※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

1. おまると補助便座、どちらがいいでしょうか? 2. トイレの声かけタイミングを増やすべきか? 3. 下の子の世話とトイレタイミングのバランス 4. 外出先でのトイレ問題

先日トイトレに関してアドバイスいただいてありがとうございます☺️

おかげさまで初日から成功で、5日目でこちらが行く?と聞いて息子が行くと言った時は必ずおしっこは出るようになりました。

そこでまた疑問が湧き出てきたので度々申し訳ないですがよろしくお願いします🥺❗️

①トイレにはまたがらないタイプのおまると補助便座が用意してあって毎回両方座ってみてやっぱりこっち!とおまるで出すことが多いのですが補助便座でした方がいいでしょうか?

②現在は朝寝起き、朝ごはん後(うんちする頃)、昼寝起き、お風呂前に必ず声をかけていますがもっと増やすとしたらいつのタイミングでしょうか?

③下の子の世話もあり声かけのタイミングをこれ以上増やすと、声かけできない時も出てくると思います。それでも増やしてみていいと思いますか?それとも一貫してトイレに行くタイミングは決めた方がいいですか?

④外出先でもトイレに行かせてするんでしょうか?

よろしくお願いします✨

コメント

もちぱく

①パンツになってからもオマルではできるのにトイレではできないって子がいたので、焦らなくていいけどトイレにも慣れてた方がはいいと思います🥺
②昼寝前、夜寝る前、はどうですか?
③基準は増やしておいてできる時に誘えば大丈夫だと思います🙆‍♀️
④あまり綺麗じゃないところだと嫌がるし、新しくて子ども用便器があるところもあるし、できそうだったらでいいと思います😊

  • ちゅーん

    ちゅーん

    お風呂はシャワーで5分10分で入ってそのまま寝るため出ないかなと思うので昼寝前に声かけ増やしてみようと思います✨今度お出かけの時にも試しに声かけてみます💕ありがとうございました😊

    • 4月6日
ちぴ

①おまるの洗うのが私は手間なので、これからのことも考えて補助便座に慣らすといいかなと思いました!

②昼寝前(外出前)、夜ご飯前などですかね?

③無理なくでいいと思いますが、順調に進んでるのであれば誘ってみるのがいいかなと思います!子によっては排尿間隔が長い子もいるので、あとはお子さんの様子を見て…て感じですかね?

④外出先でもトイレです!
むしろ男の子は外出先だと立ってする便器があるので、幼稚園の練習にもなるしいい機会だと思ってトイレに行かせてます😊

  • ちゅーん

    ちゅーん

    補助便座今日は座るだけですぐおまるに移動しちゃいました、気長に行きます❗️ご飯前、、出来上がってから食べ始めるまで2人が同時に急かしてくるという最高潮にバタバタで余裕ないので昼寝前と外出の前後、試してみたいと思います✨男は立ってするということを忘れていました😂コツが分からないのでパパに聞いてまずは外でも声かけからやってみたいと思います😆ありがとうございました!

    • 4月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    おぉー、
    座るのが出来たなら大丈夫ですよ🥺あとは自分がしてるのとか毎日見せてました🤣😂

    下の子いるとなかなか余裕ないの分かります😢
    うちもそうです😢

    立って出来るようになると全部脱がなくていいし、ほんとーーーーに楽なので、ぜひぜひ😊💓

    • 4月6日