※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母に子供見てもらうのがどうしても嫌です。同じような方いませ…

同居の義母に子供見てもらうのがどうしても嫌です。
同じような方いませんか?

義父や旦那が居ればもちろん頼みますが、私と義母しか居なくて私が家事をしなければならない時。
それでもどうしても一瞬でも見ててもらいたくないです。
なんなら近付かないで、構わないで欲しいと思います。

理由は、子供に危ない子供ばかりするから。


鋭いハサミを持たせ、危ない認識ありながらも取り上げない。

針のたくさん刺さった針山で遊んでいても取り上げない。

飲み物の入ったコップ平気で置きっぱなし。

まだアレルギーの心配があり与えていない物や、大人のお菓子を与えようとする。(食べさせてみた。欲しがるからーと。)

先端の尖ってる鉛筆持たせて自分は全く見ていない。

誤飲するかもしれない小さな鈴やキーホルダー持たせて自分は全く見ていない。(前日に口に入れてて危ないから持たせないで欲しいとお願いしてた。)

ソファに無理やり登らせて、落ちる危険があるにも関わらず、自分は別の部屋に行き一人にして放置。


など、それ以外にも危ないから辞めて欲しいと何度となく言っても勝手な事するからです。
これは危ない、という判断ができないでやらせてしまうことが一番問題です。若干ボケてるので。

にも関わらず、自分以外が見ていたり子供一人でいると、口うるさく「あぶないよー!!」とか言ってくるのももう受け付けません。お前が言うな、お前のそばにいるのが一番危ないわって思います。

昨日は夕飯作りの為キッチン降りたら、孫を見つけてさっそく隣の部屋から義母がやってきました。

いつもそうです。子供と一緒に降りると「孫ちゃん来たわ」と言わんばかりにそばにわざわざ来るので、それ自体がもうなんとも言えない鬱陶しさで。

子供がグズらないよう、スマホで動画見せて側から離れないでいました。でも義母も来て、すぐ側から離れません。無言でじーーーーーっと見つめてるだけ。嫌じゃないですか、至近距離でジーーーーッーと無言で見つめられたら。義母はそういう空気も読めません。
あまりに嫌すぎて、「何ですか?大丈夫ですよ。」と何度言っても、「うん。私見てるから。」とか「大丈夫、だけども、ねぇ」とか言って離れようとしないので、私も子供をぎゅっとしながら離れるまで絶対子供の側にいようと。

義母も私が嫌がっているのはよくわかってると思います、伝わってるはずです。
でも、義母は義母で「面白くないから自分も引きたくない」という意地があるのがわかります。
でもこの子は私の子供なので。あなたの子供ではないので。


息子が、自発的に義母のところに行くのは仕方ないにして。

私の中では義母に見てもらうなんて毛頭ないので、寄ってこられる事自体が迷惑なんです。

危険な事ばっかりする人にあずけようなんて思えます?

義母になんと思われようと、周りに何言いふらされようと、絶対嫌です。

コメント

はじめてのママリ

家事している時、常におんぶで抱っこ紐して肌身離さずお子さんといる方が良いと思いました!できたらしてますかね💦

  • はなこ

    はなこ

    おんぶしてたら、「かわいそうだからおろせ!おろせ!おろせ!見ててやるから!」とすごい勢いで迫られました。言う事聞くまでずっと言われ続けてその時もかなり嫌な思いしたので、それ以降してないです

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね。
    もう任せられませんってはっきり言いたいところですね。
    下の方へのコメント拝見しましたが同居解消難しい理由はあるでしょうが、何かあっても遅いので、監視カメラ的なのおいて記録し続けご主人ないし義父に訴えどうにかならないか言う事は考えましたか?わたしなら働いて日中触れさせないようにするため、子ども園に預けて身の安全守るかもしれません。

    • 4月5日
  • はなこ

    はなこ

    もうすぐ保育始まるので必然的に接する時間は少なくなるかな、、と期待してますが、なんせ義母からの執着があるのでもう視線とか至近距離とか鬱陶し過ぎて張り手したくなります。

    • 4月5日
すず

義母やばいです‥
怪我だけじゃ済まない可能性もありますよね‥。
危ないからやめてと言い続けるしかないですかね、、
義母と二人になりそうな日は、一時保育とかに預けてその間に家事をすませて、
義母が子供を見ることがないようにしますかね。。

  • はなこ

    はなこ

    やばいですよね。私的には同居解消して子供を義母に会わせない、と言いたい程の事ですが、解消は難しいので結局こちらが我慢して注意し続けるだけになってます。
    なんか、生理的にもう受け付けなくなってるんですよね。

    • 4月5日