※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
子育て・グッズ

小学生になるお子さんを持つフルタイムで働くシングルの方から質問です。朝の送り迎えや学童利用について教えてください。

こんばんは!
小学生になるお子さんを
お持ちのフルタイムで
仕事されてるシングルの方に
質問です。

私の仕事は8時半〜17時半の
仕事なんですが
朝、7時半に家を出て
保育園に送らないと
間に合わないのですが
上の子が来年小学生になります。

朝、道を覚えるまで
一緒に歩いて
登校したりしましたか?

夕方、冬休み、春休み等は
どうされているのか
お聞きしたいです。

もし、学童に預けるとしても
下の子の保育園お迎え後に
学童へお迎えになるので
18時以降になりますが
遅い時間でも学童て
預かって貰えるのですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします🙏

コメント

ななみ

まだ小学生いないし、シングルでもフルタイムでもないくもうしわけないですが💦

通学団とかないのでしょうか🤔
私は地元にいまも住んでるのですが
私の時代も今も通学団があるので
親が付き添うのは入学式の日だけで
入学式の日に一緒に歩いて帰るだけですよ☺️
それ以降初めの1週間は6年生の子が家まで迎えにきてくれて集合場所へ行きます。
そのあとは決められた時間に集合場所へ行かなきゃなので親とは歩かないです😃
また、私は小学校上がったら学童に預ける予定です😊

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    いえいえ!返信ありがとうございます😭🙏

    通学団?!初めて聞きました💦
    私の時代は朝は
    親が送ってくれて
    帰りだけ先生が旗を持って
    地域ごとに送ってくれる行事はあったのですが家まで送ってくれるというのは無かったです💦

    地域によって変わるんでしょうかね😭

    来年の話なんですが
    色々と不安でしかなくて💦

    • 4月5日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね💦
    隣の市に住む同期が住む地区も通学団あると言ってたのであるものだと思ってました😅💦
    地区ごとに公園等指定の場所に集まって団体登校、下校してます😃

    • 4月5日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    それなら安心できますよね☺️
    うちの地域にも取り入れてほしいくらいです🥺

    仕事の変更も視野に入れて
    考えていこうと思います🥲

    教えていただき
    有難うございました🙏

    • 4月5日
ママリ

シングルでもフルでもないですが…(9:30〜17時の仕事をしています)
学童の開所時間は自治体や学童によりけりですがうちが通わせているところは長期休みの時は朝8:30からしか預かってもらえません…夜は最後19時までです(別途延長保育代要)

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    返信ありがとうございます😭🙏
    そーなんですね💦
    夏休みや長期休みの場合、
    朝の開始時間も関係してきますよね🥲
    全く考えてませんでした💦

    その学童の時間に合わせるしかないので
    やはり仕事を見つめ直す事も
    視野に入れなければなりませんよね(・´ー・` )

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    学童は保育園みたいに融通効かないので、早い時間から仕事がある人は会社と相談してなんとかして下さいって言われていました…。
    しかも、学校の給食始まるまで毎日お弁当を持たせていたかないといけないので今まさに保育園のありがたみを感じています…。
    そうですね、警報でた時なんかも預かりないので小学校入学を機にフルの仕事辞めるって方、何人か知り合いにいました💦

    • 4月5日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    フルの仕事やめた方は
    シングルの方ですか?💦
    今からでも、ちらほら会社に
    匂わせとこうかな、、笑

    教えてくれてありがとうございます😭🙏

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    シングルの方ではないですが、仕事より子どもの事を優先に。と辞める事を決断したみたいです💦
    一人親だと自分が稼いで生計たてないといけないから気軽に仕事辞めたり時短パートになったりするのは悩みどころですよね。あっという間に卒園迎えるので、今後どうしていくか早めに上司と相談しておくのもいいと思いますよ◎

    • 4月5日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    そうですよね!
    早めに相談してみようかと
    思います🙂!
    時間が無理そうなら
    仕事辞める事を視野にいれて🥲

    色々とアドバイス
    ありがとうございます😭!

    • 4月5日
deleted user

元シングルですが、うちの学区は集団登校無かったので朝はひとりで登校予定でした!
学童は7時まで可能ですがお住まいの地域によるかと思います!

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    教えていただき有難うございます😭🙏
    やはり地域の学童の
    時間次第ですよね!

    調べてみたら
    午後18時まで。との事でした💦
    17時半に仕事終えて着替えて
    保育園お迎えが18時前くらいなので間に合わないですね🥲

    有難うございました😭🙏

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学童からひとり下校できる時間も何時までって決まってるのでギリギリまで学童で後はお留守番とかファミサポですかね😂

    • 4月5日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    そーなんですね💦
    外に出されてひとりぼっちとかなったらどーしよ、と
    考えてました😕

    冬とかは5時半でも真っ暗だし
    私の地域は変質者が多くて
    地元では有名なので
    あまり外を一人で
    歩かせたくないんですよね😭、

    • 4月5日
はじめてのママリ

こんばんは😊
シングルではないですが小6と小5の子供がいます!
私もフルタイムですが朝が9:00の為、小学生組を見送ってから下の子達を保育園に連れて行きます。
学校始まる時間より早いママさん達はお子さんに鍵を持たせて時間になったら登校してますよ😊
登校も集団登校ある地域や無い地域もありますし、
近くにお友達がいれば一緒に行ったり、、、
会社が出勤時間少しの間だけ(お子さんが1人で行けるまで)遅れてOKと出すとこもあるみたいです。
春休み、夏休みはお弁当持って学童開始時間に登校させます😊その学童によって開始時間が違います💦
私達の学童は18:30〜19:00を延長月1000円でできます。
19:00過ぎたら預かってはくれません💦
鍵を持たせて帰るか、、、です💦

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    コメントありがとうございます😭

    うちの地域の学童は
    午後18時までらしいので
    間に合わないのですが
    時間を過ぎたら
    親が来てなくても
    外に出される感じですかね?💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    鍵持たせてくださいと言われると思います💦
    そのまま先生達と学童出ると思いますよ💦
    うちの学童もあまり遅い時間までの子がいてなくて残業で19時前になった時、先生方と私の子供が出てきてそのまま先生も帰ってました💦

    • 4月5日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    やはりそーなんですね💦
    なら早めに会社に
    相談してみようかと思います😭

    色々と教えていただき
    ありがとうございました🙃

    • 4月5日
fujifab

シングルではないですが、今年小学校入学で学童に預けます。
明日から登校ですが心配なのでしばらくは学校のそばまで一緒に行く予定です。
うちの学童は8〜19時までで長期休み中も弁当持参で預けます。

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    おそくまであってる学童なら
    安心して預けれますよね🥺!
    うちの地域の学童は
    18時までらしいので
    間に合わないので
    仕事を見つめ直す事を視野に
    入れながら
    今後考えていきます😭

    教えていただき
    有難うございました😊🙏

    • 4月6日