※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子、授乳中で体重増加が悩み。フォローアップミルク未使用で体重が増えず、周囲の意見もバラバラ。体験談やアドバイスを求めています。

同じくらいの子もしくは先輩ママに聞きたいです😔
もうすぐ1歳、現在11ヶ月の男の子です。
未だ離乳食後も夜も授乳してる方、体重の増えってどうですか?
完母で、フォローアップミルクは使ってません。

うちは一日5,6回授乳していて離乳食も200g前後食べてますが体重の増えがほんっとに良くないです😭

8ヶ月くらいにやっと8キロいったんですがその後はいはいやつかまり立ちで動きまくってなのか全く増えず、その後毎月平行線で今も8キロです😭

コロナの影響で健診も1歳すぎまで無くて、周りに相談しても答えはバラバラ…
一度フォロミ使ってみたもののおっぱい好きすぎて50mlしか飲まず、結局授乳してます💦

その子その子で違うのは重々承知なのですが
あまり体重増えない、増えなかったお子様
何か心がけたことや、自然と増えたよーなど体験談教えてほしいです😔

コメント

ママリ🔰

長女のときに9ヶ月頃から8kgで体重が止まってしまい11ヶ月の健診で相談しました。
よく動くようになること、低月齢のときのように倍々で増える時期ではないこと、体重と身長は同時には増えず体重がある程度増えると体重増加が止まって身長が伸びる時期が来ること
いろいろ踏まえて離乳食しっかり食べてるなら全然問題ないと言われました!
1歳3ヶ月までずっと8kgでしたが、そこからまた体重が増える時期がきました☺
健診で卒乳しても問題ないと言われたので無理に授乳するのをやめたら数日で卒乳(笑)
離乳食250g前後とおやつをあげてフォロミなどは飲ませずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!同じく8kg止まりの経験のある方で参考になりました😭
    体重が増える時期もやってくるんですね🥺
    それが聞けただけで安心しました…

卒乳して、離乳食250gとおやつでいけたのはその1歳3ヶ月ごろから、という感じでしたか?🥺

• 4月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

11ヶ月検診の直後(11ヶ月になってすぐ)に卒乳しました!
    卒乳してからも特に体重は減ることもなく8kgをキープ
    1歳3ヶ月頃から自然とまた増え始めた感じです☺
    その後も2.3ヶ月位停滞するときもありますが、身長が伸びる時期が来た・またそのうち体重も増えるだろうとのんびり見守ってます♫

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い卒乳!😳
    いいですねぇ🥺✨
    しっかり食べてくれてるからこそですね!

ここで質問してみて、みなさんのお話知れたので私も激減じゃなければ気にしないようにしてのんびり過ごしたいなと思いました🥺❤
    ありがとうございます✨

• 4月5日

下の子がおっぱい大好きでずーっと母乳で育ててます!
同じく途中から体重・身長共に伸び悩みましたよ😭

私も心配で区の保健師さんや保育士さん、小児科の先生方に相談しましたがどの方も答えは一緒で「体重の伸びは鈍感していくもの。どんどん減少しているようであれば問題だが、著しく減少しておらず離乳食も食べてるようであり、成長曲線内であれば全く問題ない」との回答でしたよ😌

そうは言っても心配になるのが母親ですよね😣
私も牛乳を飲ませるようにしたり、間食に芋類や果物など栄養ありそうなものを取り入れたりしましたが効果があったかどうか、、。

最近1歳半になり、徐々に体重増えはじめてきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もおっぱい飲ませてる感じですか?🥺
    やはりおっぱいマンいますよね笑

そうなんです、体重増えない代わりに身長がすごく伸びてるかというとそれも数センチで…😔
    でも減少がひどくなければあまり心配ないんですね🥺
    それが聞けて安心しました🥺

他の方も1歳過ぎてからとのことなのでそういう時期なんですかね🥺

• 4月5日

うちは女の子ですがあと数日で1歳で体重7.6です。上の子も同じくらいかもっと軽かったと思います。
最初から完全完ミですが二人とも少食で。
男の子って8キロだと成長曲線から出ちゃいますか?出なければ特に何も言われないです。
二人ともとにかく活発で歩き出すのも早かったんですが食べないのは2歳くらいまで続きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子だと比較的軽い子も多いみたいですよね🥺
    うちの子の8kgだとギリギリ成長曲線内という感じです🥺
    1歳2ヶ月でもこのままならちょっと下回ってしまう感じです💦

でも気長に待ってればたくさん食べられるようになって増えてくれれば嬉しいです😭

• 4月5日