※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

妊娠中の法事について!ゴールデンウィークに夫のひいおばあちゃんの23回…

妊娠中の法事について!!

ゴールデンウィークに
夫のひいおばあちゃんの23回忌なので
多くの親戚が集るから夫婦で出席してほしいと
言われました

その日には妊娠28週になります

コロナで結婚式も中止になり
親戚の集まりもなかったので、まだお会いできていない
親族に、結婚と妊娠の報告も兼ねています!!

夫側の親族と会った事があるも1.2回ほどで
そして、夫の親族はとても人数が多いので
ちょっぴりドキドキしています💓

マタニティの礼服がなくて💦
親族皆さんが礼服参加の場合は、やはり
マタニティ礼服買った方がいいですかね😥😥

そして、無知でお恥ずかしいのですが
23回忌に何をするのか何も知識がなくて
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください💦

また、お腹も大きいので、飲み物を注いだり
人の間を通り抜けて俊敏に動いたりできないので
気が回らない嫁と思われないか不安です…

夫は『ご飯の時は、ずっと、俺のそばにいて
座っていていいからね!みんなにもそう言うから!』
と言ってくれていますが…やはり気になります😣😣

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中お通夜とお葬式出席しましたが、黒のワンピース着て来ました。
大きいお腹で動いてるところ見ると皆さん心配になっちゃうのであえて何もしなくてもいい気がします🤔

• 🌷

🌷

ありがとうございます!特に、礼服とかではなく黒のワンピースですか??
    黒が苦手なので、どちみち購入する事にはなるのですが悩んでいます😣

畳の席とかだと同じ体制で座っているのもキツそうですよね…
    今回はお腹も大きい時期なので甘えたいと思います😋

• 4月5日
さなお

3年ほど前に、30週前後で旦那の親戚側の法事に参加しました☺️

マタニティ礼服ある方がいいですが、その為に買うのがもったいなくて、シンプルな授乳もできる黒のワンピースを買いました。もしくはレンタルするのも一つの手だったかもしれません。

お腹も大きかったので、周りの親戚も「妊婦さんなのね!」と直ぐに分かってもらえて無理しないでね!って感じの雰囲気になりました。
流石に嫁の立場だったので、俊敏には回れませんが飲み物注いだり、または次の飲み物入りますか?とか聞いたりはしました😅

私の時は読経などのお寺での時間には参加せず、その後の会食だけ参加させていただきました。旦那さんを頼って、無理せずできる範囲で大丈夫だと思いますよ☺️

• 🌷

🌷

ありがとうございます✨✨

調べたらレンタル6000円で😱だったら購入しようかな?と思っています!やはり、礼服より使い道があるシンプルなワンピースがいいですね😣

正座もできないですし、座布団に座りっぱなしの体勢も辛そうなので夫と義父母にも相談してみようと思います😋

• 4月5日
ママ

私も妊娠中に法事があり、持っていた冠婚葬祭で使えそうな黒のワンピースがギリギリ入ったのでそれでなんとか対応しました。
わざわざマタニティ用を買うのはもったいない気がします🤔
ご飯の時はお茶を出したり、簡単なことだけお手伝いしましたけど、休んでて!と言われても気になりますよね😂
お腹が張ったりしなければお手伝いしたらいいと思います!

23回忌に行ったことがまだないのですが、だいたいお坊さんに来ていただいてお経をあげてもらって、あとは会食とかじゃないですかね?
3回忌とか7回忌とか、あまり変わりないと思います。

• 🌷

🌷

ありがとうございます!入ったの羨ましいです!私も持っているのですが実家に置いてあるので試着できず購入検討中です💦
    マタニティ用、レンタルも購入も高いので悩んでいます😭😭

そうなんですよね!できる限りでお手伝いできたらと思います😋

• 4月5日
ままみ

まず旦那さんに今までの法事がどのレベルしっかりしてたか確認した方がいいと思います😊私の実家はでいじーさんの所と同じで親戚いっぱいで田舎なのでかなりしっかりとした法事です😅格好もみんなきちんとしてるので礼服がなければマタニティ用を買うしかないくらいちゃんとしないといけないです💦
でも嫁いだ先はびっくりするくらい適当で拍子抜けしました😂服も黒ければOKだし、ご飯も自由で気疲れなしでした✨
なのでもし旦那さんがいいよ~と言っても義母さんに連絡してどんなレベルの法事なのかしっかり確認されることをおすすめします😅