※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立について相談します。子どもが病気になったときや、新しい環境での仕事に不安があります。引っ越しも控えており、頼れるサポートやアドバイスが欲しいです。

仕事と子育ての両立について!

産休後、職場を退職しました。
こどもが一歳3ヶ月になる、来年の4月になったらまた復職したいと思い、これから就活と保活を進めていく予定です。

ただ…保育園にはいったら、ウイルスやら菌やらもらいやすくなりますよね。
熱が出てお迎えに行かなくてはいけない…
もしくは朝お熱が出て保育園を休まなくてはならない…
こんな状況になることが多くなると思います。

病児保育の登録など事前にできることはしますが、
入社してすぐの社員が、しょっちゅう早退や遅刻するわけにもいかないですよね。
新しい環境に、私もテンパるのが目に見えていて。

できればもちろん子ども優先で動きたい…
そばにいたい…
でも仕事を考えると、職種的に、代わりがいない役割なので、頻繁に休むことはできない…

来年、義実家のある地域に引っ越す予定ですが、
どこまで頼れるのか、頼ってよいのか。。

世のワーママさんは本当に凄いなと思います😭
ちなみに、パートや時短ではなく、フルタイムで働く予定です。前職と同じ職種の予定なので、おそらく8時~17時or18時の勤務時間になるかと。。

ワーママの皆さんは上記のように子どもが病気になったときなど、どうしてますか?
その他、両立する上で考えておいたほうがいいことなど、アドバイス頂けたら幸いです🙏

コメント

フルタイム正社員、両家遠方、旦那激務、病児保育やファミサポの利用ナシ、です!
体調崩したら普通におやすみいただいています🤔家で仕事することもありますが看病&不機嫌なこどもの抱っこばかりしているので、本当に最低限しかできません😅
でも、もう丸二年保育園行っていますが、仕事休んだこと2回しかないです。こればっかりはお子さまによるかと😭💦

しんちゃん

産前に退職し、産後に就活を行いフルタイムで働いています。
1人目は生後8-9ヶ月の時から保育入園しました。必ず月1回は体調を崩しており、1週間保育園を休んだこともありました。
体調を崩した場合は、病児保育に預けています。仕事を1日休む、早退、遅刻は常でした。
幸い、職場の理解があったので良かったですが、基本的に病児保育を利用していました。体調を崩していた時は側にいたいですが、職場に迷惑をかけてしまうので、、、。最初はとても心苦しかったですが、子どもは環境に慣れるのが早く、病児保育に預けた時はギャン泣きでしたが、迎えに行った時はケロッとしていました。

そして2人目は2ヶ月で預けます。これから心配の日々です。