※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

転勤予定の方、引越し後に幼稚園探しは可能でしょうか?主人は自衛官です。

転勤族の方、保育園や幼稚園の入園はどうされましたか?

来年の春に、主人が転勤予定です。
おそらく2月終わりごろに内示が出て、3月中旬頃から新しい配属先です。

そこで分からないのが、子どもたちの入園先です。
娘は来年の春に以上児、幼稚園年少になる年です。
年子なので下の子は2歳児になります。
下の子はまだ家で見るつもりで、上の子を幼稚園に入園させたいです。
でも、幼稚園の入園申し込みって前年の秋頃ですよね?
転勤や引越しのある方々はどうされてるのでしょうか?

引越し後に入園先を探しても見つかるのでしょうか?💦

ちなみに、まだ転勤は確定ではないです💦
内示が出てからアパートを探したり、引越し準備になります。

旦那は自衛官です。
もし自衛官妻さんいたらお話聞きたいです。

コメント

どれみ

引っ越し先がきまった時点で申し込みしました。

今福岡なんですが福岡はプレから通ってないと幼稚園入れなかったり、ほんと大変なので早くうごきました!

• どれみ

どれみ

てか、もし、転勤が確定じゃないなら、今住んでるとこで上の子は幼稚園のプレ通わせてないで大丈夫ですか?
    転勤しなかったときに通える場所がなくなったりしますよ!
    プレや兄弟児が優先的に年少の申し込みできて、それで定員埋まれば一般募集ないですよ!

うちは転勤の可能性ありで週一プレには通わせてましたよ

• 4月5日
  • どれみ

どれみ

Cさんのお子さんと同い年で年少から幼稚園に入れたい方は4月から皆さまプレ幼稚園にかよわせてますよ💦💦

• 4月5日
yj

息子の時に入園式直前の3月に転勤になり、土地勘ゼロの場所だったので引っ越ししてから近くの私立幼稚園に電話で問い合わせしたり、公立幼稚園は市役所で案内してもらえました。
激戦区でなければ引っ越ししてから探しても空きがあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも自衛官です😊

mi

元幼稚園教諭です!
そして私も学生の頃と今現在転勤族です!

辞令が出たら引越し先の近所の幼稚園に何箇所か連絡し、おそらく同じように転勤等で入園しない子の枠があくことが多いので、入園の待ちがいない幼稚園はそこから面接や制服等の採寸になると思います!
子ども園なら市役所でも相談できるし、官舎に住われるなら転勤先の官舎に既に住んでる方に相談されてもいいかもです!

勤めていたときの感覚だと、自衛官や警察、銀行員などの異動が多い皆さんは今割と住んでる近くの幼稚園のプレや園庭開放に通い、異動なかった時の念の為今の住んでるとこの近くに願書出しておいて、引越しがあるかも、、、と伝えてくださってました!

はじめてのママリ🔰

割とみなさん官舎を含め基地の近くに住む方が多く幼稚園も結構被ってるイメージです。職場に同じ幼稚園の人がいたり…
なので、近辺の幼稚園は夏や春は特に出入りが多いので幼稚園も同じくでギリギリでも空きがあるかもしれません。
ただ幼稚園の空きはタイミングなので希望の幼稚園があればこまめに空き情報聞いた方が良いかと思います。
ちなみにうちは転勤先がここになりそうと分かった時点で幼稚園探し、秋の願書に合わせて問い合わせ事情を話してとりあえず異動予定のところに郵送で願書だしました。転勤なくなったらキャンセルすればいいやと思って😅
結果、予定通り転勤になり幼稚園も人気でキャンセル待ちでしたが春でどっと抜けたのか春の入園に間に合いました👌