※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

開店祝いってお返ししますか?今度知人がカフェをオープンするので一万円…

開店祝いってお返ししますか??

今度知人がカフェをオープンするので一万円ちょっとの祝いの品を渡す予定です。
徹底的に低予算で開店準備をしているのを知っているので、お返しをするのが常識であれば、渡す際にそれとなくお返しを辞退する旨を伝えようと思います。
が、お返ししないのが普通ならお伝えしないほうがいいかと思いまして😅

ちなみに相手との関係性的に現金や商品券は絶対渡せないような間柄なので、オープン準備を見に行った際に傷んでいた備品等実用的なものを用意しました。

コメント

ままり

開店祝い頂いた側ですが
お返しはしました✋

• りり

りり

そうですよね、相手方もキチンとされた方なので、それとなく辞退の旨を伝えてみようと思います😊ありがとうございます!

• 4月5日
き

普通はお返しはすると思います!

ただ私も低予算でオープンしたので
ものではなく
お店で飲み食いしてお代はいらないよ
って感じにしました!

• りり

りり

やっぱり普通はお返ししますよね💦

お返し結構ですって伝えてみて相手が恐縮したら、じゃあコーヒー飲ませてください、など気を遣わせない言い方を考えてみます!ありがとうございました!

• 4月5日