※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

デイケアで働いている介護福祉士の方、やりがいを感じるポイントを教えてください。

介護福祉士の方でデイケアで働いてる方いますか?

4月より転職し、デイケアで働いております。
新卒で特養で勤め、まる5年働いており、この度デイケアへ転職しました。

まだ働いて数日しかたっておりませんが、この仕事にやりがいを全く感じず、モチベーションがガクッと下がっています…。

特養にいた頃は、他部署の職員の方などと「こうした方が良いんじゃないかな?」とか、色々意見を出し話し合いながら支援をし、すごく楽しかったなぁと今身に染みて感じております。

デイケアで働いてる方、どういうところにやりがいを感じているのか教えていただきたいです。

コメント

サンハナ

看護師ですが、2年病棟勤務(急性期)した後に結婚、地方のデイサービスで働いています。
確かに特養よりは利用者に直接的なケアは格段に減りますもんね😢デイは介護予防、在宅生活における機能維持などが目的にあるので、見守りや一部できない所をお手伝いする程度(受け入れの状況によりますが)になります😩
代わりに体交やおむつ交換、ものすごい介助量の多い仕事は減ったので 個人的には楽ですw
やりがいというと…利用者様との関わりが基本なので信頼関係が目に見えて築ける、利用時のちょっとした変化が実は疾患の早期発見に繋がっていたりするので見つかって無事に助かった時の達成感とかですかね…。わたしは基本毎日何事もなく終えることが目標なのでマンネリ化してます。あとは普通に他業務が多すぎて看護師ってこと忘れますww

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😌

はい、おっしゃる通り直接的なケアはぐっと減りました😫
    身体的にはすごくラクになったなぁと感じますが、どこか物足りなさを感じております😅
    特養だと看護師さんと介護士で仕事は全然異なりましたが、デイケアだと看護師も介護も同じ仕事内容なのでなんだか不思議な感じです🙄笑
    色々お答えしてくださってありがとうございます😌

• 4月5日
ななな

介護士です!!
私も去年の11月~転職で通所のリハビリテーションで働いています。
ですがちょっと今モチベーションが下がってます。先輩たちのパワハラだと思われる 無視や利用者の前でも怒鳴って怒る感じ。その後フォローはあるけど、おかしいと思ってます。でもこれを理由に退職って私が弱いだけなのか?と考えてもしまいます。