※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
家族・旦那

マイホームについてです。みなさんのお家のハウスメーカー、工務店教え…

カテ違いでしたらすいません(´・ω・)

マイホームについてです。
みなさんのお家のハウスメーカー、工務店教えて下さい!!

そこに決めた理由も知りたいです(*・ω・)

コメント

ちーやん❣️

うちは工務店です!
親が知り合いで、親戚や実家も工務店さんに建ててもらっていて、丁寧だし信頼できるので頼みました😊
あと、ハウスメーカーさんも一条工務店さんとかが良いなとは思いましたが、家具や床の色とかもハウスメーカーさんのところからしか選べないというのがあり、気に入ったのもあれば気に入らないのもあったし、そっちのが高くつくので、ハウスメーカーさんはやめました!😃

• にに

にに

回答ありがとうございます!
    地域密着の工務店さんとかですか?
    私も一条工務店気になっています(*・ω・)

• 8月27日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

そうです😊
    一条工務店は収納のところはすごく気に入ってました😊 床の色が濃い色しかなかったので、もう少し種類があればなと思いました😃

• 8月27日
  • にに

にに

地域密着のようなところのが安いしいいですよね(*・ω・)
    でも調べ方がよく分からなくて。。(´・ω・)
    確かに収納は沢山ありますよね✴

• 8月27日
ぽん

ハウスメーカー、住友林業です☆

うちは2世帯の三階建てを建てる予定だったので、ちょうど三階建てでも耐震がらしっかりしてると宣伝してたっていうのと、住宅公園のモデルハウスに一目惚れして、木の家がいいよね!と。

あとは、営業の人との相性が良かったからです☆

• にに

にに

住友林業高そうなイメージです(´・ω・)
    営業の方との相性大切ですよね(*・ω・)
    何ヵ所かメーカーみましたか?

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

見ましたよ〜☆

セキスイ、ダイワ、一条工務店、ヘーベルハウス、三交ホームなどなど。

セキスイはダントツで値段が高かったです!しかも、売れてるっていう自信があるからか、値引きとかはほとんどありませんでした(笑)妥協案とか、こうすれば予算内でできる、とかの提案は全くなかったのでやめました☆

ダイワは営業の女の人がお金の話しかしなかったので、イライラしてやめました。私たち夫婦の見た目が若いから?まぁ、実際、ハウスメーカーをまわってたときは20代後半だったので若いっちゃあ若いんですが、「予算は?頭金は?資金計画ちゃんと建ててます?支払いは?」みたいなかんじで、モデルハウスを見て回る前からお金の話で、私たちが若いからどうせ冷やかしでしょ?っていう態度がまるわかりだったので止めました!営業の人との相性大事ですよ!家が建ってからもしばらくは付き合いありますしね!

一条工務店は、外観から内装まで自社製品のものを使えばお得?ってかんじで、洗面台とかは私が思い描いてたようなおしゃれなかんじなものは一切なかったので止めました。一条工務店は私たちの好みではなかったかんじです。

あとは、どこもこれといって気に入ったものはなかったですね。

住友林業は、私も始めは高いと思って避けてたんですが、営業さんが一生懸命間取りや予算に合わせて支払い方法を考えてくれたので、住友林業に決めました☆

どこのハウスメーカーも一緒かな?と思うのですが、若い人よりもベテランで、一生懸命してくれる人のほうがいろいろ融通が利くと思いました☆

長くなりましたが、参考までに☆

あと、工務店に多いのですが契約してから支払いが発生するところもあるので、もし今賃貸にお住まいでしたら二重で支払いが発生するかもしれないので気をつけて下さいね〜(●´人`●)

• 8月27日
  • にに

にに

詳しくありがとうございます🙇💕
    今のところ一条が第一候補なんです(´・ω・)
    気密性と太陽光が旦那が気に入っていて( ´-ω-)
    見た目も微妙ですよね。。(笑)
    住友林業ちらっとしか見てないので、今度じっくり見に行こうと思います!!

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

営業の人とたくさん話して思ったのですが、希望の間取りや内装って大体どこのハウスメーカーでも似たかんじで作れるので、あとは営業さんと設計士さんがどこまで自分たちに寄り添ってくれるかですよ(๑´罒`๑)

ハウスメーカーで建てて後悔したところは、あまり融通が利かないところです。会社でしっかりと規定されてるので、おしゃれなのを作ろうとするとお金がかさみます💦
    ハウスメーカーは洗面台やらお風呂やらキッチンなどはハウスメーカーが契約しているメーカーでしか取り入れられないのです💦

工務店だと、いろいろ創作してくれるし、アイデア盛りだくさんだと聞くし、実際見てみるとリーズナブルでおしゃれな家が多かったです。

でも、耐震やアフターメンテナンスを考えると大手のハウスメーカーが安心ですしね(●´人`●)

• 8月28日
  • にに

にに

そう思うと、担当さんが本当に大事ですねぇ(*´ω`)
    どこのメーカーと契約してるかも大事ですね!
    でも大手だと、定期メンテナンスでお金がかかると聞きました。。(´・ω・)

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

メンテナンスはそれぞれ外壁や床やお風呂、キッチンとかで保障期間が決まってて、その範囲内なら無料ですが、節目にはお金かかりますね💦

長期優良住宅に認定される家を建てると思うのですが、やはり安心は大事なので何を優先するかですよね💦長期優良住宅だと、年末調整でお金戻ってくるし、住民税の控除額がでかいのでかなり得しますよ❤︎

一条工務店でいいなぁ、と思ったところは防音が良かったですね〜☆線路横のモデルハウスでしたが、電車が通る音が気にならなかったのはすごいと思いましたね!

• 8月28日
  • にに

にに

なるほどなるほど(*・ω・)
    そういうお金のこともちゃんと調べた方がいいんですね!
    確かに4枚窓とかトリプルさっしとかいいですよね(*´ω`)💕

• 8月28日
chibichan.

一条工務店です♡

気密性と床暖、外壁タイル
一条独自のキッチンや洗面台
テレビボード
ハニカムシェードに
惹かれ、決めました(´∀`*)
種類はi-smartです♪♪

• にに

にに

一条ならアイスマートですよね(*・ω・)
    光熱費とか住み心地とかどうですか?(´・ω・)
    今日も一条のお家3件見てきたのですが、頭がパンパンです(笑)

• 8月27日
  • chibichan.

chibichan.

まだ、住んで2ヵ月なんですが
    光熱費は太陽光で
    かなり助かってて
    今月払ったのは
    4061円でした(´∀`*)
    太陽光9kwぐらいのせて
    売電が5万あり
    太陽光ローンと電気水道代
    払ってもプラスです♡

お風呂のお湯は冷めないし
    夜クーラー消しても
    朝リビング降りたら
    2階よりひんやりしてるし
    ほんとに気密性高いので
    冬に期待してます(*^ω^*)

それと、ロスガードのおかげか
    家の中の匂いが
    気になりません!!

• 8月27日
  • にに

にに

本当に営業の方が言ってる通りなんですね(*´ω`)
    他のメーカーも見に行ったんですかー?(´・ω・)

• 8月27日
  • chibichan.

chibichan.

他メーカーは
    ダイワハウスのみで
    住宅展示場でいろいろまわる
    予定だったんですが
    1番にダイワハウスに行き
    いきなり、建売を
    押し売りしてきたのでやめて
    次に入ったのが一条工務店で
    話し聞き、即決しました😂

即決できた理由と
    後のち良かった〜
    と何度も思ったのが
    営業さんが同い年で
    しゃべりやすかったことです♪♪
    家が建つまで約1年ちょっとの間
    気になることがあれば
    LINEいれとけば連絡くれるし
    こっちがローンの銀行や役場に
    行けないときは行ってくれたり
    特に一条工務店の
    決まりでもないのに
    土地の草抜きまでも
    やってくれました(*•̀ᴗ•́*)

• 8月28日
  • にに

にに

そうなんですね!!
    担当の方大事ですね(´・ω・)💕
    近々お泊まりも行きたいなー
    と思ってます(*・ω・)
    細かくありがとうございました!!

• 8月28日
ぽぽろん

住友林業で建築中です(^.^)木のお家がいいとは旦那と話していたんですが、いろいろなハウスメーカーを回り、最終的には営業さんとの相性が一番よく好印象だったので決めた感じです!(*^_^*)
高いイメージがありましたが、私達の要望に合わせて間取りなども決めてくれ、予算内でできました♡

• にに

にに

やっぱり住友さん人気ですねー(*・ω・)
    何ヵ所か見積り出してもらいました?(´・ω・)

• 8月28日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

住友林業の他に、積水ハウスとヘーベルハウスで見積もりだしてもらってました!
    積水ハウスは値段が高く、予算内には到底厳しそうでした(>_<)
    ヘーベルハウスも値段は高いんですが、営業さんがヘーベルはあまり値引きはできないとか、高いけど後悔はさせないとか、私達の予算を無視して話してきて営業さんが好きになれず、、、
    営業さんにもよるとは思いますが、住友林業の営業さんは予算を常に意識して私達の要望を少しでもいれようと努力してくれてる姿勢がとっても好印象でした♡

• 8月28日
  • にに

にに

そうなんですね!!
    私たちを担当してくれた住友の方は、電話とかとってもしつこくて。。(笑)
    他の展示場でお話聞いてみます!!

• 8月28日