※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
家族・旦那

旦那がモラハラ?自己愛性人格障害か、アスペルガーかと思います。旦那の…

旦那がモラハラ?自己愛性人格障害か、アスペルガーかと思います。
旦那の仕事を手伝っており、365日、24時間旦那と一緒です。
旦那からお給料を貰う形なので、その時の機嫌によって売り上げの50パーセントだったり、60パーセントだったりと上下します。お給料が欲しいからと言って機嫌を伺い、優しくしたり、親切にしたり、旦那の言いなりになるのが馬鹿らしくなりました。
どんなに頑張っても、気を使っても、旦那からは親切にされるわけでも、優しくされるわけでもなく、小言ばかりだからです。少し反抗すれば、子供達に私の文句をたれ込み、給料は減らされ、無視、まるであやつり人形にされている気になります。
他で働くな、運転免許もとるな!と私の全てを支配され、離婚出来ないように固められています。離婚するなら子供達は置いていけ!と、子供達を人質にします。何度か実家に帰りましたが、実父は実父で子供嫌い、すぐに暴言暴力を振るうような人なので実家に身を寄せることも出来ず、八方塞がりの状態でもう、毎日途方に暮れて嫌々旦那の仕事を手伝っています。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

mico

前夫がモラハラ・自己愛性人格障害で離婚しました。
お気持ち分かります...

少しずつでもこっそりなるべくお金を貯めて、モラハラの証拠(何月何日にどんな言動があったか、どんな事をされたかを記録しておく)を集めて、離婚の準備をしてください。

親権は病気だったり育児放棄などがない限り母親が持つことが多いです。
こんな結婚生活がいいわけがないので、離婚をお勧めします😌

• プルメリア

プルメリア

離婚したいのはやまやまなのですが、離婚を切り出すと子供達から父親を奪うのかとか、片親は可哀想だとか、私を悪者にしたてあげて、子供達を味方につけたりします。
    また、離婚出来ないようにわざと、私に給料をなるべく渡さないようにされています。とにかく支配して自分の思い通りにさせたい、自分の思い通りに動く人を話さない悪知恵は凄まじいです。これまでも生活費を貰えていなくて貯金を切り崩して生活して来たので離婚する費用もなく、旦那の思惑通り離れられずにいます。協議では離婚出来そうもなく調停起こすと言いましたが、例えなんだろうが離婚はしないの一点張りです。

• 4月5日