市の栄養士さんとかにも相談して、うちは野菜100g以上あげてますよ。
その代わり芋やかぼちゃなどの糖質が多いものではなく、大根や葉物野菜などを多くしています。
ごはんは100-150g、たんぱく質は規定量を守っています。

うちでは11ヶ月入ったくらいから
・カレーライス
・マカロニパスタ
・野菜たっぷり麻婆豆腐風
・きんぴら
・野菜蒸しパン(ほうれん草や小松菜、野菜ジュースなど)
・肉じゃが
・豚すき
・ラタトゥイユ
あたりがご機嫌メニューです。

歩き出してもう少しスマートになったらごはんやたんぱく質も少しずつ増やそうかなという感じです💦

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます(*^^*)

うちもおそらく76〜77㎝位で10キロない位でがっしりしています(*^^*)

たまーにさつまいもやかぼちゃは蒸した状態でや、コロッケとしてあげています(・̮︢⍸・̮︢)
    ですが、葉物野菜とキノコ類をメインでたっぷりです♡

ご飯は80グラムにしています(´・‿・`)

麻婆豆腐はひき肉とお豆腐入りますよね?( •́ ̯•̀ ) 量とかどうされていますか?

まだお肉類も鶏胸ひき肉とささみ程度なので増やさないとですね(´ ω` ) 脂身気になりますよね( •́ ̯•̀ )

ラタトゥイユなんてオシャレですー♡

歩き出したらスマートになってくれれば良いのですが…😐(笑)

• 8月27日

退会ユーザー

体格も似てますねー♡
    ひき肉少なめ、豆腐多めで量を増やして、野菜をたっぷり入れてそれっぽくしてます(笑)
    コロッケいいですね!
    うちまだ揚げ物系あげてないのでチャレンジしてみます!

ひき肉だとボリューム感ない上に脂身多いので、豚ももの脂身以外を包丁で叩いて粗挽きっぽくしてます!
    ラタトゥイユはケチャップ使ったら結構簡単なのでオススメです♪

• 8月27日
  • yuzu

yuzu

麻婆豆腐作ってみます♡

コロッケは揚げてないですよー!
    パン粉を乾煎りして色を付けて、粉チーズを風味付けに少し入れてタネに付けるだけのなんちゃってです(笑)

豚もも(・̮︢⍸・̮︢)
    勉強になりますー♡

結構調味料や味付けはされている感じですか?⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾ 最近1歳からのケチャップを3滴程度使ってみただけなんです(笑)

• 8月27日

退会ユーザー

なるほどー!
    粉チーズ入れるとか美味しそう♡
    うちもそれ真似させてください(*´∀`*)

味付けは基本してないです。
    カレーとかも1歳からのルゥに大量に野菜足して薄めたり、ケチャップも出汁でのばして使ってますよ〜!
    無塩のトマトピューレに玉ねぎ足して煮詰めて、少量のケチャップ足すといい感じになります♪
    製氷皿で冷凍ストックもできるからトマト系の味付け簡単に作れますよ♪

• 8月27日
  • yuzu

yuzu

さっそく今日麻婆豆腐風の離乳食作りました♡

助かりました!ありがとうございます(*^^*)

無塩のトマトジュースならあるので、玉ねぎ入れてケチャップ入れて作ってみます⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日

退会ユーザー

お役に立ててよかったですー♡
    お互い離乳食作り頑張りましょう♪

• 8月28日