※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

フリースタイル出産の経験者のアドバイスを教えてください。産院を変えるべきか悩んでいます。

フリースタイル出産を経験なさった方、よかった点、よくなかった点を教えてください。

1人目の時に分娩室のある普通のスタイルで出産したので、一度経験した分娩室でのお産が安心ではあるのですが、産院を変えようかまだ迷っています。

どんなことでめも良いので教えていただけると助かります。

コメント

はっぱ

1人目がフリースタイル分娩でそれ以外を経験してないので比較出来ないんですが、私は病院に普通の分娩台と和室があって和室で夫立ち会いで出産しました。
広いので赤ちゃんが出てきやすい体勢やいきみやすい体勢を色々試すことができました🤔ただ、普通の分娩台で出産した人に聞くと掴まるところがなくて力が入れにくかったという方も😅
個人的には出産後しばらく赤ちゃんを横に寝かせてゆっくり出来たのが良かったです。夫も一緒に寝てました😂あとは、自由に音楽やアロマをたいたり写真や動画も撮ることができたのが良かったです😊
上の子がいる方は子どもにも立ち会いさせたりしてましたが、コロナ禍では無理かもしれませんね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊もしよければすみません💦赤ちゃんが出てきやすい体勢やいきみやすい体勢は、助産師さんが教えてくださるのですか??
    痛みで体勢を考えたり変える余裕もできそうにないのですが、ご自分で痛くない体勢などを試行錯誤しながら変えていく感じですか??

• 4月7日
  • はっぱ

はっぱ

私は初産だったので、バースプランにも「体勢を指示して欲しい」と書いてましたがおそらく言わなくても助産師さんが教えてくれましたね🤔
    こっちの方がいい?どう?と確認しながら四つん這いになったり、クッションにつかまったり😂笑
    同じ産院で親戚も出産しましたが対応が違ったりして正直、助産師さんの経験値にもよると思いました💦
    あらかじめバースプランで絶対こうしたい!ということは伝えた方がいいと思います😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!私もぜひバースプランに書きます😆教えてくださり、ありがたいです😆⭐️
    ありがとうございました😊

• 4月8日
みたこん

良かった点
陣痛の時好きな体制でいきみ逃しできる (私は歩き回ってました😂
良くなかった点
出産時のいきむ時の体制がわからない 
ですかね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊歩き回ることもできるのですね⭐️
    いきむ体勢、何が1番良いのかがわかりづらいですよね💦
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月7日