※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の派遣社員が、2人目の育休復帰後の働き方について相談しています。現在の条件を維持するか、扶養内で働くか悩んでおり、アドバイスを求めています。

現在派遣で育休をいただいています。まだ先の話ですが復帰後の働き方についてです。
1人目の育休復帰後の仕事は出産前同様扶養に入らず、週5の6時間勤務で働き年収は180万ほどでした。
自分の中では保険証も自分の会社のものを持っていたかったし、社会保険も扶養に入ると年金が少なくなると聞いていたので働き損などは考えずに勤務していました。
今後2人目復帰に当たりこれまでのような条件で働けるのか不安になっています。
子どもも2人、体調を崩すこともあるだろうしその際の対応は100%私です。
またあまり忙しく働きキャパオーバーになるとストレスで家庭内が不穏になるのではとも思います。

なので無理なく扶養内で働くのもいいなと思い始めています。
これまでフルタイムだったが、扶養内に働き方変えたよ。扶養内、扶養外、こっちがおすすめだよなどアドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。というか、同じでした(笑)

私も1人目育休取得後に復帰した際はフルでした。
でも大変すぎてそのうえ妊活もしたかったし病院行きながら仕事もして家のこと子どもの保育園送り迎えが大変でした。正社員だったので責任もありましたし😅
1度化学流産したのをキッカケに思い切ってパートになろうと決意しました。
そして旦那の扶養に入り、子どもが出来て育休取得のことも考え雇用保険加入してました。130万まで働いてました。月10万程です。少なく感じるかもしれませんし確かに将来の不安もあるでしょうが生活できないことはありませんし今の自分に余裕があるのでやっぱりこれで良かったと心から思います。

結果的にパートになり1ヶ月後に妊娠して出産。そのまま育休取得中です。

扶養内で働くのもおすすめです。
やっぱり自分の時間、家のことする時間があると仕事も楽しいです😊🙏💗
あと私の中の基準は仕事よりも家族が大切なのでやっぱり仕事を軸にしたくなかったというか。
仕事はあくまでお金を稼ぐ為の手段であるので多いに越したことありませんが少なかったらその分なんとかなりますし贅沢しなくなりました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談を教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    一人目の復帰がフルタイムとは大変でしたね💦
    責任も含めパートタイムはやはり余裕さが違うんですね。
    私も日々体力の衰えを感じており、両立を考えると扶養内がちょうどいいかもしれないと思えてきました😅
    仕事はしたいので保育料との兼ね合いもありますが、無理のない範囲での復帰を目指そうと思います!

• 4月5日