※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が出ないが、1歳3ヶ月の子供は様々なことができる。運動も早く、コミュニケーションはできるが心配。何かアドバイスを求めている。

あと数日で一才3ヶ月になるんですが言葉がでません。
いないいないの(ばぁ)とおいちい(美味しい)が言えるかな?くらいです。
運動面に関してはとても早く今では小走りできます。

他に出来ること
・タッチ、バイバイ、パチパチ
・おむつを捨てる
・チューしてというとします笑笑
・踊り
・積み木
・お絵描き
・名前を呼ぶと手を挙げる
・ちょうだいと言うとくれます(パパにどうぞしてなど人の名前言ったら、その人に渡すので、ある程度理解してると思います)
・お辞儀、挨拶(おはようとゆうとぺこっとします
ありがとうでもします)
・ぎゅーは?というとぎゅーします
・口を開けるとお菓子食べさせてくれます
・お人形にミルクあげたりチュッチュあげたりします

今パッと思いつくのはこんくらいなんですが、
ある程度理解はしてると思うんですけど、言葉が出なくて心配です何か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

積み木もできるなんてすごいですね❤️!
なんだか出来ることがいっぱいにみえます❤️

理解ができてるなら大丈夫だとおもいます☺️

息子は一歳半検診で指差しも積み木も全て全滅でしたよ😅
息子も言葉が、とってもおそかったです。心配になりますよね。
友達の子も遅かったですが、相談へいくと理解できてれば大丈夫といわれたそうです☺️

早いこと比べると心配になりますが、息子のように3歳手前で話し出すゆっくりさんもいるとおもいます。

一歳3ヶ月でしたらまだまだ今できてる事を一緒に楽しんで可愛いところいっぱいみてあげてください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の成長は一人一人違うんですね!
    理解はできてるみたいなので、様子見たいと思います!

    • 4月5日
naco🍒

今一生懸命インプットしているのだと思います😭💓
理解している行動を想像して可愛いいぃぃ😭💓って思っちゃいました☺️

できることをそれだけママさんが把握しているということは、いつも色々な関わりをしっかりもたれているということだと思います☺️是非続けてください!すぐ喋り出しますよ🤩🙌🏻うちの息子、最近3語文話すようになりました!☺️✨
色んなことマイペースに成長してきたのに、言葉は急にズラーーーーーーっと!出てくるようになりびっくりです!😭🙏✨
気をつけていたことといえば、どんなに忙しくても何か言っていたら反応する、応答する。絵本を毎日読むくらいです!🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たくさん出来ることは増えてるんですけど、言葉が少なく心配してました😭
    それぞれの成長の仕方違いますよね!
    沢山、お喋り絵本読んであげたいと思います!

    • 4月5日
やーちゃん

早い子は早いですもんね😅周り見てると焦る時期ありました💦
1歳3ヶ月だと、そのような感じでした❗️言葉はママ、パパ、ワンワンとか単語が数個でした❗️
1歳半くらいでワンワンおった!とか2語文出ました。
今は2歳1ヶ月ですが少し黙ってて欲しいなぁと思うくらいずーっと話してるので…。。

単語でお話しする可愛い時期だと思って、まだ心配しなくて大丈夫だと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれぞれですよね💦
    二語分可愛すぎます!!
    早く沢山お喋りしてくれるといいです!
    見守ります!

    • 4月5日
なの

うちもこっちの言うことはかなり理解してやってくれるのにいつも同じ発語ばかりで数が増えなくて💦(あった!、行く!)
もしかしたら娘が言う前に私が言っちゃってるから喋る必要がないと判断しているのかも!
と気付いたので最近は先に言わないようにしてます🙂
そうしたら わんわん!が増えました
少しづつ増えていけばいいのかなと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような事もあるんですね!
    程々にお喋りして、様子見たいと思います!

    • 4月5日
なおまる

息子の方が言葉出てないですよ💦

1歳4ヶ月になってやっとあった!という初めての言葉言っただけです!

走ることすら出来ません💦

そのなかでは積み木を重ねることとお絵描き、ごみを捨てることが1歳4ヶ月過ぎてから出来るようになりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ、成長違うんですね💦
    沢山出来ること増えると嬉しくなりますよね!

    • 4月6日
まぁちゃん

保育教諭です!

おいちい言えるだけで
十分です(笑)🤣

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    うちは
    ばぁ、手、毛、タッチ、はいくらいです🤣

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育教論さんにコメント頂いて、嬉しいです!
    何故か、おいちいなんですよね笑
    ワンワンとかまんまとかもっと簡単なのあるのにって思います笑
    おいちいも、意味わかってるのかは、分かりませんが、食べる真似して口を動かして言ってます笑

    • 4月6日