※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事に1時間以上かかり、親に食べさせるよう要求。遊びながら食べず、お腹は満たされていない様子。早く食べさせる方法は?

2歳の子どもがご飯を食べるのに一時間以上かかります。
しかも途中から親に食べさせるように要求してきます。。
途中でご飯をスプーンで刺したりして遊んで食べない感じです。ご飯中にテレビ等はつけてません。
親が食べさせるとパクパク食べるのでお腹が一杯になっているわけではなさそうです。
どうしたら早く食べてくれるでしょうか😭

コメント

かきママ

同じくうちもそうです😅💦
甘えてるのかよくわかりませんが…そのうち自分でやるーって言う日がくるのかなと思いながら諦めて食べさてしまってます…
自分でささっと食べてほしいですよね😱💦

• ママリ

ママリ

同じですか😭
    今日はもう本当にうんざりしちゃって辛くなってしまって😭本当ささっと食べて欲しいです!!
    食べさせても一時間くらい食べてます😭なんでなんだー!!笑

• 4月5日
🐥

長女の時も同じような事がありましたが
私の場合は食べさせてあげるのではなく
ご飯をちゃんと自分で
食べなさいと促すだけでした。
時にはアイスでつったりしてました!

• ママリ

ママリ

促したら何分くらいで食べ終わりましたか😢?
    なるべく促してはいるんですが食べなくて😢

• 4月5日
  • 🐥

🐥

1時間ぐらいかかってましたが
    少しずつ時間かからなくなりました!

あとは同じペースで食べたりしてあげてました🌟

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も根気よくやってみます😢❤️
    色々とアドバイスくださりありがとうございます😭

• 4月5日
まッシゅ

我が家も自分で食べさせると時間がかかるので半分くらいで私が食べさせます。
あんまり時間かけすぎるとそれでお腹も膨れちゃうし、座るのも飽きちゃうから長くても15分位で切り上げてます。

ゴハンは一緒に食べてますか?
美味しそうに食べるとマネしませんかね?

あと少量ずつ出して、おかわりさせる作戦だと子供が喜んで食べると子育て情報番組でやってました。

• ママリ

ママリ

15分ですか!早い!羨ましいです😭私ももう切り上げます!

一緒に食べるんですが、娘にも促してみたら食べる真似して喜んでます😭😭

なるほど!
    やってみます!
    すみません、ふと気になったのですが大人は大皿から自分のお皿に取り分ける方式ですか?それとも大人もワンプレートみたいな感じにしてらっしゃいますか?大人のものを欲しがるので大人のものが気になって時間がかかるのかなあとか思ってきました💦

• 4月5日