※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
お金・保険

保険の見直しを検討中の女性が、保険屋さんから提案を受けています。現在の保険内容や変更案、家計の状況について相談しており、保険と家計のバランスに悩んでいます。

保険のことで質問です。
現在
子供にコープ助け合い1000円の保険、損害賠償つき
私 職場でがん保険 所得保障(就業不能時)加入
終身保険オリックス18000円くらい
医療保険 5000円弱くらい 60歳まで
終身保険 メットライフ 16000くらい(学資目的)
旦那 がん保険2000円位チューリッヒ
コープ死亡保障2000円くらい
でかけています。保険の見直し、2子の保険、学資加入、旦那の医療保険加入を考えてます。
しかし保険屋さんと相談した結果

私 職場 終身保険オリックス18000円くらい→(やめて変額保険にする?しかし30万くらい捨てることになる)
医療保険 5000円弱くらい 60歳まで→(リターンのものにする?しかしそれだと生涯はらい続ける)
旦那 がん保険2000円位チューリッヒ(解約)
コープ死亡保障2000円くらい (解約)
●新たに2人とも死亡保障に入る(現在私は終身保険で1000万くらいはあり、旦那は2000万くらいの掛け捨て)
それがそれぞれ3000から4000円くらい、これは就業不能時の保険にもなっており、掛け捨てです。東京海上日動あんしん生命
●2子の保険はメットライフのドル建ては
●旦那の医療保険はリターンがあるが、生涯払うタイプ。メディカルキット7000円(三大疾病で払込なくなる)東京海上日動。
もしくはメディフィットリターン6000円くらい メディケア
●私の終身保険を変額保険へ。(アクサ生命)
という感じに提案されています。
正直保険だけで凄い金額にはなりそうです。。備えあれば憂いなしですが。。
分かりにくいとおもいますがどう思われますか?
変額保険は気になりますが、積立NISAにも興味があります。この終身保険をやめて、NISAにしてはどうかとも思っています。また死亡保障や就業不能時の保険は必要なのか、、
色々すると1ヶ月とか6万とかかるく保険で超えます。家計の余裕はありません。他を削れば保険を回せます。つまり節約(今全然できてません。新居で子供も生まれ買うものが多く正直月に50万から60万使っていて、赤字です。。それに加え旦那は奨学金と養育費で6万払ってます)
アドバイス頂けると助かります。。

コメント

MK2

確かに保険はかけるに越した事はないですが
もしもの時の為なので今の生活を
削ってまでそんな金額をかける必要は
ないと思います…
主人と私も保険に入ってますけど
まだ年齢も若いので保証内容は
そこまで手厚くしてません!
子供にお金もかかるしなので
30〜35歳くらいで保険の見直しして
手厚くするつもりですが…

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!そうですよね💦💦ただ年齢が年齢なので、病気の可能性も高いなぁと思ったり。。難しいですけ😵

• 4月6日
  • MK2

MK2

私の主人の家系は癌が多く
    がん家系っぽいので保険の見直しの際に
    がんなどがメインの保険に変えるつもりです!

なので家系的にこういう病気の人が
    多いとかっていうのがなければ
    総合的にバランスの良い保険に
    入るとかでもいいかもですね!

• 4月6日
みみ

保険はもしものために備えるものなので、月6万はきついと思います💦
変額も保険会社を通して投資してるようなものなので、私だったらNISAをした方がよいのではと思います❗️

• momo.☆.。.:*・°

きついですよね💦NISAにしようかな、、と気持ちはそちらに向いてます

• 4月6日