※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

明日、息子と保健センターへ。1歳半検診で発達障害の可能性指摘。保育園では問題なし。心配。

明日午後から息子連れて保健センターに行きます。
理由は1歳半検診の時に引っかかったからです。

1歳半検診といってもコロナで伸びて伸びて1歳9ヶ月ごろに行いました。

その時、他に来ていた子達はみんな大人しく椅子に座って積み木や指差しなどしていました。

が息子は少しだけ椅子に座って積み木やったら、飽きてどこかに行ってしまいました。
探検みたいな感じで。

結構好奇心旺盛な所があって初めての場所に行くとキョロキョロしてることが多いんです。
私はそれを個性だと思ってましたが、発達障害の可能性もあるから2歳になったら手紙を出しますので来てくださいと言われました。

息子は1歳の頃から保育園に通ってて、その話を保育園の担任の先生にしました。
気になって歩いてどこかに行ってしまうことも多々あるけど、今はこの時間だから座ろうねとか、話すと、うん。って言ってきちんと座ったりして意思疎通はできてる。
実際、発達障害持ってる子の保育したことあるけど、そんなふうには感じられなかった。
ただこちらでも様子を見ておかしいと感じたらお話ししますと言われました。

それから特に言われることもなく、むしろトイレも保育園でおしっこできたんです。とか3月に2歳になるまで色々なことや言葉もお話しできるようになってて。

でもやはり親としては心配で。
実母に言ったらそんなの行かんでいい。
一歳の子なんて、色んなのに興味持って動きたがるのは仕方ないことや。って言われました。
でも3回くらい何日の何時からやりますので来てくださいと手紙が来てるので、無視するわけにも行かず💦
明日行くんですが、心配です。

コメント

me

お母さんが心配であれば行ってみても良いのかなと思います!
もし発達障害でなければそれで安心して悩みもなくなりますし、発達障害に当てはまる項目があったとしても早く気づいて早く向き合うことが出来ますし☺︎

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦
    そうします!
    落ち着きないのは本当に困ってて、それが成長のあれなのか障害なのか分からず、とりあえず行ってみます!

    • 4月5日
りんご

年齢が小さければ小さいほど、個人差があるので発達の見極めって難しいですよね🥺

お手紙とは何か教室の案内でしょうか?

まずは行かれてみて、必要であれば療育等に繋いでもらえるだろうし必要がなければ保育園のみの支援で十分と言われるかもしれません🤤

早期療育が良いと言われてるのでそのような話になるのかもしれないです🥺

そして療育に通っている子がみんな発達障害をもっているわけではないですのでまずは行かれてみてはいかがでしょうか?😊

親世代の方が思っているより、今は気軽に通える場所になってると思います😊

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    もうとっくに行ってきました✨
    特に問題ないと言われました!

    • 4月9日
  • りんご

    りんご


    何日か前のご質問だったんですね😂

    済んだあとにすみません。

    問題なくてよかったですね。

    • 4月9日