※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロン
子育て・グッズ

手作りお菓子を持つお母さんが苦手で困っています。他のお母さんたちは絶賛している中、そのお菓子を食べるのが苦痛。子供やママとの関係を損ねたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

手作りお菓子について。
最近、気候も良く、子供の友達とそのお母さん数人で野外で過ごすことが増えました。
大体、子供はお菓子タイムを挟んで休憩した後に再度遊んでから解散する流れがあります。
私は色々とややこしくなるのが苦手なので小分けのおやつを持っていき、お互いに分け合うのは子供の自主性に任せています。(それぞれの子達にアレルギーが無いことは確認済みで、制限をかけているお菓子は持っていかないようにしています。)他のお母さん達も、同じ感じです。
しかし、一人だけ手作りお菓子を持ってくるお母さんがいます。
大体、カップケーキ、クッキーなどで、甘さやバターを控えることを大切にしておられて、「○○と作ったんだよね~」と言いながら、人数分を差し出してくれます。
それが!すごーーーく、苦手なのです!!
栄養を考えること、一緒に作ること、私も大切なことだと思います。だから、理解はできるんですが、他人の、しかも子供も作ったというのが、本当に苦手で···。
知らない台所で、きっと喋りながら、作ったんだなー、と想像してしまって飲み込めない。無理矢理流し込んだあとも胃がムカムカしてしまいます。
そのお母さん自体は、自慢したいがためにその様なことをしているわけではなく、ただただ良かれと思って···という感じです。
しかし、私としては、もともと他人の手作りが苦手ということもありますし、子供が病気を移し移されてわだかまりのきっかけになるのも嫌、しかもコロナ禍、という理由から食べたくありません。
辛いです。
でも、子供達は遊ばせてあげたいし、ママ同士も良い人達で好きです。
他のママさんは、「すごーい」「おいしいですね」と言ってて、『あなた達がすごいよ』と内心思っています。
辛いです。
どうしたらいいんでしょう。
見当もつきません。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

きっと腕に自信があるから、手作りのお菓子を持ってくるんでしょうね💦
確かにこの時期(じゃなくてもかもですが💦)、手作りの物は気になりますね...

そのお菓子は持って帰って食べるっていう体にはできないですか?😓

• クロン

クロン

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。気になりまくりなんです。
    持って帰る、いいですね。
    子供は他に食べているので「食べすぎになるから~」という手がありますね!
    問題は、わたし。
    とりあえず、「糖質制限」というカッコいい言葉でも使ってみようかな···。
    素敵なご提案、ありがとうございました。

• 4月4日
  • クロン

クロン

それから、38週ですね~♡
    良いご出産を!

• 4月5日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

糖質制限もいいですね😊
    あとは、「おいしそう~おしゃれだし、家で紅茶(コーヒーでも👍️)と一緒に食べるね😋」とかもいいかも😆

プロのパティシエとかのならともかく...
    素人の子どもとの手作りはちょっと💦ですよね😰

頑張ってください💖
    出産も気にかけていただきありがとうございます😍

• 4月5日
柊0803

めちゃくちゃ分かります...😑
まして、このご時世に手作りものは本当に止めて欲しい!!

子供が作ったものを快く食べられるのは親もしくは祖父母だけかなと思います💦

やっぱり子供はあちこち触ったり、見えないところで鼻ほじったり、ぺちゃくちゃお喋りして唾が飛んだり...全部その「子供と作った手作りお菓子」に材料として含まれていますよね😱

もうおやつタイムの後に行くか、おやつタイムの前に帰るかの二択にしちゃいますね💦

• クロン

クロン

ご回答、ありがとうございます。
    「子供と作った手作りお菓子」に材料として含まれている···
    まさに!笑ってしまいました。
    喜んで食べるのは親と祖父母、仰る通りです。
    途中で帰るのは子供が悲しむので、途中参加いいですね!
    思いつきませんでした。
    途中参加と持ち帰りでのらりくらり···。
    ズバリなご回答ありがとうございました!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

手作りお菓子って、ちょっと嫌ですね💦
無難に小分けのおやつにするのが普通だと思います💦

ただでさえ、コロナが心配で野外で過ごすようになったんですよね?ちょっと距離置きたいですよね…

他のママも違和感あっても、すごーいとか言うしかないんじゃないですか😓

手作りおやつだけ、持ち帰る雰囲気にできれば良いですが…
難しいですよね、思いつきません…ごめんなさい!!😔

• クロン

クロン

そうなんですよ。
    コロナ禍での野外ですし、無難でいいのになぁ、私も強く思います。
    「○○ちゃんと、○○ママの分」って丁寧に渡してくれるので避けられない···。
    でも、ママリ🔰さんも、先の方も仰ってくださっているように「糖質制限」を掲げて、持ち帰るようにしたいと思います。勇気をもって!
    共感いてだいてありがとうございました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります😂😂

自分の姪っ子が作ったお菓子ですら食べれない私ですが、そういう時はいつも我慢して食べるか、タイミング見ながらいつもありがとー🥺お家帰ってから食べよーっ♪♪って言っていいながらカバンにしまいます😭笑

軽蔑してるとかじゃないんですが、他人がぺたぺた触って作ったご飯やお菓子は色々想像してしまって食べれなくなります😭😭💦

• クロン

クロン

姪っ子のでも食べられない、分かりますー!!私、自分の子供でも捏ね回したお菓子はちょっと躊躇してから食べますもん。ひどい。
    ほんとに、軽蔑とかでは無いんですよね。
    人格とか関係なしに、「手作りが駄目なのよぅ。こんな私でごめんよぅ。お願いだから止めてちょうだい。」と思います。
    心強いご回答ありがとうございました。

• 4月4日
  • クロン

クロン

36週でいらっしゃるんですね!もう少しですね。
    良いご出産を♡

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

このコロナ禍で手作りお菓子...ちょっとナシですね😭💦子どもと作ったってのもかなりのマイナスイメージです😂

でも言いづらいですよね😭💦「ありがとう!今お腹いっぱいだから帰っていただくね!」と言って持ち帰り、旦那様にあげたりはどうでしょうか?😂

あと、これから暑くなってきたらほんとに衛生上良くないからやめてほしいですね😱
でもクーラーボックス持参で持ってきてくだかるかもしれませんね😅

ちなみに、私も過去にまだコロナがない頃にママ友と集まった時に、手作りのマフィン持って行ったことがあります😅

私は人の手作りは衛生観念がしっかりしてそうな信頼できるお友達の手作りなら全然平気なタイプなので、(ホームパーティで皆手作りの物を持ち寄って食べるのも好きです笑)私も人に手作りの焼き菓子をプレゼントするのも特に深く考えずにあげてしまってました。
しかし、あまり人の手作りは好きじゃない方もいらっしゃることをママリで知り、これからはみんなが気持ちよく過ごすために差し入れのお菓子は必ずお店のものにしようと思いました😊
手作りしてひとりよがりにならないように気をつけようと思いました💦
なので、人の手作りが苦手な方も、作るのが好きな方もどちらの方の気持ちもわかりますので、傷つけないようにうまくいって持ち帰る、受け渡しのタイミングの時にその場にいない、とかでなんとか逃げるのがいいかもしれませんね😭💦

• クロン

クロン

そうですね、「お腹いっぱい」と言うのもありですよね。昼食後に集まることが多いですから。
    しかし、クーラーボックスなんてホラーすぎます~!
    ももたろうさんも、手作りされるんですね。私も衛生管理がしっかりしている方のものやオウチでなら大丈夫なんですが、たぶん時期と子供の手が加えられたことで苦手意識が加速したように思います。
    友人と手作りを持ち寄って楽しむって本来は素敵な習慣なんです。
    ももたろうさんのように、そのような友人関係があり、作る技術があること、羨ましく思います。
    考えるきっかけをいただいて、ありがとうございました。

• 4月5日