※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アパートの下の家からの騒音トラブルで困っています。管理会社を通じて謝罪することになりましたが、若い男性相手にどう謝ればいいか悩んでいます。

騒音トラブルについて😭
1ヶ月前からアパートの下の家の人から「ドンドン」とされるようになってきました。初めは私の家がうるさいとは思わなかったのですが、子供が暴れたりするとドンドンとされ、私の家に対して怒っているのだと気付きました。今日は昼頃からドンドンが酷く、子供がおもちゃを落としたり、尻もちをつくたびに音が聞こえたので自宅にいるのが怖く、抱っこ紐をして子供がなるべく歩かないようにまでしました。ジョイントマット(2cm)とカーペットを敷いて防音はしました。管理会社に連絡をしたところ仲介に入り相手方とお話をしてくれるそうなのですが、管理会社に告げ口をしたと思われたくなく、明日自分達で謝罪に行くことにしました。私と子供だけで行くのは怖いので、旦那も連れて菓子折を持参します。相手方は若い独身男性のようなのですが、なんと謝罪したら良いのでしょうか?

コメント

管理会社に任せていいと思いますけどね💭

どんな人なのか全く知らないんですよね?うるさいから出て行け!と言われたらどうされるんですか?

すでに管理会社にも相談してるなら結局いつかは管理会社から下の方に話が行くわけで、もしかしたらすでに連絡がいってるかもしれないし、行ってなかったとして直接謝罪に行ったけど解決しないから管理会社からも重ねて注意するよう仕向けたと思われる可能性もあると思います😅

謝りにいくのは相手方からなにか手紙だったり直接だったりでもドンドンされる以外に苦情がはいってからでいいとおもいます🥲それに仲介にはいってくれるなら尚更、、、

すず

私だったら管理会社に入ってもらいますね💦
もしどうしても自分で行くなら「上に住んでいる者です。子供の足音などでご迷惑を掛けております。申し訳ございません。」ですかね。

引越し予定はありますか?
これからどんどん活発になりますしね💦

はじめてのママリ🔰

直接謝罪されるのは仲介に入ってもらった報告を受けてからでもいいのでは?と思いました。
相手の方も直接だと思っていることなど言えないと思いますし、管理会社に連絡したことはいずれにしても相手にわかりますよね。
謝罪される際に、相手の苦情に対する今後の対策などお話するのが自然かと思うので、まずは管理会社の方にお任せしちゃっていいと思いますよ!

私は上の住人の騒音を管理会社に相談した側ですが、直接のやり取りはなく、管理会社を通じて謝罪や今後の対策など聞きましたよ!

はじめてのママリ🔰

一階の方の立場になってみると、菓子折待って謝られても何も解決しないよね?って思っちゃいます💦
むしろ、菓子折とかいらないから、静かにしてくれって言われたらどーしますか?😅
一階の方はただ、静かにしてほしいだけなんだと思うので、管理会社に任せていいと思います😥💦
直接行くのはまだ早いかと…

みっきー

若い独身男性であれば尚更ちょっと怖いので私だったら管理会社に任せて報告を待ちます💦
年配の方ならともかく、若い方なら謝られても…という感じだと思うので😔
まだ1歳3ヶ月となるとこれからもっと大きい音を出すようになると思うので、あまりにも関係が悪くなりそうであれば引越しも視野にいれますかね💦