※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

保育園料金が上がるか悩んでいます。実家で暮らすと収入で料金が変わるそうで、具体的な金額が知りたいです。

保育園の料金について質問です。

同じ保育園に子供2人が通ってます。
今年度から上の子が4歳児クラス、下の子が2歳児クラスです!

近々シングルマザーになる予定なのですが
家を借りるか実家でお世話になるか迷ってます。

実家にいると世帯収入で保育園料金があがります。
そうなると1000万以上になってしまうと思います。

その場合保育園料金がいくらくらいになるか分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

2児まま

シングルではないですが、実家で同居してたとき世帯別だったので両親の収入は見られませんでしたよ💡
事業してるので両親の収入入れると1000万どころじゃないです😂💦
こちらの地域では扶養に入ったり同一世帯にしてしまうと計算されるみたいです😓

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    私なりに調べてみたらシングルですと世帯別にしても同じ住所だと両親の所得も含まれた計算方法になるみたいで😢😢

• 4月5日
ママリ

主さんはお仕事されてますか?
主さんに年間200万円ほどの収入があれば、
子供は主さんの力で育てられると判断されて世帯分離が可能です。
そうなると主さんの収入だけで加味されます。

もし、それ以下なら、
住まいの援助など、
同居の方の力も加味されますので、1,000万円の収入から加味されますね。
仮に1,000万円なら、
上のお子さんは無償化で昼食費5,000円程度と、下のお子さんは半額の地域かと思いますので、4万円前後ではないでしょうか?

• なつ

なつ

年間200万で世帯分離可能なんですね!
    そこの金額が分からなかったのでとても助かりました!

今は扶養内パートで働いてました。
    今後手続きが終わり次第、出勤を増やし会社の社保に入る予定です。

下の子は半額地域です!
    そうなるとだいたい4万円前後なんですね!
    ありがとうございます😭
    因みに母子医療費助成は受けられるのでしょうか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

年間200万円は自治体によって判断基準がありますので、
    役所へ確認したらいいと思います😊

児童扶養手当も世帯分離していれば主さんの収入だけで判断されるのでもらえる可能性も増えるかと思います!!

母子医療費制度も年収に応じてだったと記憶しておりますので、役所ごとに変わるかと思います。

• 4月5日
  • なつ

なつ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはり各自治体で変わるのですね!

最近コロナが急激に増えてきた地域なので離婚届提出時に役所で聞いてみようと思っていました!
    緊急事態がでてる地域なので出来るだけで向かう回数を減らそうかと💦

今養育費などの事で話し合い中でまだ離婚届は提出していなくて。
    実家にいることで家賃よりも保育料があがるのであれば最初に家を借りそれから離婚届を提出した方がいいのかなと悩んでたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月5日
タイガー

同一住所だと世帯分離認められる自治体とそうでない自治体があります。確認して下さい。

ちなみにうちの自治体なら、世帯分離しても同居なら世帯収入で見られます。
1000万なら第二子だと1ヶ月3〜4万かな?と思います。

• なつ

なつ

やはり、各自治体で違うんですね🙇‍♀️
    今コロナが急激に増えてきた地域なので離婚届提出時に役所で聞いてみようと思っていました。
    その前にここでもそれとなく分かるならと質問させて頂きました🙇‍♀️

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 4月5日