※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が限られており、歯磨きやお風呂で泣くことに不安を感じています。保育園の先生に相談したが、まだ大丈夫と言われても不安です。経験談やアドバイスを求めています。

先週で2歳になった息子です。


ママ、パパ、ばぁば、じぃじ
救急車、カンカン(電車)、ぎゅ(牛乳)
うば(YouTube)、どうぞ

言葉が上記ほどしか話せず
焦りを感じています。


歯磨きやお風呂のワードを出すの
毎回泣くので意味などは
理解してるとは思うのですが、、
毎日不安になります。


保育園に通っていて
先生にも相談してみましたが
まだ大丈夫ですよー
と言ってもらえますが、、、
不安にです。

経験談や、アドバイスなどあれば
教えて下さい。

病院なども視野に入れてますが
まだ動き出せずいます。

コメント

パスタ

保育園に3歳過ぎまでほとんど話さなち男の子がいましたが、4歳くらいからペラペラ話すようになって、みんなで感動したのを覚えています(笑)
5歳になると他の子と変わらずに話していました。
男の子の方が女の子より言葉は遅めですし、兄弟がいると早くなったりしますよー 大丈夫ですよ

なち

大丈夫ですよ!
そのころ長男もも全然喋れませんでした!
2歳半から少しずつ言える単語も増え発音もハッキリしていって
今ではもうおしゃべり過ぎてうるさいくらいです🤣

mi

理解している、言葉が通じているなら大丈夫と思います😄
うちの子も2歳時点で10話すかなー?くらい、しかも正確に言えてない感じでした。
今は身の回りのものはほとんど分かっていて、一日中ずっと喋っています。

deleted user

うちも、2歳の頃はほぼ話しませんでしたよ!
最近、2歳半くらいのときに保健センターに行きましたが
大人のいうことも理解してるから心配要りませんよ☺️と言われました!

今は3歳ですが、すごく
話す言葉が多くなりました!

まこ

うちは2歳7ヶ月まで単語は喋らず、喃語のみでした😅
ただこちらの言うことは理解していて、指示も通っていたので様子見てました。

が、2歳半過ぎても単語が出ず流石に心配になり、保健センターに相談した後、言葉の理解やその他の発達には問題なさそうだと言われましたが、発語を促す為に療育に通い始めました☺️

すると、たまたま話し始める時期だったのか、療育の効果なのか単語がポロポロ出てくるようになり、通い始めて半年で今では文章で話してます。
発音は不明瞭なことも多いですが😅

心配でしたら、一度相談してみてもいいと思います!

トモ

上の子は2歳の時そんな喋ってなかったですよ!!
未だに…理解出来ない言葉話したりしますが、幼稚園とか行ってると、言葉沢山覚えて帰って来ますよ(∩´∀`∩)
上の子で言葉は苦労してるので…気持ち分かります!!
けどまだ2歳ですから✩.*˚焦らなくでも、大丈夫ですよ!!

パン

うちもそうでした😭いや、うちはほぼ言葉出てなかったです😣でも、大人の言葉は理解していたので、もうすぐかなと待ちました💦
でもやっぱり発達が遅れ過ぎていて、幼稚園が決まってから(2歳10ヶ月)療育に通いはじめましたが、もっと早くから行かせるべきだったと後悔してます。。。

のりのり

まとめての
お返事すみません。


コメント
ありがとうございます!!


コメント頂いても
何故か受け入れなく
悩みに悩み
先週相談に行ってきました。


ただ、保健師さんからは
まだまだ様子見の時期
との回答が返ってきて
特に療育に通う事もないまま
終わりました。

まだ個人差の範囲、
ただ1歳10ヶ月レベルの
言語力しかないとのこと。


ショックを受けると思ってましたが
気持ちが楽になりました。


相談に行くまでの
みなさんに頂いたコメントを
何度も拝見し、励まして頂きました。

ありがとうございました!!