※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんた
子育て・グッズ

保育園の送迎・通勤に悩んでいます。徒歩か自転車か、どうしますか?電動自転車も検討中です。

もうすぐ復職で保育園の送迎、通勤について悩んでいます😭
みなさんならどうやって送迎、通勤しますか?

家から保育園まで徒歩4分
駅①まで保育園から徒歩12分
駅②まで保育園から徒歩22分、自転車7〜8分

1、徒歩 駅①利用 通勤時間40分
2、自転車 駅①利用 通勤時間30分
3、自転車 駅②利用 通勤時間25分

今は慣らし保育中で①の徒歩でベビーカーに乗せたり、歩かせたりで送迎していますが、ベビーカーを保育園に置いておけるのが1歳児クラスまでのため、来年度以降はベビーカーでの送迎ができません。
家が保育園と駅①の間にあるので、一旦ベビーカーを家に置いてから駅に向かうこともできますが、タイムロスかなと思ったり、徒歩で行くにしても段々ちゃんと歩いてくれなくなって、時間がかかってしまうかなぁとも思っています💦

駅まで自転車通勤するのであれば新たに電動自転車を購入します。
毎月駐輪場代もかかり、出費がかさむので悩みどころですが、復職すると朝晩の15分は貴重かなとも悩んでいます😭💦

みなさんならどうされますか??

コメント

みぃ

私なら2か3にします!
どちらにしても自転車が楽だと思いますよ!
荷物とかもばさっと乗せられるし!

  • みぃ

    みぃ

    駐車場代といっても100円くらい?月2000円。
    私なら時間をお金で買います!15分大事です!

    • 4月6日
  • かんた

    かんた

    ありがとうございます!
    月2000円で毎日15分短縮ならいいですよね!
    今、主人の猛反対にあっていて駅②バス利用で30〜35分を推されています😭

    • 4月6日
なっちゃむ

私ならやはり時間短縮のために電動自転車を利用します。
保育園に行くのを嫌がったりしても自転車にさえ乗せてしまえば連れて行けますし。
出費はかなり痛いですが頼れるものに頼ります。
自転車は中古で買って費用を抑えるのはどうでしょう。

  • かんた

    かんた

    ありがとうございます!
    通勤時間を短縮したいのが1番なので、電動自転車利用に惹かれています。。
    子どもがいると絶対便利ですよね💦
    中古も見てみようと思います!

    • 4月6日
トモモ

保育園送り用に電動自転車買いました!
歩くと片道10分ですが自転車だと3分です。
保育園送ってからまた家まで自転車起きに帰ってます!
そこから駅まで歩いてます。

家に起きに帰れるなら電動じゃなくても良い距離な気しますが
電動自転車は小学校入学まで乗れるので
子供重くなってもちょっと買い物とか便利ですよ〜!

  • かんた

    かんた

    ありがとうございます!
    駅まではどのくらいですか??
    家に置いていくなら電動じゃなくても良さそうですよね。
    後々便利だろうなと電動自転車にかなり惹かれてますが、主人の猛反対にあってます、、

    • 4月6日
  • トモモ

    トモモ

    家は駅近なので5分くらいです!
    今はベビーカーだから良いですがイヤイヤ言い出したら絶対時間かかっちゃいます!

    電動自転車は子供2人まで乗せれますし、買い物して重くても全然平気です!!

    もしゆくゆく二人目をお考えなら
    その時はどうやって送り迎えするんでしょうか?
    今買うのと後々買うのとだと今買う方が長く使えるのでお得だと思います!

    失礼ですが文句言うならご主人に送り迎えして欲しいです。笑
    女性の方が体力が無いですしね!

    • 4月6日
  • かんた

    かんた

    5分うらやましいです!
    我が家は8分と微妙なところです💦

    今ベビーカーで重い買い物も行ってるので、イヤイヤ始まったり2人目となると色々キツそうですよね😢

    私も今買って長く使う方が絶対お得だと思うのですが伝わらず、駅②バス利用30分を強く推されてます、、
    バスの方が楽だと言ってくるのですが、10分に1〜2本で自転車だと待ち時間ないので自転車の方が良いと思うのですが😭

    迎えは半分以上行ってもらう予定なのですが、朝はほぼ難しいので、送れないなら黙って私の要望を受け入れて欲しいです。笑

    • 4月6日
  • トモモ

    トモモ

    うちはもうベビーカー乗ってくれないです〜(^_^;)

    8分なら歩ける気します!
    自転車往復5分+駅まで歩き8分で
    駐輪代もかからないし時短な気もします!

    高いから反対してるんですか??
    電動じゃなかったら自転車でも良いんでしょうか?
    送れないのに反対しないで欲しいです!笑

    私なら自分が必要だと思った物は意地でも買います!
    あなたには必要じゃなくても
    産後の私にはブラジャーや生理用ナプキンと同じく電動自転車も必要だと言い張ります。笑

    • 4月6日
  • かんた

    かんた

    もう乗ってくれないんですね😳
    うちもそろそろですかね💦

    スーパー病院公園は徒歩5分圏内にあって自転車自体必要性感じていないようです。
    15分くらいの公園も行くのですが、歩けばいいと思ってるらしいですが、その公園にも時短で行きたいのですが、、笑
    あとは社宅なので駐輪場がいっぱいだからと遠慮してるみたいですが、詰めれば1台くらい止めれます💦

    本当にそれくらい必要ですよね笑
    頑固で全然譲ってくれないのでもう自腹でいいから買おうかなと思い出しています。。笑

    • 4月7日