※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談です。離乳食後の授乳タイミングが短いので、離乳食だけあげて就寝時に授乳しても問題ないかどうか知りたいです。夜間授乳なしで1日4回になる可能性もあるそうです。

もうすぐ生後7ヶ月なんですが、
離乳食を2回食にしようとしています。

完母で授乳間隔は5〜6回
大体3時間〜4時間は空きます。

1回目の離乳食は
大体9時半〜10時半です。

昼寝が12時〜13時頃で
起きる時間によって授乳時間も
変わります。

17時〜17時半 夕寝(する時としない時あり)
夕寝後に少しだけ授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
20時半までには就寝です。


夕方に2回目をあげるようにすると
外出時など困らないしいいのかと思うのですが
昼寝後の授乳が大体14時半〜15時頃で
寝かしつけの授乳までは時間が空いてしまうので
少しだけ授乳しています。
夕寝をすると18時頃に授乳する事もあります。

離乳食と授乳はセットで行う方がよいと
支援センターの方に教わりましたが、
離乳食から寝かしつけの授乳までが
2時間ぐらいしかありません。

就寝は離乳食から最低でも
2時間後にした方がいいと
みました。

こういう場合、
離乳食だけあげて就寝時に授乳でも
いいのでしょうか?

そうすると1日4回(夜間授乳なし)に
なるかもしれないのですが問題ないのでしょうか?

コメント

あんこ

授乳はお腹空いてそうに泣く時にあげて大丈夫ですよ!
教科書的にはご飯とセットですが、守らなくて大丈夫です!

  • tkym

    tkym

    お腹が空いてそうなのに、あまり泣かないので分からないんです😭
    ありがとうございます💦
    ちなみに2回目は何時ごろあげてますか?

    • 4月6日
  • あんこ

    あんこ

    うちの子は起きてから時間が経ってないのに抱っこでもグズるとか、授乳の抱き方になりたがるとかはお腹空いたのかなー?と思います。

    まだ1回食です💦

    • 4月6日