※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べをせず、スプーンやフォークも使いたがらない。食べることは好きだが、どうやって練習すればいいかわからず悩んでいる。他の子が手掴みで食べるのが羨ましい。

もうすぐ1歳になる息子、手掴み食べもスプーンやフォークを使って食べることもしません。

何でも口に入れるわりには手掴み食べはおやつと食パンしかせず、おやきなどは潰して持つことすら嫌がります。

フォークに刺して渡すと口に運べますが、最近はそれすら嫌がり食べさせろーって感じです。

食べることが大好きで早食いです。

もうすぐ1歳なので手掴み食べが嫌ならばスプーンやフォークの練習を…と思うのですがどうやってやればいいのか全くわかりません😭

ちなみに食器を持ってひっくり返すのでいつもご飯は手の届かないとこに置いて食べさせてます。

自分で食べることにあまり興味なく食べさせてもらうのが大好きなお子さんはどのようにされてるのでしょうか。なんでも手掴みで食べてくれる子が羨ましいです🥺

コメント

🍭

1歳になる頃は2人ともスプーンも手掴みもしませんでしたよ〜!
なんとなく1歳すぎてから触らせて
1歳半過ぎにようやくスプーンとか使って食べられるようになりました✨

早い子は早くからスプーンとか使うかもですがもう少し後でも良さそうな気もしますね☺️

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!!
    ちなみにスプーンはどのように練習始められましたか?
    よかったら教えて下さい😊

• 4月5日
  • 🍭

🍭

練習という練習はしてないのですが
    スプーン渡して好きにさせてました!

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    1歳過ぎたらスプーン持たせるようにしてみます!

• 4月5日
ままり

手掴み食べは個人差があると聞いたことがあります。手掴み食べをほとんどせずスプーンフォークになる子や、手掴み食べの期間がある程度ある子いろいろなんだと思います。インスタで小児科医が、手掴み食べは本人がしたいとなったら自由にさせる、手掴み食べを始めるのは一歳からでも問題ないと言っていましたよ〜。スプーンフォークは一歳半である程度できるようになるとも言ってました。

娘は9ヶ月頃から手掴み食べをゆるく始め、スプーンやフォークはごはんなどすくってあげてました。未だに自分ですくうのは稀に出来るかどうかで、手掴み食べの方が多いです😂稀にできるかどうかというのは、大好きなごはんに限るかもしれないです。
特に最近は、スプーンでごはんをすくってあげてもうまく口に入らなかったり、入ってもそのスプーンはすぐポイです💦食べなさそうなものは食べさせてしまっています😂ごはんはすくって

• ままり

ままり

今より一歳前後の方が、スプーンですくってあげて自分でスプーンで食べるというのが上手だった気がします😂

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

かなり個人差大きいですよね💦
    手掴みしないならしないでいいのですが、このままスプーンとかも興味なくずっと食べさせるままだったらどうしようと不安になります😂
    息子も8.9ヶ月の頃の方がフォークを渡すとしっかり食べてくれてました💦
    今は1回落ちてしまったりすると怒って食べさせろーって感じで😭
    1歳過ぎたら練習させたいんですけどね💦
    今夜スプーンにすくって渡すの挑戦してみます😂

• 4月5日
  • ままり

ままり

お気持ち同じくわかります💦
    持たせながら私と一緒にすくおうとすると、嫌がります。

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

スプーン挑戦すると最初の一口だけ渡すと口に運んでくれたのですがその後は食べさせろと怒られました😂やりたくないみたいです笑
    もうちょっとやる気出るまで待ってみます😭

• 4月5日
  • ままり

ままり

インスタで何でも成長早い男の子がいて、食べるのも器用に食べてていつもやらせなきゃ!とかもう出来んの?!うちも出来ないと不味いと焦るばかりです💦

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

SNS見るとそうですよね💦
    インスタとかは成長早い子はたくさん載せてますが遅い子ってわざわざ載せないもんなーと思って気にしないようにはしてます😅
    ただただ羨ましいですが💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

確かにそうですね😢
    逆にやらせる気失せてしまいます🤦🏻‍♀️

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

スプーンやフォークでキレイに食べれるのはたぶんまだまだだと思うので手掴みでしっかり食べれてる娘さんも私からしたらすごいですよ☺️

• 4月5日
  • ままり

ままり

そういっていただけて嬉しいです😢お互い子供のやる気スイッチ入るまで気長に頑張りましょう🙏🏻

• 4月5日
  • きゃあ

きゃあ

いつかはみんな上手に食べれますしね🤭
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月5日