※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃん用洗剤必要?大人用使って肌荒れするか心配。皆さんはどうしていますか?

たびたびすいません。赤ちゃん用の洗剤って必要ですか?新生児の間だけ赤ちゃん用としてさらさ使って、それ以降は大人と同じでジェルボールのアリエールとかボールド使おうかなぁって思ってます。
大人と同じにして皮膚が荒れたなどの実例ある方いますか?
皆様は潜在どうしていますか?

コメント

らいおんちゃん

敏感肌で、かぶれたりかゆがったりするので、お医者さんの勧めで、柔軟剤も漂白剤も普通の洗剤もやめて
さらさ一本です
いまもずっとです。

優しい麦茶

息子は赤ちゃん用のarauを使っていて、アリエールに変えたら湿疹ができました💦それが果たして洗剤のせいなのか、ただ乾燥しただけなのか分からないですが🤔
そこからしばらくarauにして、またアリエールにしたら湿疹でなかったです!
そこからはずっとアリエールです☺︎
2人目もとりあえず最初だけ赤ちゃん用にして、アリエール使っても平気そうならアリエールにしようと思ってます🙆‍♀️

ちーこ

1歳ごろまで大人とは分けてさらさで洗っていましたが、そろそろ一緒にしてもいいかなと思い洗ったところ息子の体の至る所に湿疹が出てしまい2歳過ぎた今でも子どもの服は分けて洗っています。

あづ

新生児終わったら大人と同じの使ってましたが、うちの子はトラブルなどありませんでした😌
私も旦那も軽度のアトピー肌です。

U A  🏖

4ヶ月の時にarauから大人と同じNANOXにしたら湿疹が出てしまったのでそれからはずっとarauのままにしています☺️

ですが、友達のお子さんは大丈夫だったので、子供にもよると思います🥲

むぎちゃ

赤ちゃん用の洗剤、
使ったこと無いです🤣
柔軟剤は使わず赤ちゃんの物は
赤ちゃんの物だけで
洗ってただけでしたが
問題無しです!

パン

上の子の時は新生児期はアラウ使って、その後はサラサでしたが、下の子の時は最初から洗剤はトップで、柔軟剤はサラサ使ってますが肌トラブルは特に感じません。
柔軟剤で肌トラブル起きるって聞いた事があるので、ずっとサラサです。

ちなみに夫以外、アトピー体質です😵

na

ずっとarau babyのベビー洗剤を使ってます。
成分があまりよくないみたいで
赤ちゃんによっては柔軟剤の匂いを
嫌がる子もいるみたいです。
大人の洗剤で洗ったことがないですが
赤ちゃんにも使えると明記してあるものを
使うのが1番無難だと思いますm(._.)m

ママリ

赤ちゃん用の洗剤一本だけ買って、なくなったら大人と同じにしちゃいました💦
パパママが敏感肌とかじゃなければ大丈夫そうですがね😅

小麦が食べたい

うちは旦那が軽度のアトピーで
娘も肌が弱いので
最初の1ヶ月はアラウ
においが嫌いすぎて
2ヶ月目からさらさにして
大人と分けるのが洗剤を買うのがめんどくさかったので
赤ちゃんでも使える
ランドリンに変えて、大丈夫そうなので、ランドリンで今安定してます!
ラボンにしたら
うちの娘は荒れました😞

ありちゃん♡

1人目の時は1歳まで赤ちゃん用洗剤で別で洗っていました😄2人目は新生児の間だけ さらさ 使ってそれ以降はボールドで一緒に洗う予定です🙋‍♀️

1人目の時に着ていた服をジップロックに入れて保管していて今回水通しの時に開封したら赤ちゃん用洗剤の独特な匂いがして気持ち悪くなってしまいました💦