※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの床材で朝日ウッドテックのライブナチュラル使っている方い…

マイホームの床材で朝日ウッドテックのライブナチュラル使っている方いらっしゃいますか?
(できればプレミアムではない方🙏)
液体をこぼした汚れはシミになりやすいですか?
今新築中で床材がライブナチュラル(ブラックチェリー)なのですが、引っ越し前にフロアコーティングをするか迷っています🥲
傷に関しては、フロアコーティングをしてもコーティングそのものに傷がついたのが目立つそうで、やってもやらなくても一緒かなと思うのですが、子供が牛乳や食べ物をこぼした際のシミがどうなんだろう?と…🤔
また、コーティング無施工の場合、日々のお手入れで必要なことってありますか?💦

コメント

ゆず

わたし、プレミアムの方使ってます🙌
が、プレミアムじゃない方がコーティングしっかりされてて、シミとかつかなそうだなって思ってました。
プレミアムも大丈夫です。
私、仕事柄コーティングおすすめしたりしてますが、あんまりやる人いないですよ。
劣化してくると、再コーティングって結構大変ですし。
特にやりたいって人にしかおすすめしてないです😅

• ママリ

ママリ

わー、プレミアム使ってるんですね!!
    私も本当はプレミアムが良かったから羨ましいです🥺✨笑
    プレミアムの方が無垢に近いですよね?
    それで大丈夫なら普通のライブナチュラルも多分大丈夫ですよね😆
    コーティング、高いし見た目もツルツルになっちゃうし、ほんとはやらなくていいならやりたくないけどどうしても子供が小さいと汚れが…と心配していたので安心しました✨
    ちなみに、ちょっと脱線なんですが樹種は何を使ってますか?

• 4月5日
  • ゆず

ゆず

うちはオークです。プレミアムは上の単板が厚みがあるので無垢に近い見た目と足ざわりです。
    でも通常のライブナチュラルも良い床材で人気ありますよね😀🙌
    コーティングすると、よく歩くところとかが先に劣化して目立ちますよ。フローリングなので濡れたまま放置とかは駄目ですけど、きちんとお手入れしてればそのままで問題ないと思います♥

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

オークですか!
    プレミアムの方のオークすごく綺麗ですよね✨
    私もオークにするか迷いに迷った末ブラックチェリーにしたんですよ😅
    プレミアムじゃない方のオークはなんだか木目が堅苦しい雰囲気だったので…💦
    散々悩んで決めた床材なので、お手入れはちゃんとして大切に使おうと思ってます!
    コーティング無しのまま行くことにします、ありがとうございます💓

• 4月6日
ゆず

いえいえ、昔のワックス必要な床材はコーティングする人も多くて流行ってたんですけど、今はほとんどワックスフリーなのでする人ほとんど居ないんですよ🙌
ブラックチェリーは、時間経つとどんどん赤み増していって、とっても綺麗な床材ですよね!流行り廃りがなくて、ずっと好まれる床材なので、とても素敵だと思います😄
楽しみですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ママリや家建てた人のインスタなんかでもフロアコーティングは絶対にやるべし!!みたいに書いてる方多いのでやった方がいいものなのかと思ってました😂
    ありがとうございます、楽しみです😊✨

• 4月6日
  • ゆず

ゆず

インスタで人気なんですか。じゃ、また流行るかも。
    インスタの影響すごいので(笑)😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

引越し前にしておくべきこと○箇条!みたいなのでめちゃくちゃフロアコーティング推してるの見ますよ🤣
    コーティングに流行りとかあるんですね😂笑
    無垢床とかが流行ってるからですかね?

• 4月6日
ぶーぶーちゃん

朝日ウッドテックのライブナチュラルブラックチェリー、まさに使っています!

コーティング他の方も仰っている通り、なくてもいいと思います。

またいただいたサンプルにわざと傷をつけたのですが、プレミアムの方が無垢材のため傷がつきやすかったです😓なので我が家はナチュラルにしました!今1年経ちリモコン落としたりハイチェア移動したりしていますが、特に目立った傷は見えません😊

でも足跡はそれなりです👣

• ママリ

ママリ

わー!ブラックチェリー使っていらっしゃるのですね🥺✨
    コーティング不要なようで安心しました😊
    傷つきにくいのも、私めっちゃ物落とすので助かります😂笑
    さにーさんとこは、今何年目ですか?
    ブラックチェリーは色の変化が著しいそうですが、どんな感じかお伺いしてもいいですか?💦

• 4月7日
  • ぶーぶーちゃん

ぶーぶーちゃん

1年経ったばかりなので、まだあまり変化が見られないんです🥲参考にならずすみません。

朝日ウッドテックのショールームに変化後のサンプルがありましたがご覧になられましたか?ショールームかハウスメーカーの担当者様に問い合わせると写真送ってもらえると思いますよ😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

1年ではあまり変化がないのですね!
    それも参考になります✨
    ありがとうございます😊
    ショールームは近くになく、見に行けないんですよね…
    ハウスメーカーの方にはチェリーの実物があり、すでに変色後の色なのでどんな色になるかは知ってるのですが、何年くらいかけて色が変わるのかな?と思いまして🤔
    というのも、しばらくは新しい木の色も楽しみたいなと思っているのですがほんの数ヶ月で変わってしまったりしたらちょっと寂しいなと…💦
    でも少なくとも1年はそのままの色を楽しめるようで良かったです😊✨

• 4月7日