※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供の歯科検診について相談です。歯医者に行くべきか、費用やフッ素の必要性、歯石について知りたいです。

1歳1ヶ月の子供がいます。
みなさんいつ頃から歯医者に検診など行かれましたか?
そもそも歯科検診は行くべきなのでしょうか?😁
行かれた方は歯科検診の費用どれくらいかかったのかだいたいで大丈夫ですので教えてほしいです🙇‍♀️✨

フッ素とかもするべきですか?
下の歯2本に歯石のようなものが付いていて気になります💦

コメント

ママリ

1歳になってすぐから、3ヶ月〜半年おきに通ってます😃
医療証があるので、うちの地域では3歳になるまで自己負担はないです。
フッ素も検診の時に一緒に塗布してもらってます☺️

上の子は1歳半検診でフッ素があったのでそれでフッ素デビューし、3ヶ月後の1歳9ヶ月から歯医者デビューしてます。
娘はお兄ちゃんのついでがあったので11ヶ月から歯医者行かせてます。
5~6ヶ月で歯が生えたら来る人もいると歯科衛生士さんが言ってました!
フッ素は賛否両論があるみたいですが我が家はさせてます😅
歯石気になるなら一度診てもらうと安心ですね🎶
費用はゼロです。一度も取られたことないです。

ちぴ

8本歯が生えた時が来るタイミング、と教わりましたよˊᵕˋ!

みかな

1歳になったので先週行きました☺️
コロナで市の歯科検診(1歳2ヶ月)が中止になっていること、
歯がもう15本くらい生えてることから
不安で見てもらいました🦷✨
フッ素は「1歳なら塗布できるけどどうしますか?」と先生に言われたので、お願いしました❣️

嫌がるだろうなーと思ったら案の定ギャン泣きで…でも、先生曰く1歳の子はまだ泣き声が小さいそうで、慣れた様子であっという間に終わりました😊
体質によっては歯石がつきやすいお子さんもいるそうなので、気になるなら一度診てもらうと安心だと思います☘️

費用は乳児医療証で0円でした😊

ままり

今日行ってきました!が、フッ素は3歳までやらない医院だったので、確認してから行けばよかったなと思いました😫
医療証があるので無料でした!
横浜市です☺️

ぱん

1歳になり、先日行ってきました!フッ素塗ってもらいました😊
費用は札幌市は初診料だけかかるのて500円くらいでした🦷