※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がおり、2人目出産予定。保育園を考え始め、悩んでいる。明日見学に行くが、寂しさや不安も。先輩ママのアドバイスを求めています。

現在1歳8カ月の息子がおり、6月に2人目出産予定です。
周りに頼れる家族などもおらず、主人は仕事で朝早くから夜遅くまでおらず、いるのは週1回の休みのみです。
幼稚園に入れるまでは保育園に入れることは全く頭になかったのですが、当然日に日にやんちゃ度合いは増す一方だし、いやいや期も始まったり、公園などで大きなお腹をかかえながら追っかけるのも一苦労、妊娠してか夜泣きが始まったり、正直体力的にも精神的にも辛いです。
産前産後、サポートがないことや私自身の体力的なこと、保育園へ行けば私がしてあげれること以上に色んな遊びをさせてもらえたり、他のお子さんとの関わりを持つことで成長にも繋がるんじゃないかなどを考えるようになり、今更ながら保育園探しを始めました。
そして1件空きがあるところを見つけ、明日見学に行くのですが、上のことを思う反面、本当に勝手ですが、いざ預けれるかもしれないと思うと寂しさや、何とか幼稚園に入れるまで一時保育などは利用して自分で見れないかと思ってしまったりしています。
または、受かるかは申請しないと分かりませんが、認定保育園に出産前後8週間入れれるように申請するか…
※それ以降は仕事を探す→始めないと退園しないといけないようなので、仕事をしばらくする予定のない私には当てはまらないんです。

専業主婦で保育園にお子さんを預けてる方や、もし同じように迷っている方、先輩ママさん方、よろしければコメントお待ちしています。

コメント

ダイエット頑張ります。

専業主婦て保育園預けられるんですか??
幼稚園とはかってが違うから、基本的に家にいる親は家庭保育になると思いますよ💦
育休でもないですし、仕事これからやるわけでもないなら入れないかと🙏

• けろみん

けろみん

認可保育園は出産前後8週以降は仕事しないと退園しないといけなくなるみたいですが、認可外保育園なら専業主婦でも預けれるみたいなんです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    産前産後は空きがあれば専業主婦でも預けられますよ。

• 4月4日
  • けろみん

けろみん

そうなんですかー⁉️
    地域に寄って違うとかもあるんですかね…
    区役所で相談した時、そんな風には教えてもらえなかったので💦

• 4月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

知らなかった!そうなんですね😂😂

• 4月5日

ダイエット頑張ります。

預けられるなら、イヤイヤ期もありますし、預けるの賛成です👍
    最初の慣らし保育は辛いかもしれませんが、終われば楽ですよ🙏

• 4月5日

ダイエット頑張ります。

ママの休息の為にも預けて良いと思います🥺

• 4月5日
  • けろみん

けろみん

月極ではなく、やはり一時保育や、産前産後預けてみて検討しようかと思います❗
    コメントありがとうございました☺️

• 4月5日

ダイエット頑張ります。

負担にならない方法がありそうで良かったです🥺

• 4月5日
すぽんじ

いつもお疲れさまです。保育園にいれてはないのですが、私もワンオペだったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️娘が二歳になったときに第二子が産まれる予定で、一人目の時も付き添いなしで分娩し産後も頼れるひとがおらず、ひとりでした。旦那はドライバーで週末いたりいなかったりで、毎日一人です😱妊娠してつわりが始まり地獄のような日々でした😱娘がなくとなぜか嘔吐してしまい、なかないでぇええ泣 てかんじで、最近はお腹も重くなりはじめ今後が不安です😱 出産は娘と二人で入院します。食べむらなんかもありたべれるレパートリーが少なくて、病院で出るご飯がたべれるのか、また病院という環境に適応できるのか、わずか二歳なので不安しかありません。産後もつらいことは確定してるので、電動のバウンサー?スイングするやつを買おうと思いましたが、コロナ財政難のため断念。果たして自分に成し遂げられるのか不安です。しかし経済的な理由からはやく社会復帰したく、ふたりは産みたかったのでこのタイミングで妊活したのですが、不安不安不安だらけ。自分も保育園とかにいれたい気持ちもありつつ、いざ、決まりかけると不安もありますよね。何にもアドバイスにもなってませんが、応援してます😩頑張りましょ!!!

• けろみん

けろみん

とんかつさんも毎日お疲れさまです😃
    同じように孤独な中でも頑張ってるママさんからのコメントも嬉しいです。
    うちも息子が1歳11カ月で2人目が生まれるので、ほぼ同じ感じですねー

とんかつさんも保育園探しはされてるのでしょうか⁉️

• 4月4日
  • すぽんじ

すぽんじ

孤独だし身体が気持ちに追い付かず、産褥期、わたし、大丈夫かな?と本気で不安です。一人目の時は産褥期本当にしんどくて、元気なつもりなのに熱を出して新生児の娘はなきやまず、泣きながらだっこしてた記憶があり、娘とあかちゃんダブルで泣かれたらどーしようとか想像して恐れてます😱

保育園は検討はしましたがやっぱりお金のこと考えると難しくて今のところ預ける予定はないです。とっても預けたいですが😱娘のためにも預けたほうがよい気がはします。ですが、とりあえずおうちで、なんとか頑張る予定です😩

• 4月4日
  • けろみん

けろみん

お近くなら二人で力合わせて、あーだこーだ言いながら乗り越えたいぐらいですね😅

そうなんですよね。
    私も産褥期、恐れてます。
    自分が体調崩しても子供は自分がみるしかないから、本当に大変ですよね。
    どうか、お互い何とか乗り越えれますように‼️

今主人に保育料の計算をしてもらったところ、ゾッとしました😱
    預けたいけど、その金額を毎月払うのはキツイし、それなら自分で家でみるかと天秤にかけてしまう自分もいます😥

• 4月4日
すぽんじ

わかります。集合して順番に寝たいです笑ww

私も大きな病気はしたことないんですが、風邪とかしょっちゅうひくし、熱もよく出すんです。それで熱がかなり高く出てしまうことがおおくて、そうするともう育児が辛くて辛くて😱みなさん当たり前にやられてることでしょうけど、産褥期となるともう平気かなあ?と自信ゼロです。本当にお互い乗り越えられますように😩あと産後うつ的なのも怖いですね。気持ちの面も。

そうなんですよ、働いたとしても旦那の扶養のなかだと、稼ぎの半額近くは保育料で持ってかれますよね。だからわたしは一人目が3さいになったときに預けようと思ってます。そのタイミングで働き始めて二人目も保育園に😱いまはお財布的に厳しくって、、。だからといって自分でみたら節約になるし、がんばるかぁ🔥と燃えることも出来ず...笑 旦那は選べますが、家にあんまりいない主人と結婚したのは、結構やらかしたかなと思ってます😩この旦那じゃなきゃ娘は産まれなかったけど孤独すぎます😱

• けろみん

けろみん

あー全部全部めっちゃ分かります‼️
    産後うつも怖いですよね😢
    今も正直、育児ノイローゼなのか、マタニティーブルーなのか分からないって日があります💦💦

家でみれば節約だしって思うけど、本当に大変ですもんね。
    ましてやワンオペ。
    みんな乗り越えてると言われたら返す言葉がないけど、辛いよって叫びたいし、同じようなママ同士で共感し合いたいって思います。
    この旦那だから息子がいるし、この人で良かったと思うけど、家にほぼいないこと、仕事以外は何もできないことは想像以上にキツイです😅

• 4月4日
  • すぽんじ

すぽんじ

そうですよね。妊娠中もワケわからず涙でたりしますよね。産後それが酷くなったらどうしようとか、娘の時もうつっぽくなったので、心配です😱どうかどうか無理なさらず😩

そうなんです。大変な子守りだからこそ妥当な値段なのかもしれませんが、結構家計きついですよね😢⤵️⤵️そうなんですよね。でもどうして自分は器用に出来ないんだろうとか、もっと頑張れないのかなとか、そんなこと考えることがよくないとわかりながらも、自分が要領が悪いんじゃないかとかも考えてしまい、負のループ、子供も簡単には着替えさせてくれないし、おてんばで、なにするにも時間かかるし、パワーに負けそう😃めちゃめちゃかわいいのに、娘に全力で答えられないのも申し訳ないし...とかとか、きりないです」。でも、お互いに無理せず頑張りましょう😩仲間がいるだけで励みになります。明るい未来はすぐそこのはず!!!!!

• 4月4日
  • けろみん

けろみん

お互い心身共に倒れない程度で頑張りましょうね❗
    いや、頑張りすぎないように頑張りましょ💦💦
    目の前に子供が居たら頑張らないわけにはいかないから、手の抜けるとこで抜かないとですよね。
    私もパワーいただきました❗
    ありがとうございます💖
    またこちらで出産報告など、コメントし合えたら嬉しいです☺️

• 4月4日
  • すぽんじ

すぽんじ

そうですね!!こうしてママリで意見交換したり、相談しあえる時間に救われます😊けろみんさんも頑張りすぎないでくださいね。こちらこそありがとうございます💚出産報告お待ちしてます‼️ワタシもまだまだ先ですがお待ちくださいませ😊💖

• 4月4日
ままり

妊娠してないんですが私も最近保育園を考え始めてて、この前認可外の見学に行ってきました☺️

専業主婦で求職中なので認可にはそもそも入れないと思って認可外を探していました。入れそうな所が1つあって舞い上がってましたが預ける事を考えると今めちゃくちゃ寂しいです🥲笑
周りは保育園預けてる友達ばかりで、精神的に余裕が出来るし保育園預けてて本当に良かったって口を揃えて言ってるので私も預けようかなって思ってます!うちもイヤイヤ期に足を突っ込んでいて毎日癇癪で大変なのと私が料理苦手なので給食で栄養摂って貰えるのがありがたいなと…✨

産前産後も専業主婦でも預かって貰えるみたいなので役所でもう1度聞いてみてもいいかもしれませんね💡

• けろみん

けろみん

いざ預けるとなると寂しいですよね💦
    預けたら気持ちの余裕もできて色々うまく回る気もしてますが…
    こればっかりは預けてみないと答えが出ない気もしています😅

• 4月4日