※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べることに苦労し、ストレスを感じています。スプーンを使うのも難しく、食べ物に興味はあるようですが、泣いたりします。食べ方や進め方に不安があります。体験談を聞かせてください。

離乳食をなかなか思うように食べてくれず、スプーンに慣れるのにも時間がかかったというかたいますか?
初めはこうしなくちゃ!とりきんでいたのですが、息子にも私にもストレスになるので、気楽にのんびりいくことにしました。進め方も育児書通りぢゃなくてもそこまで気にせず息子のペースに合わせようと思うようにしました。
今はスプーンをガシッとつかんでガバッと口に入れてしまいちゅぱちゅぱ吸ってる感じです。。始めて数日ですが、朝寝してたり機嫌が悪いと泣き叫び時間も毎日きっちりいきません。おかゆのつぶつぶがどうしても残るのでそれが嫌なのかと思い、今日から葛湯(本葛)をあげてみました。食べ物に興味はあるようで近づけると口はあけるのですが、食べてみてミルクではないので泣いたりします。
笑顔で食べてくれる時もありますがうまく取り込めず口からたくさんこぼれたりがほとんどです。初めは泣いてもチャレンジしてたのですが、昨日から少しでも食べてくれたら機嫌よいうちにさっとやめるようにしました。本来なら1週間くらい経つと野菜を加えるはずですが、葛湯はなめらかなのでそこに昆布だしで少し味付けしてあげようかな?とかそれに慣れてくれたらニンジンとか足そうかな?とか考えてますが、こんな感じでいいのかという不安もあります。
離乳食食べてくれなかったという皆さん、体験談聞かせてください。

コメント

はるママ✩

うちも5ヶ月のときは大人が食べてるのに興味はありましたが、離乳食始めてみるとスプーンに抵抗があったみたいで、1度やめました!
生後6ヶ月からまた再開しましたが、今ではモリモリ食べてくれてます🙌

ひなころ

子供関係の仕事をしています。
離乳食初期はスプーンに慣れること、ミルクや母乳以外の味に親しむこと、ミルクや母乳以外の食べ物の食べ方や飲み込みかたを学ぶ、体験することです☺
量食べなくても問題ないですよ🎵

食べる前に食べ物を見せて、食べ物はスプーン先端にちょこんと乗せる程度の量(スプーンの3分の1程度)、食べ物の乗ったスプーンを見せて、口をあけてスプーンのほうに口を持ってきはじめたらスプーンを口に入れる。床と平行にスプーンをゆっくり抜いて、もぐもぐと食べる仕草を見せてあげる。口の中から出てきたら、上手くないしー口の中で喉に食べ物を運べなかったということなので、回収してもう一度。
もうすでにされているかも知れませんが、基本ができていればあとは慣れだと思います😣練習さえできれば良しと割りきって、機嫌が良いときに少しずつ練習されると少しずつ慣れてくるかと思います(*^^*)
特に初めて食べるものは赤ちゃんにとって冒険、食べても大丈夫なものなのかとドキドキです(笑)なのでスプーンに乗った食べ物を見せて、ときにはママが食べておいしー!って言ってから食べさせて笑顔で話してあげると赤ちゃんも安心して食べてくれるかも知れません☺

長々と失礼しました💦

mmmm

わたしも5カ月のとき離乳食始めました。1カ月程粘りがんばってみましたが、全然食べてくれず、(笑)もう諦めてこの子にはまだ早いんだ、と思い休憩!8カ月に入り、久しぶりに再開したものの、やっぱりいや〜としてました😅おかげさまで母乳の間隔は二時間おきのペース(笑)体重は平均ですし、もう食べたいときに食べてね〜くらいで、離乳食また休憩してます😅
最初の頃は張り切って野菜を結構作り置きしてましたが、食べずに無駄にしてたので最近はたまにあげるときはその分だけ作ったり買ったりしてます👍🏻

あいり

みなさん、ありがとうございます!
あまり気張らずにゆっくりやっていこうと思います!
みなさんの回答を見て安心しました!