※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカコ
産婦人科・小児科

娘が喘息疑いで苦しんでいます。同様の経験のある方、病院へのタイミングや診断方法について教えてください。効果的な薬の情報も欲しいです。

娘が風邪をひいた勢いで、ゼーゼー苦しそうで、どうやら喘息になったみたいなんですけど、もうすぐ6カ月になりますが、小児科でどんな風に診断されるか分からないんですけど、夜中から朝方にかけて寝ながら咳こんで戻してしまうくらい苦しいみたいでかわいそうです。私の娘と似た症状のお子さんをお持ちのお母様方はいらっしゃいますか?もしいらしたら、どのタイミングで病院に行くべきか?どのような状態で、どうゆう検査をして喘息だと診断されたのか等明確に教えていただけませんか?家の近くの個人の小児科じゃ、ただの風邪薬しかくれなくて、それを飲ませていてもゼーゼー苦しんでいる娘がかわいそうでなりません。効きそうな薬もあれば、参考程度に教えていただけませんか?

コメント

ママ頑張ってます

私自身気管支炎なんですが夜中に咳き込んで吐くくらいでした。

そして大きい病院行ったところ気管支炎と言われたみたいです

違う小児科行ってみてはどうでしょうか?

背中からもゼーゼー聞こえるなら喘息か気管支炎の恐れもあると思います
夜中に咳き込むのはやはり気管支炎等の症状みたいです

  • チカコ

    チカコ

    個人の小児科では気管支が弱いんだねって言っておきながら、風邪薬(シロップ)を出されたんですよ。総合病院では、6カ月たたないと薬はあまり飲ませられないからねって言われて、とりあえず風邪薬出されて、私自身咳喘息なので、娘がゼーゼー言ってるのが背中に手を当てただけで分かるので、月曜日で6カ月になるのでもう一度総合病院に行ってこようと思ってます。

    • 8月27日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうだったんですね。
    私の息子も9ヶ月の頃気管支炎になり病院に行きました。
    仰ってる通り月年齢が立ってるほど強い薬出せるみたいで
    今は息子も気管支炎の症状もなくなんともないです。

    早くよくなるといいですね。

    • 8月27日
  • チカコ

    チカコ

    ありがとうございます😃

    • 8月27日
こっしー

心配ですね❗️うちは少し前まで喘息性気管支炎でずっと薬内服してました。夜中は気管支が狭くなるから咳がでるみたいです。痰が絡んだような咳ですか?洋服をめくって胸の状態を見てください。胸が凹むような呼吸なら喘息かもしれないですね😩 うちは毎日吸入に通いました。内服はムコダイン、オノン飲んでました。あと、胸にホクナリンテープ貼付してました。
ミルクちゃんと飲めてますか? アレルギーの専門の病院はないですか?

  • チカコ

    チカコ

    こんばんは、私自身咳喘息でこの前親子揃って風邪を引いた勢いで喘息気味になった感じで、私はホクナリンテープだけ貼ってます。うちの近くにはアレルギー専門のところはないです😥

    • 8月27日
  • こっしー

    こっしー

    そうなんですか、、、心配😣 夜中咳が酷いのはとてもかわいそうですね💦 土日だから病院もやってないし…熱ないですか?
    夜中少し枕高くしてあげてください。少し呼吸楽になるかも。あと空気清浄機つけてね。
    あとは思いきってER(救急)の病院探してみてください❗️

    • 8月27日
  • チカコ

    チカコ

    近くに時間外の小児科(保健センター)があるので、今日もつらそうだったら電話して行ってこようと思っています☺

    • 8月27日
  • こっしー

    こっしー

    早めに行ってみてくださいね❗️早くよくなりますよーに✨✨

    • 8月27日
  • チカコ

    チカコ

    話がそれちゃうんですが、ダニでも喘息になりますよね。コルクマットがいーみたいなんですが、西松屋のジョイントマットもコルクマットなんでしょうかね?

    • 8月27日
  • こっしー

    こっしー

    返信遅くなりました、、、お子さんどうですかね?
    コルクマットうち使ってますよ。ネットで買いましたが、、、西松屋にあったかな?ホームセンターとかで見たような
    ちょっと高いけどオススメです!

    • 8月28日
  • チカコ

    チカコ

    こんばんは、昨日の夜中から明け方にかけて、また苦しそうだったので不安材料を少しでも取り除こうと昼間に大掃除をしたら、今は昨日よりも咳こまずにすやすや隣で眠ってますよ😃

    • 8月28日
  • こっしー

    こっしー

    よかったです😭✨
    アレルゲンから少しでも遠ざけるのにママも大変かと思いますけど無理せずに👋🏻

    • 8月28日
  • チカコ

    チカコ

    ありがとうございます😃今鼻いびきかいてますよw

    • 8月28日
  • こっしー

    こっしー

    笑😄😄
    うちもです!
    ママもゆっくり休んでくださいね❗️

    • 8月28日
  • チカコ

    チカコ

    はい♪こっしーさん、おやすみなさい😃

    • 8月28日
  • チカコ

    チカコ

    こんにちは、今朝市民病院に行き、色々と検査をしてきました。肺炎でもなく、RSウィルスにも感染してないみたいで、やはりゼーゼー言っているので、今のところは気管支喘息みたいです。とりあえず吸入をしてきて、先日違う小児科でもらった薬を飲んでみて、今週の木曜日に朝一で診察+吸入をして、病状次第で薬を続けるかを決めるみたいです。乳児喘息かはまだ断定できないみたいです。

    • 8月30日
  • こっしー

    こっしー

    病院行ってきたんですね👍🏻よかった✨
    吸入すると少し楽になるみたいだよねー
    薬はできるだけ続けたくはないですよね…うちは2人ともだったから大変だったなー😭
    元気が一番ですね 😄

    • 8月30日
  • チカコ

    チカコ

    こんばんは♪そうですね、元気が一番です😃保育園の話もきてるので、早く元気になって、保育園で友達たくさん作って、元気に遊んでほしいです

    • 8月30日
valley

少し前に同じような感じになり、耳鼻咽喉科に受診し、抗生物質と気管拡張テープをもらいました。
喘息かもと言われたので、呼吸器内科に行き、喘息ではないと診断されました。
咳はなかなかよくなりにくいので、気長にクスリを飲み、エアコンが当たらないようにしました。
途中から痰も絡み出したので、痰をきれやすくするお薬もいただきました。
小児科より、耳鼻咽喉科や呼吸器内科がよいかと思いますよ‼︎

  • チカコ

    チカコ

    わかりました。ありがとうございます😃最寄りの駅に耳鼻咽喉科があるので通ってみますね

    • 8月27日