※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぴー
お仕事

医師から今日付けの長期休業指示を受けた女性が、職場に相談する方法を知りたい。産休2ヶ月の指示を受けたが、夜勤もあり、言いづらい状況。医師は全て自分の責任にするよう言ってくれた。

【医師から突然今日付けの長期休業指示、職場になんと相談しますか?】
【夜勤も日勤も人数ギリギリ、部署には育休1人、早めの産休1人、退職&年休消化者も立て続けに出ている】
今日健診に行き、仕事中お腹の張りについて相談したら今日付で産休まで2ヶ月休業するよう書類を渡されてしまいました。
最悪な事に今日が深夜勤入り、月7回夜勤の予定でした。

2人目は経過に大きな問題はないとずっと言われ、今日の健診でも頚管長3センチで異常なしと言われたのですが…。
それでも今日の夜勤から勤務停止と言われました。
張りどめ内服中にも関わらずお腹の張りを感じる事、夜勤も組まれている事、前回切迫であった事、コロナ禍である事、緊急入院や早産に至れば仕事を続ける事は不利益である事などを指摘されました。

母親として、医師の指示通り休業申請する事が当然第1選択ですが、とってもとっても自分の口から今日〜産休までのお休み下さいなんて言いづらいです
医師は「全て私のせいにしなさい、何か言われたらこちらに電話させなさい」とキッパリ言ってくれましたが…

コメント

初めてのママリ

病院に書いてもらえる紙があるはずです!
母子手帳にもあるはず!
それを出せば休みを取らせなければ違法になるので、
必ず休みをくれます。

• しろぴー

しろぴー

母子健康管理カード?でしたっけ、そのような書類を作ってくれました。
    これ出して休暇を頂くことにします💦

• 4月5日

お気持ちお察しします。
体が元気だと余計に休むと言いにくいですよね…😭

でもお医者さんがそこまで言うなら絶対に休んだ方がいいです!!
万が一赤ちゃんに何かあった時本当に後悔します。
申し訳ない気持ちでストレスにもなると思いますが、赤ちゃんを守り育てていると胸を張ってください!

• しろぴー

しろぴー

そうですよね…
    1人目の時も初期から切迫で職場と色々ありました😅
    今回も思い切って相談したいと思います…!

• 4月5日