※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
住まい

世帯収入が一千万円以下で、旦那さんが転勤族の方、家を持つタイミング…

世帯収入が一千万円以下で、旦那さんが転勤族の方、家を持つタイミングとかって考えていらっしゃいますか?また今後のためにされてることなどありますか?

私の家庭がそうで、北から南まで7拠点ほど定年まで3〜5年ずつくらいで転勤の可能性があります。家賃手当があり3万程度で借りている状態です。息子が小学生ぐらいになったらぼちぼち、と大まかに考えていて、月10万貯金目標に頑張っています😂色々と話を伺い今後の参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

夫婦で同じ会社で転勤族です!北海道から沖縄(希望すれば海外)まであります😅
うちも家賃手当てがあり3.5万でずっと住んでいたので、その間に貯金して、今夏から家を建てて今の地域に永住する予定です。二人目を授かって、保育園のことを考えた時に決断しました。
うちの会社は最近、ダイバーシティの働きやすさ改革とやらで、転勤の範囲を指定できる制度が出来ました(指定を狭めた分、給料が下がる仕組みですが…)旦那様の会社でそんな流れとか無さそうですか?😂
小学生までは夫婦で一緒に住みたいですが、子供が中学生以降は夫は単身赴任もアリかなと思ってます😁私は転勤になったら困るので、もしもの場合は転職も視野に入れて保育士の資格もとりました😅

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    決められたんですね〜😳✨すごい...✨やはり子供のうちから慣れ親しんだ家が、成人してからも帰る場所としてあるのはすごく羨ましいなと最近思うんです。うちもある程度子供が大きくなれば単身赴任はアリかなーと思いつつ、でも子供が早くに家を出て行くなら私だけポツンと1人になるのも嫌だな〜と今のところ全く気持ちが決まらずです😂

    夫の会社には地域社員制度というのがありますが、かなり給料が下がるため、あと夫も1箇所に止まるよりは色んな勤務地で働きたいようで、今のところ選択肢には入れていません🥺旦那さんは、お子さんが小学生になるまではほの制度を利用されるんですか?

    • 4月5日
deleted user

我が家は最初マイホーム希望でしたが、よくよく歳をとって旦那と2人になったときに一軒家って必要?そんなに部屋いらなくない?と思い始め…。
今の予定では子供が小学校に上がるまでは家族で転勤し、小学校に上がるタイミングで私の地元の県に私と子供だけ戻ってきて単身赴任予定です。
そして私たちも子供が巣立つまで賃貸予定で、結構上まで出世して転勤頻度が落ち着いたら一括でマンションでも買おうか!って話してます。
一時期マイホーム建てようと思いハウスメーカーも決め、土地探ししてたんですが、将来を考えると色々不安になってきて、、
今はスーパーが近くにあって便利だが50年後はわからないし、、コロナみたいな感染症が流行って収入源になったらどうしよ、、など。
そんなこと考えてると30年後ぐらいに周りの状況などみてマンション買うのがいいかなと思いました!

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    思いますよね...!!!どこに家を持つかでまた違うだろうし、どんな老後になるかわからないものの、実際うちの祖父母は70歳ごろには2階はしんどいとほぼ物置状態で、田舎のためかなり生活に不自由そうです🥲

    中には家を購入しても、いざとなれば借家として出せばいい〜と言ってる方もいますがなかなかそんな器用なことができるか不安...まあそもそも今はローン組む余裕もなさそうですが😂

    ちなみに一括購入は、予算などだいたい決まってますか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!!子供がいるうちはやはり二階建てとかで部屋数が必要ですが、巣立ったあとの使い道がないですよね😅😅
    足腰も弱るし、広い庭付きで考えてたんですが、歳とると必要なくなるし、、って。

    一軒家買って転勤で離れてる間貸したりも考えましたが、やはりせっかく建てた家を他人に貸すのに抵抗があり、、、

    予算は漠然と2~3000万ぐらいで考えてます!
    新築中古にこだわらず、立地条件などでいいと思うところがあればな~って感じです🙆
    私の住んでる県は田舎なのでこのぐらいで買えます!!!!!!!!
    都内とか都会だと無理でしょうが、、😅

    • 4月6日