※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の更新ができない理由について医師の考えが理解できず困惑している。手当申請の提案や受給の根拠、障害程度による返納の必要性について疑問がある。

特別児童扶養手当てについて。
発達障害で、医師の勧めで特別児童扶養手当てを申請して受給に至りました。
でも、更新手続きのために必要な診断書を書いてもらおうとしたらこれは重い障害を持つ人のための手当だからと断られました。

この医師の考えがよくわかりません。そもそも、手当て受給するほどではないと思うならなぜ申請することを提案したのか。
なぜ、今受給できているのか。
なぜ、更新できないのか。
別にもらえないならそれで構わないし生活できます。でも手当がもらえるようになったからこそ療育の回数を増やして頻繁に通えるようになった(ガソリン代や下の子の一時保育料の心配が緩和された)ので今さら更新できないと言われても、と困惑してます。
受給に至らない程度の障害なら、今もらえてる分は返納しなくてはならないのでしょうか?

コメント

mamama

今私もちょっと似たような状況です。

更新が先月だったのですが、どこの病院も予約いっぱいだったり初診はお断りとか言われて。

もう良いやと思ってたら今月やっと、予約とれました。…が更新には間に合ってないので2ヶ月分は支給されないらしいです。

10件くらい電話して本当疲れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦基本的に更新させたくないんですかね…。ならなんで提案してきたんだろうというのがほんと不思議です。
    ちなみに、更新の頻度はどんな感じですか?医師は一度申請したら2年は更新しなくて良いと思ってたようなんですが…。

• 4月5日
  • mamama

mamama

病院によっては、え?普通にかかりつけの小児科で書いてもらったら?なんでうちに?みたいに言われました。

私もよくわからないけど、申請書を提出できる医療機関は決まっていて、どこでも良いってわけじゃないんですよね…。←役所からリストを送付されました。

更新は前回いつだったか…2年前だったような気もします。保健所行ったり、役所行ったり、児童所行ったりでバタバタしてて良く覚えてないんです😢

• 4月5日
Jh

特児はお住まいの地域によってしっかりとした受給基準がありますので、障害福祉科でその基準を聞き当てはまると思うなら別の小児科、または小児精神科に話に行ってみるべきかなと思いますよ😊
成長によって受給されなくなることは十分に考えられますが、説明がなかったんですね💦
役所で許可がおりて受給されているので、返納はありえません💡
ご存知でしたらすみません💦

そういう診断書や意見書って、慣れてない医師多いのでたまにトラブル聞きます。
発達障害のみだと基本的に通らない地域の方がほとんどなのですが、診断書の書き方の違いでなぜか通って受給、そして更新できないといったこと聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長によって支給されなくなるのは聞いていたのですがそれを見極める診察すら受けつけてもらえないことが驚きで。それなら最初から勧めないで、と思ってしまったんです😢返納にはならないなら安心しました💦ありがとうございます!

• 4月5日

同じお医者さんに更新の診断書を断られたという事ですか?
お子さんが療育に通われて成長し、障害の程度が下がった訳ではなくてですか?🤔

うちも発達障害ですが、お子さんが伸びて(例えば中度だったのが軽度判定になったりして)途中から手当の対象外になるケースはわりとあるみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ医師から断られました。判定のための診察予約の段階で断られてしまいどうしたら良いかわかりません😖

• 4月5日
はじめてのママリ

こんばんは!
大変な思いされているんですね…

うちは、いま、特児の申請中です。お母さんが大変そうだから、申請しようと提案され、今に至りますが、更新の時期になる2年後にはおそらく非該当になる、と言われています。

おそらく、お子さんが成長なさって、もらえない状況になった感じですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長したのであればよろこばしいのですが、療育自体は先が見えません。しかも辺鄙なところにあるためガソリン代がかなりかさんでしまってます…。療育貧乏になりそうです😢

• 4月5日