※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で離乳食が食べず、夜は4、5回起きる。家にいるとおっぱいを欲しがり、寝る時も必要。お昼寝もおっぱいなしでは寝れない。どうしたらいいでしょうか?

断乳について相談させて下さい🥺

娘1歳2ヶ月で、離乳食は全然食べません😭
食べない場合は断乳は食べるようになったらがいいですかね?

夜も4、5回起きるし、日中は外出ていれば大丈夫ですが、
家にいると欲しがったり、寝る時もおっぱいないと寝れません🥲

お昼寝もおっぱいなしで寝れるように、午前中1時間くらい
公園で遊んだりしてます🥺ただ泣いて泣いておっぱいほしがります🥺

もうどうしたらいいんでしょう😭

コメント

はるちゃん

断乳は何か理由がありますか?期限が決まってなければ、ゆっくり進めるといいと思います😊
離乳食を食べないとのことなので、まだおっぱいで栄養を取りたいのかもしれせん。
午前中1時間公園で遊んでも、まだ泣くとのことなので、別な刺激で体力消耗させたほうがいいかもしれません。
頭を使う遊びや、支援センターなどで他の人と関わるといつもと違う刺激で疲れたりします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    断乳は今すぐしないとっていう理由は特にないのですが、私の方がちょっと夜とかしんどいなぁって感じてます🥲
    ほぼ毎日公園なので、慣れちゃってるのかもしれないですね🤔支援センターも最近全然行ってないので、行ってみようと思います😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

はるちゃんさん。
私も1歳3ヶ月になる息子がおりますが、全く同じなのでコメントしました。新生児並みにちょこちょことおっぱいを欲しがります。夜も未だに朝まで寝たことがなく、1.2時間おきに起きて添い乳しています。保育園に4月から行くようになり今慣らし保育中です。昨日からやっと給食の時間までいるようなりしたが、2.3口食べたら、口を開けないそうです。家でも全く離乳食食べないしずっと悩んでいます。お昼帰ってきてから即おっぱい飲んでいます。保育園にも相談していますが、いつかは食べるようになるので大丈夫ですと...。保育園は断乳はしなくていいと言ってくれています。母乳は飲みたいならあげていいと。でも、自分自身が夜は辛いですよね。
完母なので、ミルクは一切受け付けず、牛乳も1口2口飲んでもういらないと。根気強く続けようと思いますが、心がおれそうです。
外で遊んでいれば欲しがりません。なので私がいないなら欲しがらないのだろうと思います。5月に仕事復帰するのでそれまでに少しでも食べてくれたらいいのですが..。

何のアドバイスにならずにすみません。思わずコメントせずにはいられなくなりました。
いつかは食べるようになると信じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お名前を間違えてしまいました。ママリさん、はるちゃんさん大変失礼しました。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまってすみません💦うちも全く一緒で、朝まで寝たことなくて辛いです🥲栄養士さんに相談しても、いつかは食べるようになるって言われます💦そう言われても心配ですよね😞もう断乳しかないのかなと思いますが、断乳しても食べない子もいるって聞いて、うちもそうだったらどうしようってなかなか踏み出せずにいます😩ほんと食べるようになって欲しいですよね!

    • 4月17日
ママリ

ママリさん、はじめてのママリさん、こんちには😌
1歳3ヶ月の男の子のママです。

うちと全く同じで思わずコメントしてしまいました!離乳食始まった時から、食には興味なく‥
歩きだしたら食べるよ!1歳過ぎたら食べるようになるよ!と周りに励まされてきましたが、未だに食べません。

新生児並みの授乳回数です。
外に出かけてれば欲しがることはありませんが家にいると特にひどく、
暇だったらパイ!眠いとパイ!洋服に手入れてかなり欲しがります😢
1歳超えてからさらに執着も増して、回数がもっと増えました。
夜も生まれてから3時間以上まとめて寝たことがなく、未だに夜間も頻回で添い乳してます💦

食べてくれないことがすごく私自身ストレスでもう疲れちゃいました‥
1日3回もご飯の時間があって、作っては捨てての繰り返し‥💦
完母で育ててた為、ミルクも飲んでくれずで( ; ; )牛乳は気分によって少し飲めますが、20mlとかです。笑

そして月曜日からついに、完全断乳します!!食べてくれるようになることにかけてます😭食べなかったらどうしようって今から少し不安ですが‥もう限界だ‼️笑

質問の答えになっていなくて、すみません😖同じお仲間いますよ!お互い頑張りましょうね!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦私も周りからいつかは食べるんだから大丈夫って言われ続けています🥲でも今が心配なんですよね😩
    うちの子もおっぱいの執着がひどいです💦家にいると余計そうですよね!同じです😞
    もうご飯の時間がほんと嫌いで、自分の食欲もなくなってきました🥲うちは牛乳やミルクは完全拒否です!
    月曜日から断乳されるんですね🥺完全にですか?すごいです!もしお時間があればでいいので、どうだったか教えてください🥺🥺🥺

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよー😞
    病院や、市の助産師さんに相談しても失礼な言い方ですけどありきたりなことしか言われず・・
    そのうち食べてくれる!と今まで頑張ってきましたがもう限界きてしまいました🍂

    今日も朝昼晩ともに数口でご飯終わりましたよ( ; ; )はー‥
    ご飯の時間ほんと憂鬱になりますよね🌧周りの子は食べる子ばかりで親や親戚とかに聞いてもここまで食べない子に出会ったことなくて本当悩んでます。
    うちも牛乳飲めるっていっても10mlとか飲めても20mlくらいなんです💦だから断乳してご飯食べる量増えなかったらやばいです。

    はい!今日まで昼も夜もかなり頻回でしたがついに明日の朝を最後に完全断乳します!!
    落ち着いたらまたどうなったか報告しますね😝

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありきたりなことしか言われないのめっちゃわかります🥲🥲相談に行ってもモヤモヤしたまま帰ってくるのが多いです😩

    うちも今日は白米とヨーグルト数口しか食べてません😞おともだちの子たちは、まだ食べ足りなくて泣くんだよね〜って聞いて羨ましく思いますね🥲🥲ほんと断乳しても食べる量増えなかったらやばいですよね!それがめちゃめちゃ心配です😩

    遂に明日ですね🥺🥺私も近いうちやりたいです🥺応援してます💪🏻💪🏻報告待っていますね🥰🥰

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントしましたはじめてのママリです。
    もうまったく本当に同じです😂😂😂毎日数口しか食べません!親や親戚からも言われます😓何でこんなに食べないんだろう?牛乳も一口二口です。
    相談してもモヤモヤします。わかります。。。

    りんさん今日からですね!私も応援しています📣また報告聞けたら嬉しいです。頑張ってください💪
    ママリさん、私も5月の連休に断乳頑張ってみようかと考え中です。様子をみて私もまた報告できたらと思います。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じ仲間がいて嬉しいです🥺(←勝手に仲間意識笑)もう周りに食べない子全然いなくて相談できて心強いです🥺私も近いうちできたらいいなと思ってます!みなさん頑張りましょうね💪🏻💪🏻💪🏻報告できたらお願いします🥰

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ママリさん こんにちは❗️
    全く同じですね!
    はじめてのママリさんの前の投稿みてうちと同じすぎてびっくりしました😞💦笑

    昨日の朝を最後に断乳しました!
    昨日は野菜ジュレとチーズしか一日で食べてません‥
    今日の朝、お腹すいてるだろうなぁと思って沢山用意しましたが食べず😭昼ごはんも数口しか食べず‥
    おやつに焼き芋は少し食べました。

    明日桶谷式でおっぱい絞るのを予約してるんですが、助産師さんにこの状況を話したら、それはストライキだからそういう子は桶谷の場合は断乳中止にしてると言われてしまい😩
    でも今のところうんちもおしっこも出てるし、昨日頑張ったからもう少し頑張ることになりとりあえず1週間位様子みることになりました。それくらいたってもこのままだったら授乳再開するしかないかな( ; ; )

    息子は『パイパイ』って頻繁に言ってきますが、おっぱいに貼ってあるウサギの絆創膏を見て、バイバイってしてすぐに違う遊びに切り替えてます👀泣くこともなく!思ったより全然ぐずらず、むしろ普段より一人遊びが上手になってご機嫌もいいです♪
    昨日の夜は旦那が寝かしつけしましたが、寝付く際はギャン泣きで30分くらいかかりましたが、夜中2回ほど起きた時はトントンで速攻寝たらしいです🤣

    そして、昨日の夕方くらいから私のおっぱいが爆発しそうで痛くて痛くて泣きそうです💦
    せっかく別室で寝たのに、胸が痛くて全然寝付けず( ; ; )ここまで痛くなるとは思ってなくて、今も痛くて横になってます。はー😞

    長文すみません!
    おっぱいも痛いし、息子も食べないしもうおっぱいあげたい気持ちになってきちゃってますが、もう少しが頑張ります😔
    同じような状況のお二方がいるから励まされてます!
    状況変わったらまた報告しますね♪

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    報告ありがとうございます🥺嬉しいです!!
    まだあまり食べられてないんですね💦でも、まだ断乳はじめたばっかりですし、とりあえず3日は様子見てってよく言いますよね😩せっかく始めたから中止にはしたくないですもんね😖

    息子さんおっぱいにバイバイってしてるんですか!すごい!しかも機嫌もいいなんて🥰寝かしつけはやっぱパパがやった方がいいんですかね〜うちのパパは俺は絶対できないってもう諦めてて🤬🤬

    断乳するとやっぱおっぱいがパンパンになりますよね💦めっちゃ辛いですよね!難しいと思いますが、無理しない様にゆっくり過ごして下さいね☺️乳腺炎にならないことを祈ってます😩

    お話聞けて嬉しいです!私も頑張ろうって気持ちになれます☺️頑張ってくださいね🥰🥰

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

りんさん!すごいですね‼︎
息子さんおっぱいバイバイっって読んでてウルっときちゃぃした🥺ちゃんと理解してくれてますよね!りんさんも辛いですよね!痛さが伝わります。。
ママリさんも言われてるように中止にしたくないですよね。息子さん今日よりも明日食べてくれること願ってます‼︎頑張って下さい!!報告聞けて嬉しいです!
ママリさんと同じで、私も頑張ろう!って気持ちになります‼︎

ママリさん、寝かしつけはうちも、旦那さんには頼れそうにないです😭旦那に寝かしつけしてもらうって良く聞きますよね。私も諦めてます...。
普段の抱っこから、ギャン泣きされてるので、寝かしつけなんて..😭


たくさん検索してもなかなか同じような方のお話が聞けなくて毎日検索する日々でした。でも、ママリさんりんさんのお話聞けてホッとしてる部分もあり、私も頑張らなきゃと力ももらえています!

私も断乳&離乳食について状況が変わったら報告させてください。頑張ってみます。

  • ママリ

    ママリ


    はじめてのママリさん・ママリさん
    こんにちは😣断乳‥失敗しました。。

    昨日で断乳4日目だったんですが、昨日も3食数口しか食べず💦断乳して、ホルモンバランスが乱れたからなのか、食べないストレスからなのか私も泣いてばっかで🌧
    昨日は昼間は数回しかパイパイ求めてこなかったんですが、相変わらず私と寝ると夜は欲しいみたいで、夜泣きがひどくて‥でもパイとは言わずにただただ泣いてるだけだったんですが、寝言でパイって言ってたの聞いてまた泣きました😭
    昨晩、絆創膏でかぶれちゃって片方つけずに寝たんですが、夜泣きも沢山あり疲れて今朝、朝方爆睡してるところ気づいたら飲まれてしまってました🍂

    数日の頑張りが無駄になってしまいました😢
    この数日間、確実にお腹すいてるはずなのに食べないし、むしろ前より食べなくなってしまい‥唯一の自分から飲みたがった野菜ジュレも、朝晩2回、この数日間あげてたせいか昨日の夜はついに飲まなくなってしまい‥
    水分補給としても、どちらにせよ再開しなくてはいけない状況だったのかもしれません😭

    もしかしたらあと数日様子みたら食べてくれるようになったのかな?と後悔も残りますが、またあげてしまったのでもう断乳中止して延期しようと思います😭息子にはまだ時期じゃなかったのかな‥もうどうしたらいいんだろう。笑
    前より食べない&母乳もあげてないから脱水の心配まで追加されてストレスがかかっただけの断乳になってしまいました💦はー( ; ; )

    いい結果報告が出来ずにすみません😣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    りんさん、お疲れ様です😭😭😭
    断乳中止にされたんですね!断乳ってやっぱ子どもだけではなく、ママにも相当なストレスですよね😢

    断乳しても食べないってことはまだおっぱいで栄養を摂っていたいって事なんですかね🤔本当難しいですよね💦私は夜間断乳はまだできてなくて、昼間だけ授乳しないでみたりしてるのですが、食べる量は変わらず、全然食べません😖

    夜泣き辛いですよね😖絆創膏でかぶれちゃってるのも辛いし、いろいろ疲れちゃいますもんね💦本当お疲れ様です!!!

    数日の頑張り、決して無駄にはなっていないと思います!数日は頑張ってトライしてみたんだし、りんさんも息子さんもいっぱい褒められるべきですよ🥰🥰1回で成功しなくたって、いつかはおっぱいとさよならできる日がくるはずですよね!お忙しいのに、ちょくちょく報告していただきありがとうございます!!

    私も子どものペースを見ながら頑張っていきたいです✨✨

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは🌙
    メンタル完全復活しました🤩笑
    ここ最近どんよりしてたので、明日からまた楽しくがんばります!!

    優しいお言葉ありがとうございました😢💕とても励まされました!これから暑い季節になるので、断乳はまた秋くらいに延長します。笑
    それまでに食べるようになりますように🌟
    昼寝は飲んでないとなると、そこまでお腹いっぱいになってるってわけでもないですもんね( ; ; )夜におっぱい沢山飲んじゃってるから栄養とれちゃってるのかな??

    今日の夜、チャーハンといつも出してる野菜だしたんですが、歩きながらですが、なんと完食しました🤣授乳今日昼間沢山してたのに、食べたのでほんとよくわからない‥

    今回私は断乳失敗してしまいましたが、断乳するまでほんといろいろ調べました。うちの子は多分かなりのレアケースで断乳しても食べませんでしたが、食べるようになる子の方が圧倒的に多いみたいです👀✨
    ママリさん、はじめてのママリさんの断乳成功祈ってます❤️そして、沢山食べれるようになりますように祈ってます、応援してます😍👍
    私も次回の励みにもなりますので、報告お時間ありましたら、楽しみに待ってますね♪

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    メンタル復活してよかったです☺️

    これから水分補給も必要になってくるし、断乳なかなかできなくなりますよね💦うちもお茶とかあまり飲まないので、秋になるかなぁ😅😅

    チャーハンと野菜完食したんですね✨すごい👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻めちゃくちゃ嬉しいですね🥺

    りんさん、はじめてのママリさん、断乳頑張りましょうね💪🏻ゆるーくやっていきましょ☺️私も断乳成功したら、報告したいと思います!(来年になるかもですが🤣🤣)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントできずにすみません。
    お二人ともちょくちょくコメントしてくれていて自分の励みにもなっています。

    りんさん、お疲れ様でした‼︎断乳中止されてたんですね😖4日間すごく頑張られましたよ‼︎‼︎👏✨読んでいてまた涙がジワァーときました🥺🥺🥺絆創膏のかぶれも頑張りの証ですね😣

    子供さん、絆創膏がなくて、おっぱいみつけた時はとっても幸せで至福の時間だったのでは😍と想像してしまいました(笑)

    食べてくれると期待されてたと思います。なのに食べてくれないストレス、お腹すいてないかな?と心配する気持ち、そして、イライラ、、、泣いてしまいますよ。。。

    断乳しようと思ってもなかなか踏み出せずにいます。だからりんさんの頑張り本当にすごいです‼️
    次回チャレンジされる時はきっといい結果になると願っています‼︎

    夜中の授乳に、食事の食べた量に一喜一憂しながら悩んだり、子供のペースを見ながら頑張っていかなければ!と思いました。

    これから暑くなるので水分量気になりますよね。
    うちの子もマグでお茶などあまり水分とってくれず、飲んだかと思えば「バァ〜」と口を開けてだしてしまいます😅慣らし保育なので、おっぱい飲めないのに、日中もなかなか水分とってくれず、保育士さんも苦戦されています😅脱水おこさないかと心配です。
    おまけにご飯も食べないので栄養とれてるか心配になります。保育士さんは、いつか、突然食べるようになりますよ!って言ってくれます。それまではその子のペースでと。

    1口食べてるくれただけでも良し!と思うように心がけています🤣
    ママリさんの言う通り、ゆる〜く頑張っていきしょう😂💪💪💪

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    励ましの言葉、ありがとうございます😖嬉しいです💕
    絆創膏かぶれまだかぶれてて痛いです。笑
    おっぱい見つけた時は目をキラキラさせて飲んでました。笑笑 

    そうなんです、断乳したら食べるだろう!って気持ちでいたので、思い描いてた未来と違いすぎて、絶望がやばかったです‥( ; ; )

    そしてコロコロコロコロ変わってあれなんですが‥
    GWに再度断乳決行することにしました!笑
    秋まであげようかとも思ってましたが、秋まであと半年もこの生活が続くと思ったらノイローゼになりそうです‼️😭

    暇だったらパイ!洋服着替えさせると嫌がって泣き、パイ!
    気を間際らすのに外で遊んで、家に入ろうと言っても号泣してパイ!
    全てパイ頼みになっててこりゃもうだめだ。
    おまけに食べない。しらん。
    次こそ食べなくても、飲まなくても、しらん。なにがなんでもあげん。

    この間断乳もう少し粘ればよかった‥

    独り言のように呟いてしまってすみません😣お二方ともお返事いりません‼️今度はだいぶ時間たって、数週間経過した時にまた独り言のようにコメントします😝

    • 4月27日
ママリ

ママリさん、はじめてのママリさんこんばんは🌙

断乳今回は断乳成功しましたよー🥺
うれしくて数週間あけずにコメントしちゃいました!笑
何回もコメントすみません💦
私の鬼の意思👹が伝わったのか、なんとバクバクご飯も食べ始めました!!普通の子よりは少ないと思いますが、200gくらいは食べれる様になりました👀毎食数口時から食べなかったので、前から比べるとすごい進歩です。お腹すいて泣く様にもなりました😫💕
きっと前回ももう少し断乳、継続して頑張ってたら食べるようになってたんだなーと思います!!

夜も、生後1ヶ月くらいからずっと添い乳してたんですが【ネントレしてた時期もありますが、効果がなくすぐ挫折】胸の絆創膏のウサギを触りながら10分くらいで寝てくれる様に🥺
そして夜中頻回に起きることもなくなり、朝までぐっすり寝てくれる様になりました😭
子ども産まれてから3時間以上まとまって寝れたことがなくて、ほんと感動してます‥

ご飯を食べてくれるだけでほんとこんなに嬉しいんだと( ; ; )
うちの子は椅子が嫌いで、途中で降りてしまうんで、テーブル周りうろうろしながら立って食べてますが、食べてくれるだけでよし‼️👏
今回断乳もう一度頑張ってみて本当に良かったと思いました😢

お二方ともいろいろと応援ありがとうございました!💕

  • ママリ

    ママリ

    28日に断乳開始しました!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    断乳成功本当におめでとうございます!!!🥳👏🏻りんさんも息子くんも頑張りましたね🥺

    200gも食べてくれる様になったなんて感動です🥺🥺なんか身内のことのように嬉しいです😭😭😭

    夜も寝るようになったんですね😊うちもずっと添い乳で、辞められるのかとても心配ですが勇気が出ました😌

    報告ありがとうございます!!自分のことのように嬉しいです🤣自分が断乳成功したんじゃないかって🤣🤣私も頑張りたいと思います💪🏻

    • 5月3日