※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

発達障害グレーの子育て辛いです。仲良くしてたと思ったママ友にはアウ…

発達障害グレーの子育て辛いです。
仲良くしてたと思ったママ友にはアウアウアー、障害者死ねば良いのにって遠回しに言われました。何回言っても理解できない、衝動性が高いから叩く、滑り台の上で押す、噛み付き、頭突き、つねる等他害もあります。ママ友の子にも散々やってしまっていたので我慢の限界だったんだとは思いますが、私もその度に怒ったし、なんなら悩んでる姿も見てたはずなのによくそんな事言えるなと思いました。うちの子が奇声発していたり、蛇行しながら走ったりも小馬鹿にしてきます。なら遊ばなきゃ良いのに。
うちの子は何かあると物も投げたり怒鳴ったりもするので周りの子からも嫌われています。あの子怖いや、可愛くない等言われます。
でもうちの子は周りに人が居ないから、皆んなが自分と遊んでくれないと泣きます。自分には出来ない、ダメだと諦め癖もあるし集団に入っていけなくもなってチック症状も出てきました。
どうしたら良いのでしょうか?
療育センターには今の所定型発達だから様子見ましょうとしか言われてなく、何の療育も受けられていません。
私的には確実に発達障害だと思います。
何が言いたいのか分からない文ですみません、同じような人が居たら話したかったので投稿しました。

コメント

ななこ

病院では検査されてのグレーでしょうか?療育は医師が必要だと判断したら通えると思うのですが…

• ママりん

ママりん

直接療育に問い合わせして検査してもらいました。

• 4月5日
  • ななこ

ななこ

息子は役所に相談、親子教室やら、数ヵ月に一回の検査もしましたが、何も進展なく、こんなんじゃだめだと思い、病院に直接検査しにいきました。
    息子は2歳8ヶ月で医師に自閉症スペクトラムと診断されました。療育にいったほうがいいと言われたので役所に聞きにいきましたが、役所とは違う管轄らしく、言われた場所にいって受給者証もらいました。
    病院に行っていないなら、まず病院で検査進めます!

• 4月5日
  • ママりん

ママりん

区役所、病院、療育にも直接行き検査したのですが全て様子を見ましょうと言われています、でも明らかに周りと違うのでもう一度病院行ってみます、医師の診断が降りれば受給者証貰えるのですね、めげずに通い詰めてみます、アドバイス有難う御座います!

• 4月5日
りんご

残念ですがお友達からしばらく離れるしかないですよね。娘も他害とまではいきませんが、ルールをなかなか守れない時期は人のいないところを選んだり、おうちにおもちゃをたくさん出して遊んだりでした。少しずつ公園とかで「ダメ‼️」の練習をして2歳半ぐらいからやっと待つとか、おさないとかできるようになってきました。それまでは推しそうになったらすぐ止められるところについて回っていました。なかなか診断が降りないと大変ですが。頑張ってください。

• ママりん

ママりん

そうなんですよね、凄い近い所に住んでいるので顔合わせしないのが難しいので色々疲れますが距離は置いてみます。
    なるべく人気が居なさそうな所に連れて行ってみます、アドバイスと応援有難う御座います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

そのママ友なにー!
近くにいたら叱りつけるのに!
でもね、世間の目ってそんなもんです
私はADHD診断済みです
死ねばいいのにって何度言われたか分からないくらい言われて生きてきました
もう集団に属している間は一生言われ続けると思ったほうがいいです😭

• ママりん

ママりん

有難う御座います、そう言って貰えるだけでも少し気持ちが楽になりました!
    本当そうですよね、世間の目って偏見かなり多いですよね、知り合いのママさんも障害者を馬鹿にしたような話をしていたので結構欠陥ある人居るんだなと思いました。。。
    障害無くてもモラルが無い人って親としてどうなのかしらって思います。

• 4月5日
tokko

そのママ友とは離れた方がいいです💦
発達グレーの子が通える市の親子教室とかもない感じですかね?

息子は市の療育も民間の療育もいっぱいで待機して入ったのですぐ入れるとこでなければさらに待つことになります💦様子見なんて言ってる時間が本当に勿体ないです😭

お友達に息子さんのような状況で療育とまでは言いませんが市が運営してる「お友達と仲良く遊べるようになる為の教室」みたいなとこに通ってる子がいますよ!そういうのもないですか?

• ママりん

ママりん

離れたいのですが近所過ぎるので顔も合わせるから離れずらくもありますがなるべく離れるようにします。
    療育に問い合わせして検査したと区役所に伝えたら区でやってる親子教室は紹介出来ないと言われました。区役所曰く療育と繋がった人には何も紹介できないと。
    しかし療育でも様子を見ましょうで放置されているので通えるとしたら民間療育くらいなのですがリタリコもコペルも受給者証?などが無いと通えない為とても困っています、、

• 4月6日
  • ママりん

ママりん

↑高すぎて通えないとゆう事です、資格が無いと安くて月2万くらいするので悩んで居る状態です。

• 4月6日
  • tokko

tokko

そうなんですね💦
    何かともどかしいですね😢

受給者証が取れてからリタリコをお考えでしたら、お近くの教室に待機状況など確認してもし先に待機できるならした方がいいです。息子も8ヶ月くらい待機して入りました。場所によっては学年が変わる4月のタイミングでしか空きがなかったりします。

私もリタリコ実費で考えてた時に連絡がきました。息子は通ってからすごく成長したので、ママりんさんも早く通えると良いのですが🥺

• 4月7日