※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のミルクパン粥を冷凍保存できるか相談です。

離乳食について質問させてください🥺
今度、パン粥をあげようかなと思っているのですが、離乳食の本に書いてあったメニューに、調乳済の粉ミルクで作る[ミルクパン粥]というのがありました。
このミルクパン粥って少し多めに作って冷凍保存する事って可能なのでしょうか??

コメント

あやな

1週間分くらい冷凍してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍されてたんですね!ありがとうございます✨

• 4月5日
みゆきんぐ

出来るとは思いますが作るのに5分もかからないので、お粥や他の野菜などの手間のかかる離乳食のストックを作って冷凍する方がいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、すぐ出来るので冷凍しないで食べさせる前にチャチャっと作ればいいですかね😅ありがとうございました!

• 4月5日
みりん

ミルクを使ったパンがゆはあまり冷凍に向いてなかった気がします!
わたしはお水や野菜スープでパンがゆ作って冷凍してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べたらミルクで調乳したミルクパンがゆも冷凍してるっていう人の記事を見て、出来るのかと思ってました😱
    ミルク以外の物で作られていたんですね✨
    ありがとうございました!

• 4月5日
lc🐰

ミルクの冷凍がよくないと聞いたので、パン粥を冷凍して、解凍後に粉ミルクとお湯でのばしてあげてましたよ🙋‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べたらミルクでパン粥作って保存してる人もいたので出来るのかと思っていました泣
    作るのなら普通にパン粥にして冷凍、あげる時に粉ミルクと混ぜたりすればいいんですね✨

• 4月5日
ekママ🔰

栄養士さんに粉ミルクの作りおきはもちろん冷凍保存もしないでと指導されました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べたらミルクで作ったものを冷凍してる人がいて…
    やっぱり粉ミルクは冷凍は良くないですよね💦ありがとうございました!

• 4月5日
りん

ミルクは冷凍しないほうがいいと聞いたことがあったので、
食パンを小さく角切りにしたものを冷凍して、食べるときにお湯・ミルク・野菜スープ・豆乳などその時の好きな味付けで、鍋で2分くらい煮てます☺️

他のストックをレンジで解凍している間にすぐできるので、手間にはならないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり冷凍には向かないですよね💦
    たしかに、時間もかからないのでその都度作ってあげた方がいいですね✨

• 4月5日
たまママリ🔰

ミルクの成分が煮詰まり負担をかける懸念があるかと心配して作りおきは食パン2枚分だけ一口分カットしておきました。

ミルクは都度調乳して作りふやかしてからあげてましたそれでも5分くらいで出来上がるので待ってる間に他の支度をしていればすぐ出来上がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン粥は時間かからないので他のものを用意してる間にできますよね🥺
    ミルクで作ったものを冷凍してる人がいたので、どっちなんだろう?と思っていました💦

• 4月5日
みー

ミルクは他の方も仰っているように、冷凍には向かないので、
私はパンをひと口サイズに切って冷凍して、パン粥を作る時に熱めのミルクの中に冷凍したパンを入れてふやかしてます🍞❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね🥺調べたらミルクで作ったものを冷凍してる人がいたので、こんがらがってしまいました😭
    パンを切って冷凍して、あげる前に作った方がいいですよね✨

• 4月5日