※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に血糖値が上がっている方、同じ経験の方いますか?今後の対策について教えてください。

妊娠糖尿病だった方で、産後に血糖値上がった方、
いますでしょうか…

妊娠中、糖負荷検査に引っかかり
食事療法のみで出産しました。
食事療法中の血糖値の大体の平均は、

食前80前後〜90前後、
食後2時間値が90後半〜110前後ほどでした。

が、産後も気になりたま〜に測っているのですが、
食前80ちょい〜100弱(←あまり測らない
食後2時間値100前後〜130前後

と、妊娠中よりも平均的に高めになっています😰
産後、妊娠中ずっと我慢していた甘いものを
我慢できず、摂取してしまっています…

今月末に糖負荷の再検査があるのですが、
胎盤が出ているのにむしろ妊娠中より高めで、
糖尿病に移行しているのではないかとすごく不安です。

同じように、産後の方が高かったよなんて方
いらっしゃいますか😢?
また、今からでも気をつけられることは
ありますでしょうか…

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

妊娠糖尿病なりました。
今も自宅で1週間に一回測ってます。
妊娠中は数値を厳しくしてあるので妊娠してない時の数値とは別だよ〜とお医者さんに説明されました!
私の場合ですが、食前のみ測定で大丈夫との事なので食後は計ってません😂
産後も半年に一回くらい通う様に言われ、今日行く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年ごとの通院なのですね!糖負荷の再検査はされましたか?

    • 4月6日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    産後2か月後にやりました!
    問題なかったです!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々質問すみません、
    産後2ヶ月で問題なくても、半年刻みで通院されているのですか?

    • 4月7日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    今回半年後初めての受診でした!先生に相談したところ、今回で問題なければ大丈夫だと思うけど、糖尿病は後々になってなるから年1の健康診断は行った方がいいよーと言われました!
    一応半年毎に血糖値測定はやろっかって話で終わりました!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!検査があると安心とドキドキと半々ですね💕💦笑
    普段の生活で、何か気を付けていらっしゃることはありますか💦?

    • 4月8日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    今は何も気をつけてません😂
    むしろ双子に授乳しないとなんで、2人前とか食べちゃってます🤣

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病でしたー!
産後の入院中も測ってましたが130行く時もありました🤣
退院して後日の負荷検査したんですけど問題なく治りました!
大体の人は治るみたいなので大丈夫だと思いますよ!
ストレスも血糖値あがるみたいなので溜め込まないようにしてくださいね!
野菜から食べたりゆっくり食べれば血糖値も緩やかになると思います(^^♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう産後1ヶ月半ほど経っているのに妊娠中よりも血糖値が高くて落ち込んでしまって😞
    再検査、問題ないといいのですが…

    • 4月7日