※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が増えず、高カロリーの食事を探していたが、砂糖が気になる。このパンを日常食にするのは避けた方がいいでしょうか?

食べない飲まない1歳の息子、あまりに体重が増えない(まだ6kg)ので、とにかく少量でもカロリーの高いものをと思って食べそうなものを探したら、セブンプレミアムの「しっとりたまご蒸しパン」を発見。
試しにお昼に食べさせたら、普段よりまぁまぁ食べました。4分の1も食べてないですが。

原材料で気になるものは入ってなかったので食べさせましたが、今になって砂糖が多いかなと……

いくらカロリーをとらせたくても、これを日常食にするのはやめたほうがいいですか?

コメント

tatara

無理に砂糖やカロリーで摂取するよりミルクとかで増やした方がまだいいのでは?と思いますが体重増えないとかの時は専門家に聞いた方がいいです!!まだ一歳ならたまご蒸しパンで体重増やしていきましょう!とは絶対言われないはずです😅長男が体重全然増えなくて1週間食べたもの事細かく書いた紙提出したり血液検査とかもしました!病院か保健所に相談されてはいかがでしょう☺️??

  • こまった

    こまった


    体重増加不良で通院してます。栄養指導も受けてて、離乳食のヒアリングとかでもう少し食べて欲しいですねーって感じでした。
    ミルクも濃度を濃くしたものをあげて下さいと指導されて半年以上濃いめをあげ続けてますが、飲む量がとにかく少ないので……
    離乳食も一口でもういらない、とかしょっちゅうですし。

    血液検査も遺伝子検査も全て異常なしで、ただ摂取量が少ないのが原因かなぁという状態です。

    次の診察が6月なので、相談もできないんです。

    • 4月5日
  • tatara

    tatara

    相談もできないんですね??そこまで経過観察されてるなら電話とかでこれなら食べたんですがいいですか??とか相談受けてくれるとは思いますが😫💦病院で診てもらっててカロリー高いものでもいいから食べさせて下さいって言われてるなら全然いいと思います☺️

    • 4月5日
  • こまった

    こまった

    大きな病院なので逆に訊きにくいというか、栄養指導と体重のフォローしてくれてる科が違うので栄養士さんの名前まで覚えてなくて……栄養士さんは息子担当というのでもなさそうだし。

    時々食べさせて次の診察を待とうと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月6日
シンママ

うちも成長曲線下で、持病もあり体重を増やさないと手術できない状況で、カロリーの高いものばかり食べさせてました!毎日菓子パンとか当たり前に食べて心配になり、病院で血液検査の時きいてみたけど、数値的に問題ないと言われましたー。
あと3週間入院したりもしてますが、病院でも毎日ゼリーとヨーグルト、お菓子にケーキやアイスも出てるので案外平気なのかなと思ってます!

  • こまった

    こまった


    息子も昨年、1ヶ月半入院しました。
    股関節脱臼の治療で、体重が7kgになったら入院して治療始めましょうと言われましたが、一向に増えなくてやむを得ず体重足りないまま治療始めました。
    病院でお菓子とかケーキとかおやつの時間に普通に出てきますよね(笑)息子はまだ食べられなかったですが。

    血液検査でも意外と大丈夫なんですね。
    少し安心しました。

    • 4月5日
  • シンママ

    シンママ

    うちも5回手術あったんですが、本当は8キロ目指してたのに、増えなくて手術してしまいました!ミルクも濃いめとかにしても飲まないし増えないですよね💦
    ずっと療育センターでも相談したんですが、食べることに興味ないから仕方ないみたいな結論に😂一日5.6食にしてと言われてしょっちゅうあげてますよー。
    うちは離乳食初期なんてキューピーの瓶フードで1番高カロリーなバナナプリンばっかあげてました。その後も食べるならなんでもいい!とおもって果物も毎食だしたし、蒸しパン毎日の時もあったけど、案外糖の数値高いとかなかったです。
    もちろん高カロリーばかりあげて体重増やすのは意味ないのかなと思いましたが、そんなに毎日はだめ!っていうほどでもないのかなと、ゆるーく考える様になりましたよー

    • 4月5日
  • こまった

    こまった


    5回は頑張りましたね!
    濃いめにしてもそこまでカロリーアップしないですよね!
    うちも飲食に興味がないんです。絶対お腹空いてるでしょってくらい時間が空いても摂取量は気持ち増えるくらいで……
    時間が空いてもほとんど飲まない食べないなんてこともよくあります。
    ミルクは頻回にしたら逆に総量が減ってしまってダメでした。
    間食も食べない時がよくありますし。

    毎日食べさせてもそもそも食べる量が少ないから、普通の子なら影響するかもしれないけど少食なら問題ないって感じかもしれないですね。

    ありがとうございました。

    • 4月6日