※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

排卵日確定後6週目で受診。胎嚢は確認できたが心拍は未確認。大きさが4w2dと小さく、不安。2週間後再受診予定。心拍未確認で情緒不安定。

3月9日排卵日(誘発剤打ったので確定です)
3月26日に検査薬陽性が出て、今日陽性後初めての受診に行ってきました。
最終生理日から数えると6w0dになります。
昨日からつわりも出てきました。

今日、胎嚢は確認できたのですが、まだ心拍が確認できませんでした。
そして、家に帰ってきてからよくエコー写真を見てみると、大きさで見るとまだ4w2dのようで少し不安になりました😢

そのことはお医者さんからは特に何も言われず、2週間後にまた受診することになり、そのときに母子手帳とかの書類渡すねとのことでした。

排卵日確定しているのに、まだ4wくらいの大きさは小さいでしょうか?
このくらいになると心拍も確認できている人が居るのに、まだ確認できなかったので少し不安です。
大丈夫!と思ったり不安になったり、ものすごく情緒不安定です💦

コメント

もな👠

まだ6週0日なら大丈夫!
胎嚢も20mm超えてきて中身がみえてくるらしいですよ!

きっとこの2週間は地獄のような時間ですけど、なるべくリラックスして気を紛らわして過ごしてくださいね😭😭❤️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

そうなんですね😢
    ほんと、妊娠発覚から今日の受診までも長かったのに、更にここから2週間……長いです💦

あまりマイナス思考にならず過ごしたいと思います🥺

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も排卵日付近しかタイミング取らなかったのに、1〜2wほど小さかったので不安でしたが、次はちゃんと心拍まで確認できましたよ☺️
赤ちゃん信じましょう!!

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    心拍確認までドキドキですが、赤ちゃんの生命力を信じて過ごそうと思います!
    次で心拍確認できますように…🥺

• 4月5日

病院によって設定が違うのか分かりませんが
同じ大きさでも週数が違ったりしますよ🥲

排卵日が3/9なら今日で5w6dで、1人目の時は5w3dで9.3mm、2人目の時は5w0dで6.0mmでした👶🏻
なので私的には11.6mmで4w2dの大きさとは思えず、エコーなので誤差はあるとは思いますが、ほぼ週数相当の大きさかと思います!

心拍確認は毎日診てもらうわけではないので受診のタイミングもあると思いますが、1人目は6w1dで2人目は6w5dでしたよ( ´•ᴗ•ก )

• ママリ

ママリ

そうなんですね、少し安心しました…💓
    次の受診のときには8wくらいになってると思うので、そのときには心拍確認できますように。
    信じて過ごそうと思います🥺

• 4月5日

今私もまさに同じ状況で6週で胎嚢のみで次が今週の土曜日でずっとドキドキしてます😭

前回の妊娠も全く同じでしたが8週のときの病院で一気に成長しててくれたので今回も赤ちゃん信じて待ちます!

お互いに次無事心拍確認できますように🙏✨

• ママリ

ママリ

同じ状況の方が居てくれて心強いです🥺
    本当に、お互い早く心拍確認できるといいですね!

私も赤ちゃんを信じて待ちたいと思います😣

• 4月5日