※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの腎臓の腫れが指摘され、不安です。同じ経験の方いますか?自然に腫れがおさまることはありますか?

今日の検診で赤ちゃんの腎臓の右側の腫れを
指摘されました。病名などは言われていなくて
腫れと気泡?みたいな二つの空洞を伝えられました
妊娠中に同じことを指摘された方いませんか?
妊娠中に自然に腫れがおさまったりすることは
ありますか?検診から帰って来てからたくさん
質問が浮かんできてしまって検索魔です😭😭

腎臓は片方機能していれば大丈夫だし、
腫れがあっても何も症状なく成長することもある
とは伝えられましたが、、不安で不安で。
産まれてこないとわからないことがほとんど
っていうのは承知済みなんですが、、

コメント

mc

色々と不安ですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
妊娠中ではなく出産後ですが、腎臓が両方少し浮腫んでいて尿が溜まりやすい水腎症と診断がありました。軽度なので経過観察のみで大丈夫ですが、最初は検索しまくりでした笑
子供にはわりとよくある病気のようで、ほとんどが成長と共に良くなるみたいです。

明らかに病的な腫れだったらきちんと説明があり大きな病院へ紹介されると思うので、今はあまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ。
ストレスの方がお母さんにも赤ちゃんにも悪いので、気にしすぎずゆっくりされてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    ありがとうございました😭
    とりあえず産まないとなにも
    はじまりませんね😓😓

• 4月6日

心配ですよね💦
私も25周くらいの検診で、右側の腎臓が腫れてると言われました。
羊水も減ってないし、赤ちゃんの膀胱におしっこも溜まってるから、おしっこが出てないこととか尿管が閉塞してるとかはないと思うと先生に言われました。
それ以降、ずっと右の腎臓は腫れてて変わりなしです。
生まれたら小児科の先生に診てもらうそうで生まれるまでは特にできることはないそうで😅
助産師さんには、出産後エコーして様子見で、特に処置する赤ちゃんはあんまりいないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水=おしっこだから羊水の量を経過観察ってことなんですね!今のところ片方は正常ぽいし腎臓は片方あれば大丈夫みたいな事は先生に言われたからあまり深く考えずとりあえず早産にならないことだけを祈って妊婦生活過ごしたいと思います😭😭

• 4月6日